マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

リモートワークにも◎!大人のカフェ風インテリア@大阪府東大阪市K邸

img1115_04

東大阪市内の駅近新築マンションをご購入されたKさま。リビングダイニングはもちろん、キッチン、主寝室、大容量クローゼット、洗面室、トイレ、玄関と、広範囲に渡って統一感のある内装デザインにリノベーションさせていただきました!

各スペースには、Kさまが好まれる「グレー」のマテリアルをプラス。派手すぎず、けれどシンプルすぎないぬくもりあふれる内装に仕上がっています。

 

グレーのクロスと照明プランで生まれ変わったLDK

img1115_01

リビングダイニングの入り口から見た内装デザインです。

まだ家具がレイアウトされていませんが、最初に目に入る壁面には、Kさまの大好きなグレーのクロスを貼り合わせ、インテリアのアクセントに。

さらに、こだわりのオーダーデスクを設置し、新しい照明プランで電気工事を行いました。ダウンライトとともに、天井を流れるライン照明も大人な雰囲気を演出しています。

 

img1115_08

窓側から見たリビングダイニングの様子です。

右側のグレーの壁面クロスは、あえてキッチンカウンター下まで貼り合わせることで、LDK全体に一体感が出るように意識しました。

また、クロスのグレーとオーダー家具のグレーは、同じグレーでも濃淡に違いを付けることで空間にさり気ない陰影が生まれています。天井部分は、リビングダイニングに比べてキッチンスペースだけ低く設計されているので木目調のクロスを貼って美しくゾーニングさせました。

 

img1115_02

img1115_07

リビングに隣接する洋室(主寝室)と繋がる二つの扉です。もともとは写真右手側の扉のみ設けられていましたが、寝室にベッドをレイアウトした時にベッド両サイドからリビングダイニングに出入りできる方が便利だということで、思い切って壁面や梁部分を一部解体し、既存の開口部とシンメトリーになるデザインで格子扉を新設しました。

 

img1115_25

こちらが寝室内から見た新しい格子扉の様子です。格子状なので、リビングの気配を程よく感じることができます。

 

img1115_46

こちらが格子扉の図面です。二つの扉の中央には、視聴しやすい高さでテレビを壁掛けできるようにプランし、背面にはコンパクトなAV機器が収まるようにニッチを設けました。

 

img1115_03

リビングダイニングに設置した壁面デスクは、使い勝手はもちろんデザイン性にもこだわった優れもの。

img1115_05

吊り戸棚にはA4サイズの書類が大量に収納でき、作業中に手元を照らすダウンライト(温色色)を仕込みました。

img1115_06

デスクには細々したものが収納できる浅い引き出しと、重たいものの収納に便利なサイド収納をプラス。デスク収納は引き出しをご希望される方も多いのですが、今回はあえてサイド収納は一枚扉に。見た目もスマートに仕上がって、リモートワークなどでも活躍すること間違いなしです。

 

img1115_45

こちらが壁面デスクの図面になります。

 

家事動線と利便性を追求したカップボード

img1115_09

img1115_11

カップボードは、リマンションの完全フルオーダーです。オーダーメイドなので、デベロッパーから提案される家具より、断然選択肢が広く、デザインや機能面でこだわりを盛り込める魅力があります。

 

今回のKさまのご依頼は、まず既にお手持ちの食器や調理器具を細かく分けて収納できること。そのために、まずはしっかりとお打ち合わせを重ねて有効寸法を確定させていきました。また、背の高い方でも家事がしやすいようにハイカウンターでプランニングし、調理家電がたくさん置けるように。コンセントも等間隔でたくさん設けました。

システムキッチンには人気の食洗器が内蔵されていましたので、食洗器から取り出した食器類を、スムーズにカップボードにしまえるように食器棚を引き出した場合の位置関係にも気を配っています。

 

img1115_12

下台奥側のオープン部には、ケユカのゴミ箱を3つ並べて置けるように。ケユカのゴミ箱はフタの開閉スペースが最小限で済むのがメリット!

