特別な空間こそディティールにこだわりましょう@大阪市北区Y邸
どうも!
最近コンビニで年齢確認をよくされます。
ここ最近特に。
20代前半の時は全くされなかったのに今になってやたらされます。
若く見られているというこでしょう!!
嬉しい反面複雑な気分ですね。
まぁこれでもかってぐらいのドヤ顔で免許証を提示してます、ミヤモトです。
今回のテーマは“ディティール”です。
最近の物件でかなり自由に設計させて頂きましたところがあります。
もうほぼおまかせで!!
とゆだねて頂いた方がいらっしゃいました。
とはいえイメージやどんな素材が好きかなど
何回もヒヤリングし、打合せを重ねて決めていきました。
弊社の事例紹介にも載せさせて頂きましたYさま邸です。
Yさま邸の施工事例はコチラ>>
ホテルライクを極めた高級マンションリフォーム!@大阪市北区Y邸
「よく利用するセルスティン銀座みたいに洗礼された空間がいいです。」
と最初の打合せでお聞きしました。
ほうほう。
なんとまたシャレオツなホテルを利用していらっしゃるのだ!
最初の感想です。
洗礼された空間。
素材もさることながらディティールにこだわろうと決めました。
我々のような建築関係のプランナーはディティールが好きな人が多いです。
いわゆる細かい納まりってやつです。
Yさま邸では特にミラーの使い方と角の魅せ方にこだわりました。
ミラーの役割は様々。
自分の姿を見る、空間を広く見せる、邪魔なものをミラーで存在を消す、、、
などなど。
今回は上記の3つの要素を取り組みました。
姿見にはブロンズミラー。 ←写真じゃ伝わりにくいので写真は割愛。
空間を広く見せる為、廊下の突き当り全面にミラー。
部屋の奥の柱が大きくて邪魔だなーと、全面ミラーで隠しました。しかもブラックミラー。
ミラーっていろんな使い方があるんです。
ミラーとタイルに角が出るところにはアングルで見切りを入れました。
出隅(デズミ)と言われる部分ですね。
タイルのところにはステンレス。
ブラックミラーのところには黒に塗装した金物。
角って結構大事なんです。
掃除してても角に掃除機をガン!ってぶつけることもありますよね。
せっかくのタイルやミラーが割れちゃったりするんです。
それを守る意味でも見切りを入れてあげることをお勧めします。
角にステンレス!
我ながら洗礼されてますよねー
なんて自画自賛しながら出来上がった空間がこちらです。
お客さまにもすごく喜んで頂けました。
家具もどんなものを購入されるのかも事前に教えて頂いていたので
めちゃめちゃ全体のバランスが取れた空間へを生まれ変わりました。
YouTubeにもミヤモトがあたかも自分の家かのようにドヤドヤで出演してます。笑
お部屋の撮影やインタビューにも快く引き受けてくださったお客様。
見た目も中身も素敵な方でした( *´艸`)。
今後またあなたにインタビューする日が来るかもしれません!!
内容は事前にご相談させて頂くのでご安心ください。
“ディティール”にこだわった空間でより良い特別空間を目指しましょう!
以上、ミヤモトでした!