グレージュのレイヤーが重なるタイムレスな住まい -東京都世田谷区T邸-
今回ご紹介するお住まいは、厳選されたカラートーンが幾重にも重なりあう東京都世田谷区T邸です。
内装プランのインスピレーションは、Tさまが印象的だったと見せてくださったインテリア雑誌から。
空間全体のテイストや印象など、Tさまが希望されるテイストをしっかりとくみ取りながら、ご購入された新築マンションの内装プランへと落とし込みました。
特に、注目していただきたいのはリビング空間です。TVまわりを中心に、梁型や柱によってできた空間の凹凸を整えるように、造作工事を施し、フルオーダーの造作家具をプランニング。程よくアシンメトリーなベース空間に導きつつ、グレーカラーを基調とした仕上げ材を厳選し、光の演出をプラス。心地よい静けさに満ちた寛ぎの空間へと変貌しました。
さらに、ダイニングやキッチン、洋室、サニタリースペース、玄関など、お住まい全体にラグジュアリーな演出を散りばめています。
何度もお打ち合わせを行い、プランナーから仕上げ材やオーダー家具などをご提案し、間接照明に関しては内覧会の後でさらに再調整を行い熟考を重ねました。
引き算の美学を体現するような東京都世田谷区T邸の全貌を、ぜひじっくりとご覧ください。
竣工:2022年12月
立地:東京都世田谷区
目次
- 絶妙な色の重なりに心奪われるリビング
- ダイニングはブロンズミラーで華やぎを添えて
- 奥まったキッチンを白で浮き上がらせる
- 傾斜を整えて生まれた大容量クローゼット
- 最低限の壁面装飾で寝室からノイズを消す
- 美しい陰影にこだわった廊下&玄関
- サニタリーはタイルや造作家具で快適性UP
- ご提案したCGパース
絶妙な色の重なりに心奪われるリビング
まずご紹介するのは、冒頭でもご覧いただいたリビング空間。
正面の壁面(W3441㎜)を中心に、造作工事でベース空間を整えながら配線工事を行い、間接照明を仕込み、TVボードやトール収納などの造作家具を設置しました。
どのように変化したのか、まずは施工前の写真をご覧いただきながらご紹介しましょう。
こちらが着工前のリビング側のお写真です。テレビを設置する壁面には、窓側に柱が出っ張り、天井からは梁が下がっていますね。
さらに、正面の壁面の梁型と、右側に走る梁型は僅かに段差があり、このまま施工を進めると仕上がりの美しさに僅かな歪が出てしまいそうです。
担当プランナーと現場スタッフで納まりの話し合いが行われ、最終的にこのように仕上がりました。
図面も併せてご覧ください。正面と右側の梁の段差を埋めるように、造作工事であご出し壁を設け、間接コーブ照明を仕込みました。また、あご出し壁の下には、新たに間接照明ボックスを設置。テレビの視聴を邪魔しない光量の間接照明を仕込みました。
柱部分、テレビ画面上の照明ボックス、フロート仕様のTVボードの仕上げは、すべてオレフィンシート貼り(WS-5158E / DNP)となっています。
やわらかい間接照明の灯りが、木目調のシートを照らし、ぬくもりのある空間へと導きます。
さらに、リビング空間に一体感を生んでいるのが、格子扉が印象的なTVボード。
窓側の柱型とシート品番を揃えて統一感を出しつつ、奥行に変化をつけて、柱型とトール収納の両サイドに融合するようにはめ込みました。TVボードの下にも間接照明をプラスし、天井、テレビ面、床面とバランスよく光の演出が広がるように配慮しています。
L型ソファやラグ、シェードカーテンなど、ファブリック類もテレビまわりのカラートーンと揃えることで、モデルルームのように生活感を排したハイエンド空間が完成しました。
リビング空間の隣には、ダイニングキッチンが広がります。リビング側から伸びたライン照明が、光の導線となってLDKを美しく繋げていますね。
それでは、続いてダイニング空間をご紹介いたしましょう。
ダイニングはブロンズミラーで華やぎを添えて
ダイニング空間は、ウォールナットのダイニングセットが凛と佇む空間です。限られた空間のため、圧迫感が出ないように、カーテンや小窓のロールスクリーン、奥側に設置したキャビネットは明るい色味で統一しています。
こちらのキャビネットはリマンションのフルオーダー家具です。
取っ手のないフラットなプッシュ式扉の面材は、リビング側の柱型やテレビボードと品番を揃えました(WS-5158E / DNP)。
天板の奥には、フタ付きの配線スペースをご用意。内部にコンセント口を設けており、充電をする際はコードを引き出し、使用しない時はコード類を収納してフタを閉めるだけ。いつでも天板上をスッキリ整理できます。
