マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

圧迫感の少ない大型壁面収納@大阪市福島区F邸

img0839

大容量の収納力が自慢!大型壁面収納

新しくマンションをご購入されたFさまは、収納スペースが少ないとお悩みを抱えていらっしゃいました。以前のオーナーさまが間取り変更をしており、その際にクローゼット部分も解体してしまったようです。

そこで、大型の家電から細々した生活雑貨まですべてをスッキリ隠せるように、大容量の壁面収納をプランニングすることになりました。

 

img0838

扉の面材(カラー)には、壁面や天井の白いクロスと相性が良い落ち着いたベージュカラーをセレクト。
中央のオープン部は、フローリングのダークブラウンと同系色を選んでおり、間接照明を仕込んでデザイン性をアップさせています。シンプルに何も飾らないのも素敵ですが、お気に入りの雑貨や写真など、ディスプレイするものによって印象が変化するのもポイントです。

 

img0841

オープン部もアップで撮影しました。奥に仕込んだライン照明の効果で、ダークブラウンの木目の表情が際立ち美しいですね。ちなみに写真右上の付いているのは、間接照明のスイッチになります。

 

img0844_02

img0842

収納内部の様子です。棚板は可動式なので、収納物のサイズにあわせて高さを調整することができます。例えば、掃除機などの高さのある家電も棚板を外せばすっぽり収納できるのもうれしいところ。

左下の扉内部にはマルチメディアコンセントを移設しているので、モデム機器やルーター、ゴチャつきがちな配線類もすっきり目隠しでき、ホコリなどから守ることができます。棚板背面には、配線コードが通せるように欠き込み加工を施しました。

 

img0843_01

ちなみに、壁面収納の扉にところどころ黄色いテープが貼られていますが、こちらは現場担当の最終チェックの際に僅かにキズができていた部分を印したもの。アップで撮影すると、オレンジで丸をした部分に小さなキズが入っているのが分かるかと思います。こちらは後日、扉交換で対応させていただくことになっています。

 

img0849

壁面収納の図面になります。サイズと扉の機能、間接照明の仕込み位置など細かく記されているのがお分かりいただけると思います。

オーダー家具を作成する際は、現場の採寸(現調)を行った後に最終図面を作成し、必ずお客さまにご確認いただいた上で家具製作に取り掛かるようになっています。

 

エコカラットのデザイン性が住まい全体に特別感をプラス

img0840

img0845

リビングダイニング全体の様子を見ると、また印象が変わりますね。壁面収納を設置した反対側の壁にはエコカラットプラス(ストーングレース)を施工しました。

 

img0846

玄関にも同じくエコカラットプラスと姿見を施工しています。こちらのエコカラットプラスはリビングダイニングと違うもの(ヴァルスロック)を選んでいます。ちょっとしたスペースですがお出かけ前や帰宅時には必ず見る場所ですし、ゲストをお迎えするスペースでもあるので、特別感が出てとても素敵ですね。

 

img0837

img0836

まだ補修作業は残っていますが、お客さまも完成したお住まいを見に来てくださいました。エコカラットの施工して変化した壁面や、大容量収納の収まりにも大変満足していただき、大変うれしく思います。

WORKS DETAIL施工事例データ

不動産名
リバー産業株式会社
マンションブランド
リバーガーデン
新築マンション名
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘
マンション所在地
大阪府大阪市福島区
オプション施工箇所
リビングダイニング、玄関
オーダー家具
大型壁面収納
オプション内容
エコカラット、姿見
カテゴリー
オーダー家具
オプション価格
895,000(税別)
TOP