マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

憧れの西海岸風セカンドハウスへ!新築マンションリフォーム@兵庫県明石市S邸

img1120_14

今回の舞台は、バルコニー前に美しい海が広がる絶景新築マンション!

内覧会時のありきたりな内装を、西海岸風の内装にリフォームさせていただきました。海風が似合うお部屋は、まるでドラマや映画に出てきそうな完成度!

規模が大きいのでCGパースでもプラン提案をさせていただきました。各スポットを「before」→「CGパース」→「After」という順番でご紹介したいと思います。では、さっそくどうぞ!

[LDK①]解体で間取りから再プラン

img1120_02

こちらが内覧時のLDK+洋室③を映した様子。玄関から一直線に伸びた廊下、その奥に広がっているLDK。リビング横(写真左側)にはコンパクトな洋室があって…と間取りは一般的なもの。こちらが一体どのように変化したのでしょうか。

ひとまずCGなしで完工後のお写真をご覧ください!

img1120_24

ジャジャン!こちらがリフォーム後に撮影させていただいたLDKの様子。

洋室の間仕切り壁を撤去することで、LDKをグンと広く確保。左手奥にはお子さまの勉強机をフルオーダーでご用意し、LDKの出入口の建具もガラスのものに変更しました。

ちなみにガラス扉はリマンションのオーダーメイドとなっています。

img1120_26

img1120_25

廊下側から見たガラス扉の様子です。黒いフレームがリビングのやさしい木目調を引き締めていますね。扉だけでなく、右側の袖壁もガラスで仕上げているので、廊下にも開放感が生まれました。

[LDK②]リビングの平面は無垢材の板張り仕上げ

img1120_01

続いてダイニング側からリビングと洋室を見た様子です。LDKはこれでも十分な広さではありますが、Sさまはこちらのお住まいをご家族で使えるセカンドハウスのような位置づけだと仰っていました。休日に過ごすだけなので、生活必需品などはすべて本宅にあり、収納力よりもデザイン性を優先したいとのこと。

 

そこで洋室を解体したことで広くなった壁面を装飾することに。都心のマンションなら大理石調のタイルなどをご提案するところですが、今回は何といってもオーシャンビューの物件!雰囲気を壊さないために、上質ながら程よいカジュアルさが出る「無垢材の板張り」で仕上げることにしました。

img1120_08

こちらがリフォーム後の内装を再現したCGパースです。テレビが取り付けられている壁面は。洋室がなくなったためかなり余裕が生まれそうです。このままでは殺風景になりそうなので、壁面を板張り仕上げにしてはどうかとスタッフ間で打ち合わせが進みました。CGパースもご用意し、オーナーさまにご確認いただいたところ、大変ご満足いただけてホッと一安心。購入予定の家具類もCG内で再現して、リフォーム前後で内装がどれだけ変化するかをご覧いただきました。

 

さて、こちらのCGを念頭に置いて工事は進み…

img1120_15

いかがでしょうか!CGパースでプランしたお部屋が、完璧に再現されました。床のフローリングも今回の内装に合わせてすべて変更しているので、色味にも違和感がまったくありません。

ちなみに変更後のフローリングには「朝日ウッドテック ライブナチュラルプレミアム ラスティック」を使用しました。

img1120_28

壁面に近付くとディティールが良く分かります。濃淡が付いた無垢材をランダムに並べているのですが、クロスとは全く違う大人の雰囲気!

アートのように美しいので、何も飾る必要がありません。

img1120_22

img1120_20

天井の梁部分にもフローリングと色味が近い無垢材を貼り合わせ、ダウンライトを均等に配置。スポットライトのように壁面を照らします。

[ワークスペース]シンプルなオーダーデスク

LDKにはお子さまが並んで勉強できるようにと、フルオーダーのデスクを設置いたしました。天板を一枚にしているので、ワイドなデスクながら天板に一切継ぎ目がないのが魅力です。

img1120_19

img1120_34

デスク設置面の壁には、ホワイトカラーのサブウェイタイルを貼り合わせました。こちらはキッチンと揃えてLDK全体が統一されるようにこだわっています。目地が黒なので、隣のガラス扉のフレームとも相性が良さそうですね。浅い引き出しと深型の引き出しは、お客さまの用途を聞きながらご提案させていただきました。