キャビネットの左側の棚は、ロボット掃除機の充電ステーションの収納スペースとなっています。存在感のある充電ステーションは扉で隠ししつつ、ロボット掃除機本体はオープン部から自由に出入りできる仕様です。
ダイニングの奥からLDKを見渡すと、異なる色合いが絶妙にマッチしているのが分かります。ベース空間のカラーリングは揃えつつ、置き家具の色味や素材感に変化をつけることで、自然と空間がゾーニングされました。
ダイニングスペースできらりと輝くカウンター下収納は、担当プランナーからご提案させていただきました。扉面材をブロンズミラーにすることで、空間のアクセントとなり、特別感が生まれています。
扉の四方は磨き加工を施し、美しい納まりに。こだわりのリビングダイニングが映り込む様子も絵になりますね。
奥まったキッチンを白で浮き上がらせる
キッチンには、フルオーダーの美しいカップボードを納品。事前に冷蔵庫のサイズまで把握していたので、デッドスペースを生むことなく、ぴったり納めることができました。
吊戸棚と下台は、面材を分けて印象を変えています。ダイニング側から視線を集める吊戸棚には、周囲のベースクロスと相性の良い「白」を選ぶことで、奥まったキッチンスペースに明るさと清潔感をもたらしました。冷蔵庫上まで収納を設けぴったりと設置されており、奥側の梁型まで流れるようなラインが生まれました。
下台は重厚感のあるダークカラーの装いに。Tさまの家事動線に合わせて深さの異なる引き出しをご用意し、奥側にはスライド棚をプランニング。入り口側の開き戸の中には、置き場所に困るダストボックス(ケユカ 27Lを想定)を2台並べて配置できます。
オープンスペースには、丈夫でお手入れがカンタンなキッチンパネル「FJ-10184ZN / アイカ工業 セラール」を施工しました。間接照明のやさしい灯りとも相性が良く、心地よく特別なキッチン空間を演出します。
キッチン奥からLDKを見渡した様子です。キッチンスペースの天井には、ナチュラルな木目調のアクセントクロスを施工し、変化を付けました。
既存の床、建具、システムキッチンの色味を活かしながら、リビング、ダイニング、そしてキッチンと、色味や素材感、照明の灯りの色や照らし方にまでこだわることで、すべてが美しく調和した空間に生まれ変わりました。
LDKの入口側の壁面には、今回のプランによって増設した照明を管理するため、コントロールパネルを設置。リビング、ダイニングのダウンライト、梁下のライン照明など、各所の照明をシーンに合わせて記録でき、ワンタッチで切り替えられます。気分に合わせた照明演出でお寛ぎいただけます。
傾斜を整えて生まれた大容量クローゼット
洋室には、衣装をたっぷり収納できる大容量のクローゼット空間が誕生しました。
変化が分かるように、先に着工前のお部屋の様子をご覧いただきましょう。
こちらが、着工前の洋室の様子です。
左側の角には柱が出っ張り、右側にはウォークインクロゼットへと続く扉があります。家具のレイアウトに悩みそうなスペースですよね。加えて、こちらのスペースの注目ポイントがこちら。
天井部が梁型と一緒に傾斜になって下がってきています。このままでは、柱の奥行きに合わせてクローゼットを構えることができません。そこで、天井の傾斜部分に造作工事を施すことに。
いかがでしょうか。天井の傾斜面に造作工事でフラットなふかし壁を用意し、間仕切り壁を新設。扉を取り付けることで、縦と横のラインが整い、空間がスッキリとした印象に変貌しています。
クローゼット扉には、高級感のあるアルミフレームガラス扉(ブラック)を採用。
さらに、クローゼットの左側をご注目ください。柱をよくご覧いただくと。
柱を覆うようにブロンズミラーが施工されています。ミラーを貼るために、こちらも造作工事で壁をふかしました。
ワンポイントとして異なるマテリアルを取り入れているので、これからインテリアがますます楽しめそうです。
クローゼット内部の様子がこちら。フラットになった梁部分にはダウンライトを設置。人感センサー付きなので、扉を開くと同時に照明がオンになります。
新しい間仕切り壁には、ハンガーパイプが取り付けられ、中央下部には、奥行や高さにこだわった引き出し収納を設けました。こちらはリマンションのフルオーダー家具となっています。
クローゼットの図面です。既存の窓にはロールスクリーンを取り付け、ハンガーパイプは、コートなど丈が長い衣類を収納できるように配慮して取り付け箇所をプランしました。
