マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

オプションで人気のエコカラット!壁掛けテレビは付けられる?

マンションオプションで人気! エコカラットの魅力

様々なマンションオプションの中でも、根強い人気がある「エコカラット」。壁面にエコカラットを設置することで、お部屋の印象をパッとおしゃれにしてくれます。

最近では、見た目の華やかさだけではなく、機能面にひかれてエコカラットを選ぶ人も増えてきています。

「調湿機能」で湿度を快適に

エコカラットが選ばれている理由のひとつに、優れた調湿機能があります。

人が過ごしやすい湿度は、40%~60%ほどといわれています。湿度が高すぎると、ジメジメした空気を不快に感じるだけではなく、結露やカビが発生しやすくなります。また、ダニの繁殖に適した湿度になってしまう可能性も。

とはいえ、湿度が低すぎるのも、それはそれで問題があります。冬場の乾燥した空気で、お肌がパリパリに乾いてしまった……という方も多いのではないでしょうか。湿度が低いことで、ウイルス感染リスクが高まる危険性もあります。

 

お部屋で気持ちよく過ごすために、必要不可欠な湿度の調整。その調整を担ってくれるのが、エコカラットです。

エコカラットには目に見えないほどの小さな孔(あな)があり、お部屋の余分な湿気を吸って、乾燥しているときは湿気を放出してくれます。その調湿機能は、湿気の吸収しやすさからバスマットとしても活用されている珪藻土の約6倍!

エコカラットが呼吸をするたびに、お部屋の湿度が心地よく整っていくのです。

「脱臭機能」でニオイを解消

エコカラットのさらなる魅力は、気になるお部屋の臭いを解消してくれる脱臭機能。

暮らしの中で気になる、生ゴミの臭い、トイレのアンモニア臭、タバコの臭い、ペットの臭い。いくらお部屋がキレイに整っていても、ツンとした臭いがそのまま残っていては台無しですよね。とはいえ、臭いの発生元をなくすことは、生活をするうえで難しい……。

 

img20210527

 

エコカラットには、どうしても出てしまう臭いの成分をバシッと吸着して、いやな臭いを和らげてくれる効果があります。珪藻土と比べても、エコカラットの脱臭力はより優れているといわれています。

「有害物質吸着効果」もあり

マンションを購入する際に、特にお子さまのいるご家庭で話題に上がるのが有害物質。ホルムアルデヒドによってシックハウス症候群を発症してしまったニュースを、過去に見聞きした方もいるのではないでしょうか。

そんな不安を抱えている方にこそ選ばれているのが、エコカラットです。

エコカラットは、人体に有害なホルムアルデヒドなどの物質を原料に用いていません。さらに、家具や他の建材から発生する可能性のある有害物質を吸着し、お部屋の空気をキレイにしてくれる効果があるのです。

スッキリおしゃれ! 壁掛けテレビの3つのメリット

エコカラットの魅力をお伝えした後は、壁掛けテレビのメリットについて説明させてください。

お部屋のインテリアを重視する方に多く選ばれている、壁掛けテレビ。エコカラットと組み合わせることで、お部屋はさらに洗練された雰囲気になります。

エコカラットと壁掛けテレビの見た目のおしゃれさは、すでに知っている方もいるかもしれません。ここでは、見た目以外の壁掛けテレビのメリットについてお伝えします。

地震対策になる

壁掛けテレビは、器具を用いて壁にガチッと固定します。簡単には外れないように設置するため、地震発生数が多い日本だからこそおススメと言えるでしょう。

大きな地震では、いつもは動かせない大型の家具であっても、固定されていない限り倒れる可能性はゼロではありません。

 

ファミリー層でよく使われる大型テレビも、例外ではありません。テレビボードに置いているだけの場合、地震発生時にグラグラと揺れて、そのまま前に倒れてしまうケースが多いのです。

