マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

ダウンライトは後付けでも間に合います!ダウンライトのデザインで気をつけること

こんにちは! Re:Mansion広報スタッフです。

スタッフブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

新築マンションのオプション選びに悩まれている方へ、エコカラットの選び方、カップボードやテレビボードなどのオーダー家具製作、オーダーミラー、照明プラン提案など、お役立ち情報をたっぷりお伝えしていきます!

さて、今回のブログテーマはズバリ「ダウンライト」!

 

新築マンションを初めてご購入された方の多くは、壁紙や家具に目が行きがちではないでしょうか。

ですが、「ダウンライト」は影の主役と言っても過言ではありません。今日は空間づくりに欠かせない照明工事についてお話しします。

 

フラットだからデザイン性もアップ

リビングダイニングの照明と言えば、シーリングライト!と思われがちですが、リマンションでは断然ダウンライトをおすすめしています。

 

img1117_02

▲施工事例@大阪市中央区O邸

 

天井がオールフラットになるので開放感も出ますし、ホコリが溜まる心配もなし!お店やホテルのように上質でグレードの高い空間デザインが楽しめます。

 

実際にリマンションにお問い合わせをいただいたお客様の中には「蛍光灯がないだけでこんなに空間がすっきり広く感じるなんて思わなかった」と驚かれる方が多くいらっしゃいます。

 

ただし、ダウンライトを気軽に選択するのは大きな落とし穴です。

ダウンライトは通常のシーリングライトよりも照度が低く、暗く感じやすい傾向にあります。理解せずいざ住んでみると「暗くて生活しづらい!」「もっとダウンライト増やして欲しい」と追加工事を依頼される方も。

もちろん追加でご依頼いただけるのは非常に嬉しいですが、みるみる内に天井はダウンライトの穴だらけ、なんてことに。

 

ダウンライトはオシャレで素敵な照明ですが、それだけで全てを補うのは難しく、生活の場所に合せて照明の種類をデザインすることが重要です。

例えば、ダイニングテーブルの上はオシャレなペンダントライトにしてみたり、ダイニングはかさが低いシャンデリアにしてみたり、空間全体のインテリアデザインを考えながら照明設計をしていきましょう。

 

img1086_25

▲施工事例@大阪市西区Y邸

 

img1120_15

▲施工事例@兵庫県明石市S邸

 

その他にもブラケットやスポットライト、フロアスタンドなど、生活の場所に合せて最適な照明を選ぶのもおすすめです。

 

200509_0001

▲施工事例@大阪市北区Y邸

 

 

ダウンライトのオプション工事は「後から」でも間に合う

新築マンションあるあるの一つに、「購入時期が遅くなると照明関係のオプションが選べなくなる」があります。既にマンションを建て始めているので、間取りや配線関係など構造に関わりそうな部分は変更できないというわけです。

ですがご安心ください! 新築マンションの建設工事がスタートしていても、内覧会まで時間があれば後から照明工事を行う事が可能です。

 

知らないと損!満足度の高い「ダウンライト」の増設について

 

*もちろん入居後や中古マンションなどの照明工事のご相談も承っております!

 

しかもリマンションのオプションは完全フルオーダー! なので、デベロッパーのように「この中から選んでください」「その配置は対応できません」なんて悲しい事にはなりません。

家具のレイアウトやお好みのテイストに合わせてダウンライトや間接照明をプランニングしたり、壁面の装飾に合わせて照明の位置を選ぶ事が可能です。

*配線工事は専門の資格を保有するスタッフが必要なので、DIYなどお客様側で簡単にできるものではありません、ご注意くださいませ!

せっかくなら照明に+αの要素を

照明プランをご希望の場合は、ぜひクロスの貼り換えやエコカラット&タイルの施工もご検討ください!

例えば、照明位置に合わせてエコカラットを貼れば空間全体が一気に華やぎますし、玄関などの限られた空間に照明やミラー、ウッドパネルを施工するだけでググっとラグジュアリーな装いになります。

 

img0780

▲施工事例@大阪府茨木市O邸「エコカラット+オーダー家具+照明」

 

img0839

▲施工事例@大阪市福島区F邸「オーダー家具+間接照明」

 

img0920

▲施工事例@東京都品川区W邸「オーダー家具+アクセントクロス+間接照明」

 

img1082_01

▲施工事例@東京都H邸「オーダー家具+エコカラット+間接照明」

 

リマンションでは、「この写真のように内装を変更したい」と具体的なイメージ写真を送っていただいたり、「何も決まってないけどホテルみたいな空間にしたい」とまだまだご相談内容が不確定な場合でもOK!

お客さまが理想とされる暮らしのイメージをどんどん送ってください!

 

他にも照明関係の施工事例をご紹介

さて最後に、今までリマンションがマンションオプションを担当させていただいたお住まいの事例をご紹介します!

 

img1086_13

img1086_03

▲施工事例@大阪市西区Y邸

 

普段の暮らしにはない特別なオプション空間を造る

img_200220_0010

▲施工事例@東京都世田谷区I邸

 

img1111_20

▲施工事例@大阪市北区Y邸

 

img1115_04

▲施工事例@大阪府東大阪市K邸

 

img1118_02

img1118_20

▲施工事例@大阪市天王寺区Y邸

 

いかがでしたか?

ちなみにリマンションでは、フルオーダーの家具製作も承っておりますので、家具の中に間接照明をプラスする事が可能です。

 

デベロッパーのオプション説明会のオプションプランでは満足できなかった方、内覧会までまだ時間があるが照明オプションは締め切られてしまった方、まだ照明工事は間に合います!

概算見積もりの作成は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

[お問い合わせはコチラ]

 

TOP