まるで最初からそこにクローゼット空間があったかのような完成度の高さです。
最低限の壁面装飾で寝室からノイズを消す
主寝室は、日々の疲れをしっかりと癒せるように、視覚的なノイズのない空間に仕上げています。
ベッドの奥側の壁面には、エコカラットプラス「ネオトラバーチン ベージュ(ECP-630 / TVT1)」をイモ貼りで施工しました。
すぐれた調湿性能、脱臭効果、有害物質を吸着し低減させるなど、うれしい機能が付いたエコカラットプラスは寝室空間にもぴったり。レリーフと縞模様が、上質なベッドルームを演出します。
美しい陰影にこだわった廊下&玄関
玄関扉を開くと、まるでホテルに帰ってきたような、どこか凛とした空気が漂います。
右側の壁面には下がり天井の下までオーダーミラーを施工。天井中央にレイアウトされていた既存のダウンライトを撤去し、正面奥側に、壁面を照らすようにダウンライトを新設しました。
玄関のニッチ背面にはモザイクタイル「べラルーチェ ゴールド(ACB-R7020 / 名古屋モザイク)」を貼り合わせて特別な印象に。
周囲のクロスもすべて貼り替えており、ゴージャスなモザイクタイルを引き立てています。こちらのニッチスペースの上にも、ピンスポットライトを新設。飾るものをさりげなく照らしてくれます。
玄関から奥へ進むと、まるで美術館のようなモダンな回廊が続きます。
玄関と廊下はTさまのイメージされる内装イメージに沿って、クロスをすべて貼り替えており、壁側に新設されたダウンライトの灯りを受けて、キラキラと美しく輝いています。
サニタリーはタイルや造作家具で快適性UP
洗面脱衣所には、洗濯機上にフルオーダーの吊戸棚収納を納品しました。収納内部には可動式の棚板が一枚付いており、洗剤やストック類をまとめて目隠ししながら収納できます。
吊り戸棚の下側には、家事動線を意識してハンガーパイプをご用意。日々の家事が快適に変化するはずです。
廊下側の扉を開けると、レストルームが広がり、正面の壁に施工された装飾が目に入ります。
扉正面の壁面にエコカラットプラス「ファブリコ ベージュ(ECP-630 / FBR2)」を施工しています。
織物に似た繊細な表情は、廊下のクロスとの相性も良く、高級感たっぷりの空間に仕上がりました。
ご提案したCGパース
最後に内装イメージをお伝えするためにご提案したCGパースをご紹介いたします。
LDKを中心に、造作工事でベース空間を整えながら、間接照明とオーダー家具、仕上げ材で視覚的にまとまりのある空間に仕上げています。
特にテレビ周りの仕上がりは、言葉でお伝えするのがなかなか難しい部分なので、CGパースでしっかりと完成イメージをご覧いただくことで、安心してプラン、設計、施工とお任せいただくことができました。
ダイニング側でひときわ目を引くカウンター収納も、CGパースで丁寧に再現。
ブロンズミラーの光沢感や映り込み具合までしっかりと再現されているので、ダイニングスペースのアクセントとして相応しいとご好評をいただくことが叶いました。
東京都世田谷区T邸のお住まいはいかがでしたか?
今回はリビングの柱や梁型、洋室の傾斜が付いた天井など、ベース空間に気になる箇所がちらほら見受けられました。
しかし、リフォーム&リノベーション経験が豊富なリマンションでは、気になる箇所をそのままには致しません。造作工事でベース空間を最適なカタチに整えながら、オリジナルの造作家具で機能性、デザイン性にすぐれた収納空間をご用意。造作家具には、間接照明を仕込めるので、空間全体にバランスよく光の演出をプラスすることができます。
さらに、ブロンズミラーや高級感あふれるタイルなど、特別感のあるマテリアルの施工も取り入れているので、内装空間にこだわりたいというお施主様にご満足いただける空間をご提供することが可能です。
もちろん新築マンションだけでなく、中古マンションのスケルトンリフォーム&リノベーション工事も受け付けております。
時間の流れを忘れてしまうような、心安らぐ憧れに暮らしを、リマンションで一緒に叶えてみませんか?
ご覧いただきありがとうございました。次回の施工事例にもどうぞご期待ください。
WORKS DETAIL施工事例データ
- リフォーム工事内容
- オーダー家具製作、造作工事、タイル工事、クロス工事、電気(照明)工事etc.
- オーダー家具
- キッチンカップボード、キッチンカウンター下収納、リビングキャビネット、クローゼット収納、洗濯機上吊戸棚etc.
- 施工箇所
- 新築リフォーム