マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

今注目されているマンションの「梁下照明」の魅力とオプション導入方法!

梁下に間接照明を仕込んで、新築マンションの内装をラグジュアリーに仕上げる方が増えています。

今回の記事では、梁下のダウンライト照明やライン照明を使ったマンションオプションの魅力についてご紹介いたします。

新築マンションのインテリアをグレードアップさせる梁下照明の魅力

img1120_20

▲施工事例「兵庫県明石市S邸」より

 

itei_20210623_08

▲施工事例「大阪市北区I邸」より

 

新築マンションのインテリアをグレードアップさせてくれると好評なのが、梁下照明です。

梁下照明とは、梁の下に設置する照明のこと。どのような魅力があるのか、改めてみていきましょう。

梁下照明を使って新築マンションの天井を高くみせる

マンションの天井に梁下照明を導入する魅力は、天井を高くみせる効果がある点です。マンションは戸建てのように、天井の高さを指定することができません。しかし、アイデア次第で天井を高く見せることは可能です。

梁があると天井が低くみえそうだと感じるかもしれませんが、照明をプラスすることで明るい部分が増え、さらに天井が立体的になるので、天井を高くみせることができます。

例えば、天井を明るいカラーにして、梁をダークカラーにすると、よりはっきりと濃淡がわかり、インテリア全体の雰囲気もすっきりとします。

img1086_13

▲施工事例「大阪市西区Y邸」より

 

梁下照明は天井と梁の色がはっきりわかるように、明るめの照明を取り付けるのがおすすめです。

同じ明るいカラーの天井と淡い色の梁なら、温かい雰囲気のインテリアになるでしょう。雰囲気のある空間にするため、温かい色の照明を取り付けるのが人気です。

間接照明のオプションで新築マンションをムーディーに演出

メインの照明としてではなく、梁下照明を間接照明として使うのもおすすめです。光の明るさを調整できる調光タイプの梁下照明にすると、インテリアをムーディーに演出できます。間接照明の優しい明るさは、気持ちを落ち着かせたいときにもピッタリです。

また、柔らかい光の間接照明は、より洗練されたインテリアを演出できると好評。大画面のテレビで映画をみるときは、メイン照明を消して梁下照明だけで楽しむと、プライベートシアターのような空間になります。

梁下照明を邪魔しないオーダー家具で収納スペースを

梁下照明を導入するときのおすすめが、オーダー家具です。せっかくおしゃれでムーディーなインテリアにしても、生活感があっては残念です。しかし、梁があることで背面収納が作りにくく、マンションに設置するのを諦めてしまう方もいます。

そこで、リマンションで提案させていただいているのが、フルオーダーの収納スペースです。梁下照明を邪魔しないような背面収納を設置したい、梁下照明にあうダイニングテーブルを設置したいなど、梁下照明の魅力を、より引き出したオーダー家具をご提案させていただきます。

 

梁下照明の種類は豊富!イメージにあう照明オプションを選ぼう

梁下照明の魅力は、どんな梁に、どのような照明器具を加えるのかで変わってきます。様々な照明と組み合わせることができますが、人気が高い3つの照明について紹介します。

インテリアのメインライトにも間接照明にもなるダウンライト

すっきりとした見た目で、おしゃれなインテリアを作りたい方に人気が高いダウンライトも、梁下照明にピッタリです。ダウンライトの優しい光が天井の凹凸を浮き彫りにして、天井を高くみせてくれます。

IMG_0068

▲施工事例「東京都世田谷区I邸」より

 

ダウンライトは光の強さや埋め込む数によって、メインライトにも間接照明にもなるのが魅力です。

メインライトにしたい場合、光量が強い拡散タイプで、昼白色や昼光色を選ぶといいでしょう。間接照明の場合は、拡散タイプで電球色や温白色を選ぶのがおすすめです。調光機能をつけておくと、メインライトとしても間接照明としても使えます。

マンションの模様替えも簡単!融通が利くダクトレール

自由に照明計画ができると注目されているのが、ダクトレールの梁下照明です。ダクトレールは、ライティングレールとも呼ばれています。レール上に電気が流れていて、好きな位置に照明の取り付けが可能です。

ダクトレールに取り付けられる照明の数は自由で、1灯でも10灯でも問題ありません。あえて1箇所、明るい部分を作りたいときはいくつかの照明を使って1点に光を集中させます。飾り棚や、目立たせたい置物があるときに使える方法です。

模様替えをしやすいのも、ダクトレールの魅力でしょう。ダイニングテーブルの上に照明を取り付けたい場合、レールがあるところであれば模様替えでダイニングテーブルを動かしても照明を取り付けたい場所に移動させて設置できます。

間接照明のオプションなら折り上げ天井に照明をプラスする手もある!

折り上げ天井とは、梁を露出させて天井を高く仕上げたものです。折り上げ天井は、天井が高くなるのはもちろん、部屋に奥行きが生まれておしゃれな空間になります。

折り上げ天井に照明を組み合わせるときは、間接照明をオプションに加えると空間を立体的にみせることができるでしょう。

 

新築マンションに梁下照明を導入するには?オプションと後付けの違い

梁下照明は、おしゃれなインテリアにするオプションです。しかし、取り入れるのが難しい場合があります。では、梁下照明を取り入れるには、どうするといいのかみていきましょう。

梁下照明には向かない照明もある!希望の照明を取り付けるには

梁下照明には先ほど紹介したように、様々な照明を設置できます。しかし、梁下の仕様によっては設置できないケースがあるので、事前の確認が必要です。

梁下にダウンライトを埋め込む場合、細い梁に大きなダウンライトを埋め込むことは難しく、照明を設置する場所によっては、マンションオプション工事ができない場合もあります。少しでも気になる点があれば、気軽にご相談ください。

ダクトレールを設置する場合、コンクリートの天井でも設置できるケースもあります。中には天井の高さや躯体の構造によりダウンライト照明のオプション工事が難しい場合もあります。逆に梁下をうまく活用することで、スイートルームのような演出も可能になります。

オプション会に間に合わなくても梁下に照明を後付けできる!

引き渡し前に梁下照明を取り付け希望の場合、マンション売主の新築オプション会に参加することで、手間をかけず取り付け工事が可能です。

マンション売主の新築オプション会に間に合わなくても、私たちのようなオプション外注業者に任せていただけることで梁下のダウンライト照明を取り付け可能です。

 

照明計画でおしゃれなマンションに!オプションを上手に使おう

マンションのの梁は美観も悪く不要とされることがありました。しかし、最近の傾向ではダウンライトを上手に活用してインテリアの一部とすることでインテリアの演出力がグッと高まり、癒されるとの声が増えてきました。

hayashi_blog09_20210526

引き渡し当初の新築マンションのインテリアは、壁や天井含め真っ白の状態で引き渡しされます。もちろん上質な空間であることに間違いありませんが、さらに自分らしいインテリアにしたい方や、ホテルライクのような生活を希望される方は、天井や梁をうまく活用することで、木目やタイルが栄えるカントリー風にも、日本の美を追求した和モダン風にも、また上質な雰囲気のでるクラシカルな雰囲気にもオプション工事が可能です。

どんなシチュエーションで照明をつけるのかイメージしながら、一緒に照明計画を考えてみませんか?梁についてのご相談も、照明計画についてのご相談も、リマンションへお気軽にお問い合わせください。

TOP