[ダイニング①]真っ白い空間に木とタイルのぬくもりを

今回の写真は特に「Before」「CGパース」「After」を見比べるのにピッタリです。早速ご覧くださいませ。

img1120_03

▲Before(鍵をお預かりした当日のご様子です)

 

img1120_09

▲オーナーさまにご提案したCGパースプラン

 

img1120_14

▲[After]工事が完了した後、オーナーさまの許可をいただいて撮影スタッフが現地で動画撮影を行いました。

 

工事前と後とでは、床のフローリング、キッチン周辺のサブウェイタイル、梁や柱に施された板張りなど、違いが一目瞭然です。

リビング側からダイニングとキッチンを見た様子はこんな仕上がり。

img1120_10

▲こちらはご提案したCGパース。

 

img1120_27

▲同じアングルの完工後写真です。

[ダイニング②]モンキーポッドのダイニングテーブル

img1120_18

ダイニングスペースには、オーナーさまこだわりのアートが飾れるようにピクチャーレールを設置しました。

img1120_16

ダイニングテーブルは、モンキーポッドの一枚板に、好みの脚をフルオーダーで製作し、取り付けました。木目がとてもキレイなので、これを置くだけダイニングスペースがグンとグレードアップします。

img1120_30

夜になるとペンダントライトが可愛らしく存在を主張します。こちらはCGペースのプラン時は異なる照明をセレクトしていましたが、担当プランナーがインテリアショップでより空間に似合うものをセレクト!

オーサーさまからもOKをいただき取り付けましたが、単体でも空間のアクセントとしても素敵で、社内でも高評価でした。

[キッチン①]木材と相性の良いサブウェイタイルを贅沢に

img1120_04

img1120_04_01

キッチンの内覧時の様子です。こちらを西海岸風にリフォームするために、まずは背面全体をサブウェイタイルで覆い、雰囲気をガラリと変更します。

img1120_12

こちらがCGパースになります。かなりリアルでタイルの質感まで再現されて、まるで写真のようですね。

img1120_40

img1120_17

こちらが施工後の写真になります。CGパースでは見せなかった冷蔵庫裏までキレイにタイルが張り巡らされています。サブウェイタイルは、キッチンカウンター下、リビング側のデスク周りの壁面にも施工して、住まい全体に統一感が出るようにこだわっています。

img1120_29

角部分のタイルまで丁寧に施工しています。

[キッチン②]オーシャンブルーのカップボード

img1120_13

さて最後にご紹介する写真は、キッチンに納品させていただいた、オーダーメイドのカップボード。毎日ご利用になるわけではないので、機能や収納力は最低限に、デザイン性にこだわりました。まず、カラーリングは敢えてブルーをセレクト!周囲のホワイトやブラックと違和感がなく、明るすぎないようにこだわりました。

引き出しにはソフトクローズ機能をプラスして、バタンと閉まらないように。

 

上部は吊り戸棚ではなく、オープンラックを3段取り付けました。天板には天然木をセレクトしています。ちなみにタイルの上にこのようなラックをDIYしようとすると、タイルが傷ついてしまうのでご注意ください。

 

 

最後に今回のリフォーム全体の工事内容を記載した図面をご覧くださいませ。

img1120_35

img1120_37

img1120_36

いかがでしたか?

リマンションでは、お住まい全体をこんなテイストにリフォームしたいというご依頼はもちろん、内装に合わせた照明プラン、ソファやテーブルセット、カーテンなどのインテリアのコーディネートなどのご要望も受け付けております。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

[リフォームの相談をする]

WORKS DETAIL施工事例データ

マンション所在地
兵庫県明石市
マンションシリーズ名
プレサンスロジェ
リフォーム工事内容
間取り変更、フローリング張り替え、タイル施工、照明工事(電気工事)、クロス貼り換え、ガラスドアオーダー制作、ダイニングテーブルオーダー制作、カップボードオーダー制作、キッズデスクオーダー制作
施工箇所
新築リフォーム
施工金額
約6,000,000円(税別)
TOP