マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

ダウンライト!化粧梁!天然石!厳選のオプション事例@大阪市中央区O邸

img1117_03

最近お問い合わせが増えている「ダウンライト」の新設工事の事例をご紹介します。大阪市中央区Oさま邸は、既存のシーリングライトではなく、圧迫感が少なくオシャレなダウンライトをご希望でした。

さらに、住まい全体にOさまの好まれる演出をしたいとご希望をいただき、各所にアクセントクロスやタイルを施工してラグジュアリー感と遊び心をプラスしています。

 

化粧梁と間接照明でメインルームに洗練を

img1117_01

img1117_03

リビングダイニングは、梁部分に木目調のアクセントクロスを貼ってあえて天井に視線が向くように。また、窓側の梁上に造作工事と電気工事を施して、ライン照明を仕込みました。クロスで仕上げる(補修する)と工事が入った事がまったくわかりません。

 

ちなみに工事前(内覧時)の写真がこちらになります。

img1117_18

img1117_17

梁部分はまだまっさらな状態ですね。天井も既存の照明のみで、ダウンライトの気配すらありません。

 

そして工事を行った後に撮影した写真がこちら!

img1117_02

いかがでしょうか。

新たに取り付けられた7灯のダウンライトは、プランナーの指示のもと、美しくレイアウトされました。

キッチンスペースの3灯は既存のダウンライトなので、そちらの位置関係にも配慮。リビングダイニングの照明とラインを揃えることで各空間に繋がりを感じられるように意識しました。

 

また、リビングダイニング入り口の下がり天井と、窓上の梁部分にはフローリングの色味を意識した木目調のアクセントクロスをプラス。

img1117_06

img1117_04

ちなみに木目調のクロスをセレクトする場合、必ず「木目の流れ」に注意する必要があります。ちょっとした部分ですがかなり大切なポイント!ただフローリングの木目に合わせておけばいいというものではありません。

カットサンプルだけではイメージしにくいのですが、仕上がりの美しさにかなりの差が出てきます。

リマンションでは、現場経験が豊富なプランナーが木目の流れまで考慮してアドバイスさせていただきますので、ご安心くださいませ。

 

システムキッチンに合わせた「収納扉」で中身を目隠し!

img1117_07

リビングダイニングに隣接するキッチンスペースには、最奥の壁面に収納スペース(ニッチ)が設けられていました。

けれど、こちらのスペースが微妙に使いづらい!コンロ近くなので油はねがかなり気になる収納位置、にも関わらず扉もない。これは利便性が悪いということで、内覧時にしっかりと実測を行い、家具職人に扉と棚をオーダーしました。

 

img1117_08

システムキッチンの面材をOさまに確認したところ、アイカ工業のもの(TJ-2680K)であることが判明。そこで、同じものを発注して扉を製作し、取り付けることができました。

 

中には使いやすいように、可動式の棚板も追加しております。

img1117_09

キッチン周りの細々したものがたっぷり収納できそうです。とても便利になりました。

 

ちなみにこちらがキッチンの図面になります。

img1117_21

後々設置されるカップボードの位置関係まで考慮して、扉の取り付けをさせていただきました。

 

洋室の一面を鮮やかなアクセントクロスで装飾

img1117_05

リビングダイニングからもチラッと見える洋室の奥には、鮮やかなブルーのアクセントクロスを施工しました。明るい色味で子供部屋にぴったり!ですが、清潔感があるので趣味の部屋や仕事部屋など、様々なインテリアに溶け込むデザインです。

 

クロスの選定はお客さまの好みをヒアリングした上で、ルノン、サンゲツ、シンコーなど、各メーカーのサンプルをお客さまにお送りして最終決定をしていただきました。

 

img1117_19

こちらはキッチンスペース(左側)と、洋室(右側)の工事前の写真です。どちらもちょっと手を入れるだけで、明るく使いやすいお部屋になりました。

 

 

水まわりはさり気ない色柄で個性をプラス

img1117_11

img1117_12

続いてご紹介するのは洗面スペースです。

リマンションのオプション工事でも、洗面台のチャイルドミラー工事はかなり人気!好みのタイルを貼るだけで、水まわりが楽しく演出できます。小さなスペースなので、思い切った色柄で個性を出すのも◎。

今回は、モザイクタイル(ルンタ LNT-G/目地:ライトグレー/平田タイル)をセレクト。少し角ばった丸がコロコロと並んで、ユニークな表情を醸し出しています。

 

img1117_10

トイレ背面には、こちらもかわいらしいアクセントクロス(RE-7490/サンゲツ)を施工しました。

黄色や黄緑など、やわらかい色味のグラデーションの柄は一見するとタイルを貼っているかのようですが、お手入れがラクなクロス貼りです。

 

玄関には高級感のあるバンピーウォールを贅沢に

img1117_13

玄関扉を開けると、左手側の壁面に重厚感あふれる天然石の壁面が。こちらも今回の工事で施工させていただいた壁面です。

お客さまよりご相談当初からこの壁面にはぜひバンピーウォールを、とお話をいただいておりました。

「石」はタイルなどより重さがあるので、エコカラットなどのようにクロスの上から貼ると落下する危険性があります。そこで、入念に現地調査を行い、下地にボードを貼り合わせることに。他のマテリアルより作業時間をいただいて、丁寧に施工させていただきました。

 

img1117_15

img1117_16

アップで撮るとさらに美しさが際立ちます。

 

施工中の様子を現場担当がブログに掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

>> 玄関に美しい「天然の石」を施工してきました。

 

玄関の工事前の写真がこちらになります。

img1117_20

施工後の写真を見ているからか、かなり寂しく感じてしまいますね。

玄関は住まいの顔とも言えますし、お出かけの際や帰宅時に必ず目にする場所です。加えてゲストが最初に目にするスペース!内装にこだわりたいお客さまも多いのではないでしょうか。

 

リマンションでは、マンション側(デベロッパー側)の選択肢になかったり、施工が難しいと返答されたマテリアル(素材)の施工にも柔軟に対応させていただいております。

 

最後に今回の工事の全貌をご覧ください。

img1117_24

リビングダイニングの形が特徴的ですね。家具のレイアウトにも随分悩んでいらっしゃいましたが、今回は予算の都合上、間取り変更など大掛かりな工事は省くことになりました。

 

ご予算に応じたオプション工事も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ!

 

マンションオプションの相談をする

WORKS DETAIL施工事例データ

マンション所在地
大阪市中央区
マンション名
プラウドタワー北浜
オプション施工箇所
リビングダイニング、キッチン、トイレ、洋室、玄関
オプション工事内容
ダウンライト新設(電気工事)、各所クロス貼換え、玄関タイル施工、扉&棚追加など
オーダー家具
キッチン用扉&棚追加
カテゴリー
ダウンライト
オプション価格
700,100円(税別)
TOP