[家具職人便り]板ガラスを軽バンで運ぶには?
みなさま、こんにちは。
家具職人です。
突然ですが、板ガラスを車で運ぶ時はどの様にされていますか。
といっても一般の方が、板ガラスを車で運ぶ、なんて事はあまりないかもしれませんが…。
でも、今日のブログを読めば、
あのトラックは板ガラスを運んでいるんだなと分かって
車やトラックを見るのが少し面白くなるかもしれません。
そんな板ガラスが今回のブログテーマ。
板ガラスは、立てて運ぶと割れ難いのです。知ってましたか?
なのでガラス屋さんは、この様な車でガラスを運びます。
うちの会社はガラス屋さんではないので、この様なガラス板を運ぶ車は持っていません。
ですが、ガラスを運ぶこともあるのです。
トラックの場合は、荷台がフラットなので、あてものを敷いて平積みしたりしますが、今回、私たちが使うものは軽バン…。
軽バンで板ガラスを運ぶには一体どうすれば…。
そこで、急きょこの様な立て掛けるやつを作って運びました。
脚立を立てて、それに板をもたれかける様にしています。
ちなみに、今回運んだものの中で、大きなサイズは、1m×90cmのミラーです。
脚立を立てると場所をとられてしまうので、時間があるときに、省スペース型をつくろうかと考えています。
そんな最近の西宮工場の一コマ。
みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。
これからもお客さまの参考になるテーマで、西宮工場の様子をご紹介していきたいと思っています。
オーダー家具の疑問やご相談もお待ちしております。
お気軽にご連絡くださいませ。