合理性と美しさを兼ね備えたホテルライクなベッドルーム -東京都世田谷区I邸-
東京都世田谷区にお住まいのIさまは、リマンションの常連のお客さま。
ご入居前にはLDKの大掛かりな間取り変更を行い、住み始めてから数年後にはお仕事や趣味で使われていた洋室をギャラリーのようなワークスペースへリノベーション。そして今回は、ご夫婦の主寝室とクローゼットに手を加え、ホテルのように静寂が似合う美しい空間へと変化させました。
「住まいは育てるもの」
Iさまのお住まいの変貌を見守るたびに、そう実感します。入居前に済ませた方がよい工事ももちろんありますが、暮らしながらインテリアのイメージを膨らませ、手を加える過程すら楽しんで、理想の空間へ近づけていく。想いが込められた分だけ、心地よく美しい住まいが実現していると感じます。
今回手を加えたベッドルームも、時間を掛けてじっくりプランニングされています。LDKやワークスペースと同様に、どの角度からみても絵になる格別な内装空間に仕上がっていますので、じっくりご覧ください。
竣工:2021年12月
立地:東京都世田谷区
目次
フルオーダーの上質なベッドフレーム&ヘッドボード
主寝室の主役ともいえるベッド部分は、ベッドフレームとヘッドボードをフルオーダーで製作いたしました。ベッドフレームは、通気性をよくするためにマットレスに触れる面をすのこ状にプランしており、脚部分も通気用の開口部をしっかりと確保。高さはマットレスの厚みも考慮して低めにプランニングされています。
ヘッドボードは上部にライン照明を仕込んでおり、壁面をやさしく照らしてくれます。もちろん調光式なので、シーンに合わせて灯りの演出を楽しむことができます。
こちらがベッドフレームとヘッドボードの図面です。強度を保つため内部に補強をプラスし、既存のコンセントもベッド位置に合わせて移設しています。また、ベッドフレームはお客さまのご希望で固定していないので、もしもの際に動かせる仕様になっています。
魅せると隠すが絶妙なオープンクローゼット
クローゼット部分も大きく手を加えた部分です。その変貌をお伝えするために、まずは工事前の様子をご紹介しましょう。
こちらが工事に入る前の主寝室の様子です。大容量ながら、左上には建物の構造上の梁があるため、少々いびつな形になっています。こちらが今回のリノベーションによって…。
このように大変貌を遂げました。気になっていた梁部分も解消され、収納量に合わせて、引き出し収納とハンガーバーが設けられています。お住まい全体のインテリアのテイストに合わせて、木目も明るいナチュラルなものをセレクトしました。
また、主寝室の扉部分は開き戸ではなく引き戸に変更しているので、以前よりスマートに出入りできるようになっています。
天井部分は梁の段差を利用して、造作家具と同系色のクロスを貼りました。クローゼットの手前にはダウンライト2灯を新設。小型の集光タイプの繊細な灯りが、寛ぎの時間にやさしく寄り添います。
クローゼット内部は、十分な収納スペースを確保。内部にライン照明を仕込んでいるので、手元をしっかりと照らしてくれます。ハンガーバーの位置は、Iさまのご要望でご提案当初より高い位置に修正いたしました。
ピッタリ納まったフルオーダーの引き出しは堂々とした佇まい。シンプルなデザインですが、引き出しの横のラインが、右側の格子扉と、左側のヘッドボードと調和し、特別な印象に。
中の「収納」を感じさせない絵になる引き出し収納です。
オープンになっている収納部の横には、トール収納が設けてあり、オフシーズンの衣類の収納にぴったり。格子扉はスライド仕様で、オープン収納部分まで動かせるようになっています。
こちらがクローゼット収納部の図面です。図面が完成するまで、Iさまと何度もお打ち合わせを行い、修正作業を繰り返したおかげで、実際に完成されたクローゼットはイメージ通りの仕上がりとなりました。
寝室の奥側にも、フルオーダーのキャビネットを設置しています。
クローゼット前と同様に、キャビネット上にも小型のダウンライトを一灯新設しました。やわらかな灯りを受けて生まれたグリーンの陰はまるでアートのよう。
各部屋に統一感を生む緻密なデザインプラン
こちらは寝室からお隣のギャラリー&ワークスペースをみた様子。扉を開けると、美しいアートが計算されたように中央にレイアウトされています。
廊下側から寝室をみた様子です。明るすぎず暗すぎない間接照明は、眺めているだけで心地よいですね。
それぞれの空間は、リノベーションの時期が異なりますが、仕上げ材やカラーリング、照明器具などを厳選し、適切にレイアウトすることで違和感を生まず、住まい全体に統一感が生まれました。
ここまでの統一感と空間演出は、プランナーはもちろん、住まい手のこだわりと情熱が必要になります。また、今回ご紹介した東京都世田谷区I邸の素晴らしい点は、美しさと同時に暮らしやすさにもこだわっていることです。
一般住宅はただ美しいだけでは成り立ちません。いつもの家事をスムーズにこなせる動線。必要なものをすぐに片づけられる適切な収納計画。みた目はもちろん、中身まで住まい手に寄り添ったプランニングを行うためには、緻密な打ち合わせがとても大切になります。
お住まいのリフォーム・リノベーションにご興味をお持ちの方は、好みのインテリアと同時に、暮らしやすさにもぜひ目を向けてみてください。オーダー家具をご検討中の方は、お手持ちの家電をみればどのような収納量が必要か、おのずと分かります。
お問い合わせお待ちしております。
東京都世田谷区I邸の過去の施工事例はこちらから。
■第一弾「緑を感じながら夫婦で寛ぐインテリア」
■第二弾「玄関と洋室を洗練のリモート&ギャラリースペースに」
また、東京都世田谷区I邸は、第一弾のリノベーションの内容を動画でご紹介しています。
■YouTube「Re:Mansion channel」
【新築ルームツアー】名作インテリアが映える_シンプルモダンなマンションオプション
大変人気の動画となっております。よろしければぜひご覧ください。
WORKS DETAIL施工事例データ
- マンションブランド名
- BRANZ CITY(ブランズ シティ)
- リフォーム工事内容
- 解体工事、造作工事、オーダー家具製作、電気・照明工事、クロス工事etc.
- オーダー家具
- ヘッドボード、ベッドフレーム、北側キャビネット、南側収納、トール収納etc.
- 施工箇所
- 新築リフォーム
- 総工費(概算)
- ¥2,900,000-
- ※総工費は契約時のものです。施工時期・物件状況などにより変動します。