とても人気の商品で、リマンションにカップボードをご依頼いただく多くの方が採用しています。

 

img1115_10

吊戸棚は、あえて上下で色味と奥行きを変えています。下側は頭が当たらないように奥行きを浅く、上側の収納部分はたっぷり奥行きを設けて使用頻度の低いものをたくさん収納できるように。さらに、上側の吊り戸は冷蔵庫上まで伸ばすことで、デッドスペースが生まれないように工夫しました。

 

img1115_13

カップボードには、吊り戸下部分にライン照明を仕込んでオシャレに仕上げています。

 

img1115_14

キッチンスペースの奥には一部壁面にKさまこだわりの可愛らしいタイル(平田タイル/Crochet Marble Herringbone(クローシェマーブル)CROM-WZ)を施工して、インテリア性を高めています。

細部までインテリア性を高める事で住まい全体のクオリティが高まり、家の中をドラマティックに演出!特に、可愛らしいタイルや間接照明は、家具やフローリングとの相性が良いので、オシャレなカフェのように寛げる住まいを演出するのにピッタリです。

 

img1115_42

こちらがカップボードの図面になります。

 

女性の憧れ!大容量クローゼット

リビングダイニングに隣接する洋室のクローゼットは、間取り変更を行い特にたっぷりの収納量を確保しました。

img1115_24

まずは主寝室の写真をどうぞ。ベッドのヘッドボードがあたる壁面は、落ち着きのあるやさしい表情のアクセントクロスを。コンセントの色もグレーに変更し、ピクチャーレールも追加。アートも楽しめる空間に仕上げました。

 

そして、この主寝室の右手側には・・・

img1115_27

クローゼットに続く格子の扉が!

引き戸タイプの格子扉は、ゆっくり開閉ができるソフトクローズ機能付きで、、、

img1115_26

扉を開けると、大容量のクローゼットが広がっています。

 

img1115_30

img1115_28

いかがでしょうか!この大容量の収納スペース!

家族全員分のファッションアイテムをキレイに収納できるように、ハンガー収納、置き型収納など、スペース毎の収納タイプまでKさまより丁寧にヒアリングを行い、図面に落とし込みました。

 

もともと、この大空間は二つに区切られており、主寝室側の収納とは別に、キッチンスペース側のパントリー収納となっていました。

ですが、食品収納はカップボードでも十分賄えるため、パントリー収納を最小限に、そしてクローゼット収納をもっと拡大することに。壁面をすべて解体し、新しい間取りで仕切り壁をすべて組み直しました。

 

img1115_29

ハンガーバーなどの金物はすべてご希望のブラックに塗装し設置することで、まるでセレクトショップのようなデザインに。

img1115_31

巾木まで黒に付け直して、細部までこだわりを詰め込みました。ファッション以外にも、季節物の家電やスーツケースなど、家中のものをまとめて収納できます。

 

img1115_44

img1115_43

こちらがクローゼット収納(両サイド)の図面になります。

 

洗面所&トイレはグレーのマテリアルで統一!

続いてご紹介するのは、洗面所になります。床のタイルや、壁面クロスをすべてグレーのものに入れ替え、収納家具の扉はすべて木目調に変更しました。

img1115_18

img1115_23

チャイルドミラーにはタイルを施工して、水撥ねが目立たないように。細かく並べたモザイクタイルも人気ですが、今回のように大ぶりの高級タイル(平田タイル/Grace(グレース)GRC715NT)の組み合わせもカフェのようでオシャレです。

 

img1115_22_01

洗面台は両サイドに1センチ程度の微妙な隙間が空いていたので、内覧時に現地調査を行った上で、しっかりと埋めてしまうことに。

写真内の赤丸部分が施工済みの様子になります。

 

img1115_21

img1115_20

貼り換えたクロスとタイルのアップ写真です。寝室のクローゼット同様、巾木の色を変更することで、グレーが引き締まってバランスよくまとまりました。

 

img1115_19

洗濯機置き場は、既存の洗濯パンを取り外して給排水を整備!

