空間をオシャレに仕切るガラスパーテーション
こんにちは!
プランナーのミキです!(プランナーミキさんの書いた記事一覧はこちら)
ここ2、3年コロナの影響で良くも悪くも世の中がガラッと変わり、
今やリモートワークも当たり前になりご自宅でお仕事をされる方も以前に比べるとかなり多いかと思います。
やはり自宅で仕事となると仕事部屋があればいいのですが、
仕事部屋にする空き部屋がなかったりすると、ダイニングテーブルで仕事をしているなんてお聞きすることもよくあります。
ただ、ダイニングやリビングは、完全にプライベート空間なので、仕事をするにもなんか集中できないとかもあったりするはず、、、。
そこでリビングやダイニングの一角をワークスペースにしたい!!というご要望も多くいただきます。
ただ単にワークスペースを作るだけでは、プライベートと仕事の空間が区切られているわけではないのであまり効果を発揮しません。
そこでおすすめなのが“ガラスパーテーション”です!
こちらは施工事例でも人気の「大阪府T邸」のLDKの様子です。
左手奥側にガラスのパーテーションが取り付けられています。
“ガラスパーテーション”は、建築やインテリアデザインにおいて使用される、ガラスでできた仕切り壁のことをいいます。
一般的に、オフィスビル、商業施設、住宅などの内部空間を区切るために使用されます。
部屋を視覚的に分割しつつも、透過性もあるので圧迫感もなく、むしろ開放感を演出できます!
隣接するエリアとの視覚的なつながりを確保することもできるので、
空間全体をより広々と感じさせることができます!
“ガラスパーテーション”は、さまざまな形状やデザインがあり、
一般的なタイプには、透明なガラスパネルやフレームレスのガラスパネルがあります。
また、ガラスに模様やテクスチャを施したり、色つきのカラーガラスを使用することもあります。
プライバシーの確保や音の遮断などの要件に応じて、
さまざまなタイプのガラス(例:透明ガラス、フロストガラス、サウンドプルーフガラスなど)や、
フィルムやブラインドを組み合わせることもできます。
開放的で明るい空間を作り出すだけでなく、
コミュニケーションや視覚的なつながりを促進しつつ、
ワークスペースとしての半個室空間も作れるガラスパーテーションはかなりおすすめです!!
気になった方はぜひぜひRe:mansionまでご相談ください!!
以上、ミキでした!