マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

動画制作の裏話@大阪市北区Y邸リノベーション

暑くて蒸し蒸しした日が続いていますね…。

そんな厳しい夏も、快適に過ごしたい方に朗報です!

 

ご自宅の壁にエコカラットを張るだけで、

とっても爽やかな空間に生まれ変わります。

 

ご存じの方も多いと思いますが、エコカラットには、

【吸湿】【吸水】【防臭】効果があり、

梅雨から夏にかけての嫌な湿気を取り除いてくれます!

エコカラットの種類や、施工事例を挙げたInstagramアカウントもございますので、

気になった方はぜひご覧くださいませ!

@remansion.into_tiles

 

ご挨拶が遅くなりました。

こんにちは。

映像制作のハヤシです。

 

今回は、以前撮影させていただきました、

Y様邸の動画『制作裏話』を解禁したいと思います!まずはこちらをご覧ください↓↓

 

 

「空間が完璧だから、映像も必然的にかっこよくなるなあ」

と、自分で撮影/編集をしながら、ひそかにニヤニヤしておりました。

 

ラストカットの白ワイン→実は…りんごジュース!!

動画内【01:36】に登場する白ワイン。

実は…ちかくのコンビニで購入したりんごジュースなんです!

20200804_img001_01

がっかりされた方、申し訳ございません。

お仕事だったので当然ですが、我慢しました(笑)

 

撮影時間…10時間!!

普段であれば、事前にスケジュールを練り、

当日の撮影に臨むのですが、

この日は、わたしにとって初の施工事例動画制作であったこと、

また、実際に現場で拝見したY様邸が想像以上にかっこよく、

撮影本能が暴走してしまいました…。

 

Y様邸は爽やかな日中の雰囲気も、

夜景に勝る夜のラグジュアリーな雰囲気も、

どちらも映像で素敵に残したかったため、欲張って撮影してしまいました

(現在はスケジュール通りに撮影するよう努めております)。

 

撮影は5割がiPhone!

当日はcanonの一眼レフカメラ2台、SONYのビデオカメラ1台を持って撮影に臨んだのですが、

携帯用に撮影したiPhoneのデータがとてもよく撮れており、

編集終了後、気づくと半分以上をiPhoneの撮影素材で制作しておりました。

4K 60p(1秒間に表示される画像の枚数)が携帯電話で撮れるって素晴らしい!!!

以下、iPhoneで撮影した映像一部です。

20200804_img002_01

20200804_img003_01

20200804_img004_01

 

ダウンライトや間接照明の色などは

iPhoneのオート撮影では忠実に表現できないため、

こういう時は一眼レフの出番ですね

(↑は後日の編集作業で丁寧に色補正をしております)。

 

 

…いかがでしたでしょうか。

完成した映像はたった2分半ですが、

裏ではさまざまな挑戦や試行錯誤を行っておりました。

 

またY様邸に関しては、

先日、新たな映像を作るべく、再び撮影にお邪魔いたしました。

Y様ご本人もご登場し、貴重なお話を伺いましたので、

次作の動画も乞うご期待です!

 

以上、ハヤシでした!

TOP