マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

美しき眺望にふさわしい至極のプラチナスイート空間 -東京都中央区H邸-

リノベ施工事例イメージ

「東京タワー」「レインボーブリッジ」「富士山」など、日本が誇るランドマークの数々を手中に収める「THE TOKYO TOWERS(ザ・東京タワーズ)」が今回の舞台。オーナーのHさまは、その眺望に魅せられてマンションのご購入を決められ、「白」を基調とした特別な内装空間をお求めでした。

リノベーション前のお住まいの間取りは3LDK。壁や扉、収納スペースが多く設けられた間取りは、3人以上のご家族向けでしたが、Hさまは部屋数や収納スペースよりも、100㎡の空間を大胆に使って美しい眺望を楽しまれたいご様子。そこで、個室空間はご夫婦のベッドルームのみとし、LDKを広く設ける間取りプランをご提案させていただきました。

玄関から眺望を感じられる新しい間取り、研ぎ澄まされた内装を盛り上げるマテリアルや住宅設備、そして、彩りを添えるハイブランドなインテリアの数々。眺望にみおとりしないH邸リノベーションの全貌を細部までご紹介いたします。

 

竣工:2022年10月
立地:東京都中央区

目次

 

 

理想の暮らしに合わせた間取り&内装プラン

完成した内装をご覧いただく前に、今回のリノベーションプランの鍵となる「間取り変更」についてご紹介します。まずは、リノベーションをする前のお住まいの様子からご覧ください。

リノベ施工前のイメージ

リノベ施工前のイメージ

 

リビングダイニングは窓も大きく開放的な空間ですが、隣接する和室の印象もあって少し古めかしく感じます。フローリングもアンティーク調でとても素敵ですが、Hさまの好みの内装とは程遠いものでした。

リノベ施工前の間取り

 

こちらがリノベーション前の間取りになります。
もともとの間取りは3LDKで、3人以上のご家族向けの間取りでした。個室空間や収納スペースも多く、キッチンスペースは奥まった場所に設けられています。

 

リノベ施工前のイメージ

リノベ施工前のイメージ

 

部屋数を多く設けるために、玄関や廊下のスペースもできるだけコンパクトな空間となっていました。玄関から伸びた廊下と両サイドに設けられた洋室は、日本の集合住宅でよくみかける間取りです。

今回は、この間取りをスケルトン状態まですべて解体し、オーナーさまの暮らしと理想に沿った間取りへと改修しています。

 

リノベの間取りプラン

 

こちらが、ご提案させていただいた新しい間取りプランになります。

「来客を景色でおもてなししたい」
「玄関からレインボーブリッジをみせたい」

Hさまのそんなご要望を叶えるため、バスルームの位置を基準に、パウダールームやトイレなどの水まわりの位置を変更し、エントランスから一直線にリビングへ視界が抜けるように廊下を拡張しました。

さらに、リビングダイニングは、隣接していたキッチンや和室の壁面を解体し、より開放感にあふれたひとつの大きなLDKにしています。

 それでは実際に仕上がった内装をご覧いただきましょう。

 

 

純白のレイヤーが心地いいリビングダイニング

リノベ施工事例イメージ

 

廊下からみえるリビングダイニングの様子です。Hさまのご希望である「白」を基調にした特別な内装空間。窓の向こう側には、多彩な魅力にあふれた眺望が垣間みえます。

 

リノベ施工事例イメージ

 

一歩LDKに足を踏み入れると、そこには生活感をそぎ落とした美しい空間が広がります。窓からは自然光が降り注ぎ、幾重にも重なった「白」が心地よく共演していますね。テレビを壁掛けしているスペースは、もともと和室だった空間です。間仕切りをすべて解体しているので、遮るもののない空間に仕上がっています。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

こちらはダイニングキッチン。こちらも白で統一された美しい空間になりました。同じ「白」と言っても微妙にニュアンスが異なるため、カラーバランスの調整は特に慎重に行われています。

LDKと玄関廊下の床はすべてタイル貼りになっており、タイルは、Maristo(マリスト)の「Marbrian(マーブリアン)/MBA-600」をセレクトしました。床タイルだけでなく、壁面タイル、クロス、造作家具など、一つひとつの素材が持つ色の表情を楽しめるようにご提案させていただいております。

