マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

空間を広く使う間取り変更&間仕切りのアイデア

こんにちは。新人CGデザイナーのアミです。

CGデザイナーアミさんの書いた記事一覧はこちら

 

熱中症が気になるこの季節。

お部屋でゆっくり過ごされる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は小さな空間(間取り)を、広く大きく使うためのアイデアをお伝えしたいと思います!

小さな部屋をそのまま小さく使うか、少しでも広い空間を目指すか、

ちょっとした工夫でも、その差は大きなものとなり、こころのゆとりにも繋がります。

限られたスペースをフル活用して素敵な空間を手に入れましょう!

思い切って間仕切りを取り払う

リフォームをお考えの方におすすめなのは間取りの変更です。

小さく区切られた部屋の間仕切りを取り払って

できるだけ大きなひとつの空間をプランしてみましょう。

 

模様替えの場合は、襖や扉を外しつつ、

境界を意識させる敷居をカーペットなどで隠すのもおすすめです。

広い空間なら家具の配置もしやすくなり、

インテリアコーディネートの選択肢も広がります。

 

blog_230725_img001

[施工事例]中古リノベーション/東京都中央区H邸より

空間を広げるならまずはLDK

間取り変更で、広い部屋を目指すなら大人数で使うLDKがおすすめです。

最近のマンションでは、洋室と隣接していることが多いので、

洋室との仕切り壁を解体することで、比較的スムーズに

空間を広く使うための間取り変更が叶います。

 

また、視覚的に広く感じさせるには、ガラス素材を取り入れるのも◎。

 

blog_230725_img003_1

blog_230725_img003_2

[施工事例]新築リフォーム/兵庫県明石市S邸より

 

こちらはガラスの間仕切りと扉を利用した部屋です。

リビングから見える景色、差し込む光を廊下からも感じることができ閉鎖的になりません。

部屋のアクセントとなりおしゃれ感もアップです。

寝室やデスクにも広く感じる工夫を

必要不可欠な寝室やデスク、収納などの場所も広さを意識して考えなくてはなりません。

部屋を広くとは言っても限られたスペースです。

ポイントは、壁を作るのではなく、

間仕切りをうまく使って閉鎖的にならないようにすること。

 

部屋の間仕切りは、部分的に隠しながら程よく見せられるプランがおすすめです。

 

blog_230725_img002_1

blog_230725_img002_2

blog_230725_img002_3

 

こちらは寝室とデスクが一緒になった部屋です。

空間を分けるのに格子の間仕切りを使用しており、

下部は収納家具、テレビ掛けとしても利用しています。

壁を作らずとも2つの別空間が完成しています。

 

使い方ひとつで部屋が広く便利におしゃれになるので

空間に合った間仕切りを取り入れてみてください。

 

blog_230725_img004_2

blog_230725_img004_1

[施工事例]新築リフォーム/東京都世田谷区I邸より

 

こちらの間仕切りは、壁面収納の意匠となっています。

普通の扉ではなく、魅せる収納として格子の扉を天井から吊っています。

扉をスライドさせることで、空間の印象が変化するのも素敵ですよね。

 

さまざまな事例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

空間に合った間仕切りを使用することで、広く快適に過ごすことができます。

さらにそこに、デザイン性を加えれば自分だけのオリジナル空間が完成し、

費用面でも想像していたよりお安く済む場合も。

 

リフォームをお考えの際はリマンションにご相談くださいませ。

理想の空間を作るお手伝いをさせていただきます!

TOP