マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

[家具職人便り]勝手に夏休み特別企画!リアルあつ森DIY 子供と小さなDIY作業台を作ってみた③リメイク編

8月から続いている本企画もいよいよ大詰めです。

今までのブログはコチラ!

 >>第一弾 下準備編

 >>第二弾 組み立て編

 

最後に塗装ですが、その前に謎の『ホワイトウッド』から。ネットで調べると…

 ①北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称

 ②欧州唐檜オウシュウトウヒ

ですって。白い木の総称って…

とは言え使用した物はスプルスでは無いので、トウヒでしょう。

トウ檜と言ってもマツ科 なので、檜よりも松です。ヤニが出ている所がありましたし、木目の感じも松らしいです。

パイン材と言われているものですね。

ちなみに、ヤニが出ている所は使いませんでした。ホームセンターで購入する際には、 ヤニツボが無いか見て買うことをお勧めします。

ima1028_01

では本題の塗装のはなしです。

 

先ず、塗料を選びます。

ima1028_03

ima1028_02

私はミルクペイントを考えていたのですが、子供が「青がいい」と言ってゲーム内で塗装した色にこだわったので、別の塗料にしました。

ちょっと高いです。

 

塗装する前に紙ヤスリでちょこっと仕上げます。

本来であれば、組み立てる前にペーパーで仕上げるのですが、作業台なので綺麗に仕上げるよりも、多少荒い方がそれっぽくなるかと思ったのです。

ima1028_06

ima1028_07

ビスの回りのムシレている所や、逆目がヒドイ所だけペーパーでこすります。

 

次にマスキングです。塗装しない有孔パネル部分を養生するのです。

ima1028_09

ima1028_10

四方にテープを貼り、真ん中に紙を貼り塗装が付いてるしまうのを防ぎます。

いよいよ塗料を塗って行きます。

 

塗り方の説明にウエットティッシュで塗る様に書いて有るので、やってみます。

適当に塗料をとって、伸ばしていきます。簡単に塗れます。子供にまかせようと思ったのですが、途中で飽きたのか、疲れたのか「手伝ってよ!」ですって。

説明書きに手袋って書いているのに使わなかったら、二人とも手が真っ青。。。

ima1028_11

ima1028_12

それでもひととうり塗り終えたら乾かします。

ima1028_13

一度塗りだと、ちょっとまだらですが、子供が「もうこれでいい」と言うのでこれで塗装は終了です。

ima1028_14

ダメージを入れたりすることを提案しましたが、「嫌、綺麗なのがいいの!」と言って却下されました。綺麗にしたければ2度塗りしたら良いのですが、それはいらないそうです。

 

最後に脚の裏にフェルトを貼って完成です。

ima1028_16

集計です。

木材  4210

ビス、木ダボ  818

塗料  999

フック  399

合計  6426

 

でした。思ったよりもかかってしまいましたが、まぁ上手く再現出来たので、良いことにします。

ima1028_17

ima1028_18

 

皆様もいかがでしょか?

と言っても、木工機械がないと同じようには難しいでしょうか。

キット化したら喜んでくれる方いますでしょうか?(笑)

TOP