 

リノベ施工事例イメージ

 

こちらはLDK奥の窓側から室内を見渡した様子。
天井や壁面の白いクロスは「TH30411 /sangetsu」になります。

 

窓からみた眺望

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

日が傾くと、昼間は真っ白だった空間にほんのりオレンジの光が差し込み、日中とは異なる情緒的な空間へと変化します。間接照明をオンにする前の空間は、心地よい静寂に満ちた雰囲気です。

ちなみに、ダイニングテーブルの右横の柱部分には、アクセントとなるマテリアルを施工しています。窓側の面には「グレーミラー」を、リビング側の面には「チャコールグレーガラス」を貼り、反射を抑えました。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

リビング側のテレビ背面には、淡い柄の石目タイル「AE-TH /アドヴァン」を選定。

 

リノベ施工事例イメージ

 

テレビサイドに設置されたキャビネットとディスプレイ棚は、リマンションのオリジナルデザインです。キャビネット本体はフロート仕様で足元をスッキリさせました。

また、壁面内部にTVのケーブルを通線させ、キャビネット内部にマルチメディアコンセントを隠していているので、DVDプレイヤーなどのAV機器も配線を気にせず収納できます。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

グリーンやアートが映える白の内装だからこそ、ディスプレイ棚の飾りを変えて楽しむことができます。

 

家具図面

 

こちらがキャビネットの家具図面です。キャビネット本体の下部分、ディスプレイ棚の下部分にそれぞれ間接照明が仕込まれています。すべてライン照明…と思いきや、よくみると一番上のディスプレイ棚の照明のみ、スポット照明になっており、下のディスプレイをふわりと照らして特別感を演出しています。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

リビングダイニングの一角には、ワインセラーが収まる専用のニッチをご用意しました。ニッチの周辺にはグレータイル「PST-U3720G /名古屋モザイク」を貼り合わせており、お気に入りのワインたちの特等席をさりげなく、かつ煌びやかに演出しています。

ちなみに、ニッチに納まったワインセラーは「スタイルクレアSC-76」になります。こちらはオーナーさまにご用意していただきました。

 

 

機能性とデザイン性を追求した絵になるキッチン

リノベ施工事例イメージ

 

続いてキッチンスペースをご紹介します。ご夫婦そろってお料理が大好きなHさまのために、以前はクローズドキッチンだったキッチンスペースをオープンな空間へリノベーションしました。

 

リノベ施工事例イメージ

 

システムキッチンはPanasonicの「L-class」を採用。ムダのないスタイリッシュなデザインと、充実した機能性、さらにカスタマイズの自由度の高さから同社製品の中でも人気のシリーズです。また、内装イメージに合わせてレンジフード「SCLRL-ECS-902VR /富士工業」も白をセレクトしています。

 

リノベ施工事例イメージ

 

キッチンの背面には、リマンションのフルオーダーデザインのカップボードとトール収納をプラス。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

ワイドなカップボードは、シンプルなみた目と違い、たっぷりとした収納力が自慢。
オープン部には、大理石調タイル「IM-105XXL /アドヴァン」を貼りました。

ちなみにこちらのタイルは、YouTube「Re:Mansion channel」でご紹介した「神奈川県横浜市K邸」の玄関&TV背面タイルと同様のものになります。

 

リノベ施工事例イメージ

 

ガラス扉のトール収納棚には、美しいグラスや食器のコレクションをディスプレイ。以前のお住まいでは、飾る場所もなく、残念ながら収納の中に隠れてしまっていたのだとか。やわらかい「間接照明」と奥側の「グレーミラー」の演出が、愛用のガラス食器をさりげなく輝かせています。

 

家具図面

 

こちらがカップボードとトール収納の家具図面です。かなりワイドなサイズ感なのが分かりますね。また、下台の天板のラインとトール収納のガラス扉のラインを揃えることで、洗練された一体感が生まれています。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

間取り変更で生まれたキッチン奥のスペースは、パントリーとしてプランニング。

 

リノベ施工事例イメージ

 

サイズの大きなキッチン家電もすっぽり収納でき、使用頻度の高い圧力鍋は、中段にスライド天板を設けて指定席にしました。きっとご夫婦で料理を楽しまれるひと時が、ますます充実した時間になるに違いありません。

