リビング拡張でゆったりしたLDKへ@茨城県H邸
こんにちは! 東京支店スタッフのコダマが今回のブログ担当です!
私は施工管理アシスタントなので、これからは現場まわりの様子をブログでたっぷりお披露目していきたいと思います。
さて、今日ご紹介するのは、ネコちゃんと一緒に暮らす茨城県在住のH様邸。
もともと広めのLDKでしたが、隣り合う洋室には仕切りがあり、別の空間として使用できるようになっていました。
工事前の写真をご覧ください。
ですが、使い勝手を考えると仕切れなくても問題ないこと、
リビングに大型の壁面収納を設置したいというHさまのご要望を受けたため、
お部屋の仕切り部分を解体してリビングスペースをググッと広げることに。
間仕切りだけでなく、壁面も取り払うことで、よりゆったりとした空間にしていきます。
それでは解体していきましょう!
まずは、間仕切りを取って、フローリングを剥がしていくのですが…。
リビング側のフローリングと、洋室側のフローリングの間には仕切りのレールが走っています。
この噛み合わせ部分がポイント!
フローリングは、レールが通っていた部分だけ貼り替えることができないため、
フローリングの撤去作業が必要になります。
まずは洋室側の撤去が完了しました。
仕切りを取った天井や壁は、綺麗に石膏ボードで埋めていきます。
現場が片付いた段階で写真を1枚!
ちなみに現場のルールとして、廃材などはその都度すべて撤去して、常にキレイな状態を保つよう心掛けています。
お客さまが暮らす場所であることを常に意識して仕事をすること!
リマンションの現場ルールです^^
さて、ここから、リビング側のフローリングを部分的に撤去していきます。
もちろん残す部分もあるので、その境目は特に慎重に…。
リビング側の床から、床暖房のチューブが出てきました。
これを傷つけないように、丁寧に剥がしていきます。
リビング側が整ったら、既存のフローリングと同じものを洋室側に向けてキレイに張り直していきます。
無事に、何事もなかったかのような広々としたLDKになりました!
完成までには、電気工事や墨出し作業、家具設置、クロス補修など、他にもたくさんの工程があります。
そちらもいずれ別の現場でご紹介できればなと思います。
これから施工管理の先輩今村に付いて、しっかり勉強していきますのでよろしくお願いしますー!
次回のブログでは、完成写真左側に乗っているオーダー家具についてご紹介しますので、お楽しみに!