正しく壁に取り付けられた壁掛けテレビであれば、大きな地震であってもそう簡単には外れません。

掃除がしやすい

壁掛けテレビのメリットとして、掃除のしやすさもあげられるでしょう。

テレビボードに置いた場合は、どうしても見えないところにホコリがたまりやすく、掃除をするのもやや手間がかかります。テレビとテレビボードの細かな隙間にホコリが入り込み、苦労した方もいるのではないでしょうか。

壁掛けテレビは、いわば宙に浮いている状態です。テレビの下を掃除したいときも、ササッと簡単にキレイにできるところが魅力です。

スペースに余裕が生まれる

壁に取り付けることで、自然とテレビの下はスッキリした印象になります。テレビボードを置くスペースもいらないので、部屋の大きさがコンパクトな場合でも、テレビとの距離をしっかりと離すことができます。

テレビボードを置くスペースはないけど、ここでテレビを見たい……という方は、ぜひ壁掛けテレビを検討してみてください。

エコラットに壁掛けテレビを設置する方法は?

ftei_img008_20210316

▲施工事例「大阪府泉佐野市F邸 PART2」より

 

さて、ここまでエコカラットと壁掛けテレビの魅力についてお伝えしてきました。では、エコカラットと壁掛けテレビを組み合わせるには、どうすればいいのでしょうか?

エコカラットに、壁掛けテレビの金具用のスペースを!

壁掛けテレビは、専用の金具を壁に取り付けて、壁とテレビを固定させる必要があります。ですが、エコカラットに直接金具を取り付けることはできません。エコカラットに無理に金具を取り付けてしまうと、エコカラットが破損してしまう可能性があるのです。

 

そのため、金具を設置したい場所を避けて、エコカラットを貼り付ける必要があります。金具を取り付けるスペースがしっかりと確保されていれば、壁掛けテレビの設置もスムーズにできるでしょう。

「エコカラット×壁掛テレビ」で覚えておきたい注意点

エコカラットに壁掛けテレビを設置してから「失敗した!」と後悔しても、修復には時間もお金もかかります。エコカラットに壁掛けテレビを設置する前に、設置の際の注意点をぜひ知っておきましょう。

エコカラットに直接金具を取り付けない

安全性を考慮するなら、エコカラットに壁掛けテレビ用の金具を直接取り付けることは、できるだけ避けましょう。金具を取り付ける際に、エコカラットが割れたり、ヒビがはいる可能性があるからです。

割れてしまった後で補強しようと思っても、割れる前のエコカラットに戻すことはできません。おそらく、エコカラット自体を張り替える必要があるでしょう。

 

リビングなど、視界に入りやすい場所で使われるケースが多いエコカラット。せっかくのおしゃれな雰囲気を損なわないためにも、無理な取り付けはおススメできません。

安全性を考えるなら、設置はプロに依頼しましょう

壁掛けテレビの背面に、エコカラットを貼りたい! そんな時は、ぜひテレビの壁掛けとエコカラットの施工を一緒に行ってくれるリフォーム会社を選びましょう。

ご自身で取り付けた方が費用面は抑えられるかもしれませんが、テレビ落下や見栄えなどを考えると、プロの手を借りるのが一番。

 

また、リマンションなら間接照明をプラスしたり、テレビボードや壁面収納をオーダーメイドで製作できるので、お客さまの理想の内装空間に仕上げることが可能です。

エコカラットに壁掛けテレビは付けられる!

210408_ztei02

▲施工事例「東京都中央区Z邸」より

マンションのオプションで人気の高いエコカラット。エコカラットの洗練された雰囲気に、さらに壁掛けテレビを組み合わせて、お部屋をスッキリとした印象にする方も増えてきています。

 

テレビの金具を設置するためのスペースがエコカラットに空いていれば、壁掛けテレビの設置は難しくありません。「エコカラット×壁掛けテレビ」の組み合わせをご希望の方は、ぜひ専門の会社に相談してみてくださいね。

TOP