 

 

眺望でもてなす至極のエントランス

リノベ施工事例イメージ

 

玄関の扉を開けると、そこはリビングまで見渡せる開放的なエントランス。
「玄関ホールもリビングも、ひとつの大きなお部屋」と考えられていたHさまのご希望に合わせて、エントランスとLDKがつながりを感じられるように、廊下の壁面にはLDKのワインセラーの壁面に貼ったグレータイルと同色のクロスをセレクトしました。

 

リノベ施工事例イメージ

 

LDK側からエントランスを振り返った様子です。こちらは何度もプランが練り直されたスペースで、スケジュールの中盤には、新たにリブパネルと飾り棚の他、リビングとの一体感が出るように、L型のグレーミラーの設置をご提案させていただきました。

当初、飾り棚のカラーは、リブパネルと同色のグレー系でまとめる方向で進んでいましたが、既に玄関スペースには、クロス、リブパネル、ミラーなど、グレー系のマテリアルを多用していました。グレー系は美しいのですが、多用すると全体の印象がぼやけてしまう可能性も。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

そこで、飾り棚にはリビングのメインカラーでもある白をご提案させていただきました。
グレー系でまとめたエントランスの中に白の飾り棚を置くことで、住まい全体を俯瞰でみた時にリビングとのバランスが整い、空間にメリハリが生まれています。
また、飾り棚を白くすることで、フレグランス ディフューザーのボトルなどがより一層引き立ちます。

 

リノベ施工事例イメージ

 

玄関を囲うライン照明の周りにも、白のリブパネルをさりげなくプラスしています。ライン照明は調光機能つきなので、リブパネルの表情の変化を楽しむこともできます。他にも、廊下に飾ったアートを照らすスポット照明にもこだわってプランニングしました。

 

リノベ施工事例イメージ

 

リビングダイニングとエントランスを繋ぐアイアンガラス扉も、今回のリノベーションプランのみどころのひとつです。
「ゲストを美しい景色でおもてなししたい」
そんなHさまのご希望を叶えるには、ガラス扉のプランは必然とも言えました。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

ガラス扉を囲うアイアン部分は、絶妙なグレーカラーをセレクト。
黒やシルバーでは、存在感が増して景色を遮ってしまったり、光を反射して眩しく感じる可能性がありました。何より、廊下側のクロスや扉のグレーカラーに合わせることで、リビング側からみた時にエントランスが統一された空間になることも意識しています。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

壁面に溶け込んだミニマルなドア。こちらもリマンションのオリジナル扉になります。

 

リノベ施工事例イメージ

 

扉を開けると、右側の扉はトイレ空間が、左側の扉はゴージャスなパウダールームが広がっています。

 

 

至高のリゾートホテルを彷彿とさせるパウダールーム

リノベ施工事例イメージ

 

リゾートホテルのような非日常感を演出する、ラグジュアリーなパウダールームとバスルーム。
Hさまに内装イメージをお聞きした際、「レストランのようにゴージャスに」とご要望をいただきました。そこで、理想の空間を完成させるために、洗面台もリマンションでオリジナル製作しました。

ミラーの後ろには間接照明をプラスし、背面にさりげなくゴージャスなデザインの名古屋モザイクのタイル「DenverStone(デンバーストン)PST-U3610」を。
大理石調の洗面台の天板は、イタリア原産の磁器質タイル「IM-102XXL /アドヴァン」を採用しました。

 洗面台の下には、収納棚を設けているので、ホテルのようにリネンを魅せながら収納できます。また、サイドにはコンパクトな収納スペースを設け、細々したアイテムを収納できるようにしました。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

バスルームの住宅設備は、キッチンと同じPanasonicの「L-class」をセレクト。心地いいバブルバスが、疲れた体を癒してくれます。

 

リノベ施工事例イメージ

 

ドラム式洗濯機の上と横には、吊戸棚とトール収納を設けています。パッケージが賑やかな洗剤やリネンなどの収納に便利な収納スペースです。

 

 

凛と美しい、魅せるトイレスペース

リノベ施工事例イメージ

 

トイレ空間もエレガントにリノベーションしています。トイレ本体は、Panasonicの「Arauno(アラウーノ) S160TWS」になります。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