可動式のキャスター付き洗濯機置き台に洗濯機を載せれば、なかなか動かすことができない洗濯機を掃除の際にサッと移動させることができます。給排水の整備は現場でかなり苦労したようですが、その甲斐もあってKさまにはとてもご満足いただくことができました。

ホコリやカビ対策として、小まめに掃除がしたい方にピッタリのプランです。

 

続いてはトイレスペースになります。

img1115_15

ジャン!こちらが施工後のトイレの様子です。床のタイルや壁面のクロス、巾木はグレー系で、洗面室とテイストを統一しました。

 

そして、なんといっても見どころはトイレ本体の背面部分!このトイレ、一見すると分かりにくいのですが…。

img1115_16

実はタンクレス…ではないのです!!

タンク部分をすべて木材で覆って、家具を置いているように見せています。右側の少し高さが低い部分は開き戸になっているので、掃除道具を入れるスペースとして使え、小物を置いてインテリアを楽しむこともできます。

 

タンクレストイレにしたいけど、新築マンションの入居時はトイレも未使用の状態。キレイなトイレを入れ替えるために予算を割くのは難しい、という方も多いのではないでしょか。そんな時は、今回のように造作家具でカモフラージュするのもおすすめ。

リマンションでは、家具専用の自社工場でお客さま一人ひとりのご希望に沿ったオーダー家具に迅速に対応できます。ご希望箇所ぴったりの家具製作が可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

女性に人気の「グラナスヴィスト」で玄関をイメチェン!

さて、最後にご紹介するのは玄関スペース!

リマンションでも人気のエコカラットと、オーダーミラーを壁面に装飾しました。

img1115_32

img1115_33

施工したエコカラットは「グラナスヴィスト(ホワイト)」になります。

凹凸がレンガのようで女性にも特に人気のアイテムです。また、シューズ収納の下に間接照明を仕込み、足元を照らすように。こちらはダウンライトとセットで人感センサー付きなので、帰宅時にパッと照明のスイッチがONになるのも魅力的です。

 

*ちなみにリマンションでは、タイル専用のInstagramアカウント「Re-Mansion TILE Garalley」を絶賛更新中!エコカラットの施工事例もたくさん掲載しておりますので、ぜひご覧ください^^

 

内覧時(施工前)の様子

img1115_38

img1115_39

img1115_40

img1115_41

 

【CGパース】ご提案したCGプラン

img1115_34_01

img1115_36_01

img1115_37_01

img1115_35_01

施工範囲が広いのでCGパースで施工後イメージをご提案させていただきました。

お住まい全体の雰囲気を見ていただきつつ、このCGプランをベースに家具やタイルの品番や寸法を細かく確定していきました。そのため、掲載しているCGパースは実際の仕上がりと異なる部分があります。

 

img1115_47

最後にこちらがKさま邸全体の仕様図になります。

 

いかがでしたか? リビングダイニングの内装に特にこだわる方も多くいらっしゃいますが、お住まい全体に手を加えるとここまで統一感のある内装に変貌します。

長く暮らす場所だからこそ、インテリア性だけでなく利便性や機能性、動線まで意識することは非常に大切です。リマンションでは、お客さまの暮らしやすさまで考慮した内装プラン、オーダー家具のプランを承っております。

 

ご相談のタイミングは早ければ早い方が◎!ぜひお気軽にご相談ください。

 

マンションオプションの相談をする

WORKS DETAIL施工事例データ

マンション所在地
大阪府東大阪市
マンション名
ローレルスクエア東花園
オプション施工箇所
リビングダイニング、キッチン、洋室(寝室)、クローゼット、洗面室、トイレ、玄関
オプション工事内容
造作家具取り付け、アクセントクロスの貼り換え、電気&照明工事、床・壁面のタイル施工、エコカラット&ミラー施工、ピクチャーレールの設置、洋室への開口部の新設、クローゼット内の間取り変更など
オーダー家具
カップボード、冷蔵庫上収納、リビング壁面デスク、トイレ壁面収納、建具類など
カテゴリー
新築リフォーム
オプション価格
4,500,000円(税別)
TOP