清潔感あふれる上品な白のタイルと照明が作り出す心地よい演出が、お手洗いを特別な空間に変えてくれます。

 

 

ノイズのないシンプルなベッドルーム

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

今回の間取り変更で唯一の個室空間となったベッドルームは、ヘッドボードをオリジナル製作しました。
こちらはLDKとデザインの色味を変更し、ダークカラーで統一。寛ぎのひと時をやさしい間接照明の光が照らし出します。

 

 

ハイスピードで進んだ施工スケジュール

最後に、今回のリノベーション工事のスケジュールに関して。

Hさまにお問い合わせをいただいたのは、昨年5月末のこと。ご入居の希望は同年11月初旬とのことで、担当プランナーは少々急がなければならないと感じたようです。というのも、約5ヶ月の間に、現地調査をはじめ、住設選定、内装プランの確定、図面の作成、そして施工までを完成させる必要があり、スケジュール的にギリギリのラインだったからです。

特に、内装プランの中でも「イメージ共有」「カラーバランス調整」は、じっくり時間を掛けたい工程ですが、当然ながらスケジュール内でお客さまにご納得いただけるものをご提案しなければ、施工期間に影響が出てしまいます。

 

リノベ施工事例イメージ

 

施工期間は、余裕をみて3ヶ月設けることに。取り急ぎ、現地調査の後、そのままショールームに同行し、システムキッチンやトイレ、ユニットバスなどの住設を確定。すぐに発注することで、住設の納期問題は解決されました。

そして、内装プランのご提案。新たな間取りプランをご提案しつつ、内装に使用する仕上げ材のサンプルを何度も確認し、多用される「白」のカラーバランスを見極めていきます。少しでも色のバランスが崩れると、仕上がりの印象が大きく変わるため、慎重に丁寧に色合わせが行われました。

CGパースの制作もプラン担当とCGプランナーが打ち合わせを重ね、急ピッチで進められました。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

さらに、内装デザインと同時に、リマンションのオリジナル家具であるカップボードやキャビネットなどの提案も行われ、設計担当が同時進行で家具図面を起こしていきます。デザインはもちろん、家具は内部の寸法にまでこだわり、使いやすさ、暮らしやすさにももちろん配慮しなければなりません。
時間的に余裕がない中、微細なカラーバランスの調整は繰り返し行われ、その間に現場では解体作業が先行してスタートすることになりました。

 

施工現場

 

そうした中でも、プランナーたちが全力を尽くせたのは、リマンションのスタッフと想いを受け止めてくださったHさまの存在がとても大きく、限られた時間の中で、本当に何度もお打ち合わせの機会をいただきました。
今回の異例なスピードスケジュールにも全面的に協力してくださり、無事にリノベーション工事が進められました。

 

リノベ施工事例イメージ

リノベ施工事例イメージ

 

工事がスタートしてからは、プランナーはもちろん、現場スタッフも気を張る日々が続きましたが、リノベーション工事が完工し、新居を訪れたHさまの大変喜ばれているご様子に、大きなやりがいを感じていました。

 

いかがでしたか? Hさまがマンションをご購入するきっかけとなった「眺望」を最大限に活かす「白」の内装空間。限られた時間で進められたとは思えない綿密なプランニングは、既にYouTube「Re:Mansion channel」でも紹介され、たくさんの方から高い評価をいただいております。

動画では、間接照明などの照明プランや仕上げ材のディティールなど、細部までご覧いただけるようになっております。素敵な音楽とともにぜひご覧くださいませ。

 

 

 

リマンションでは、お客さまの理想とする住まいをカタチにするため、最大限のお手伝いをさせていただきます。時間が限られている場合でも、ご満足いただける内装空間のため、お打ち合わせやプラン提案の回数には制限を設けておりません。

新居の内装に関してお悩みの方は、ぜひリマンションまでお問い合わせください。

 

WORKS DETAIL施工事例データ

マンション名
THE TOKYO TOWERS (ザ・東京タワーズ) -sea tower-
リフォーム工事内容
解体工事、配管・設備工事、タイル工事、オーダー家具工事、クロス工事、ガラス工事、etc.
施工箇所
リノベーション
TOP