新築マンションのインテリアテイストに合わせたおしゃれな家具選び
新築マンションの契約も済み、入居に向けた準備を始めるとき、まず考えなくてはならないのは、家具の選定ですよね。もともとお持ちの家具を持ち寄るのか、新しく購入するのか・・・。せっかく新居に住み始めるのなら、家具も一式新調したいと考える人は多いのではないでしょうか?しかし、好きな家具をただ買い揃えれば良いわけではありません。今回は、新築マンションに家具の購入を検討する際、おさえておきたい家具選びのポイントをご紹介いたします。
新築マンションで失敗しないための家具選びポイント
いざ住み始めると、部屋と家具のバランスがおかしい、インテリアに調和しない、使いにくいといったようなことにならないために、家具選びのポイントをおさえておきましょう。
部屋のスペースに合った適切な大きさの家具を選ぶ
部屋づくりで一番多い失敗は、家具のサイズ選びです。
部屋が家具で窮屈にならず、適度な空間を保つためには、部屋の広さに見合った適切な大きさの家具を選ぶことが大事です。
「イメージしてたよりも家具が大き過ぎた」「スムーズな生活動線が確保できなくなった」という失敗を防ぐため、部屋のサイズをしっかり把握しておきましょう。
床の面積だけでなく、天井までの高さや窓の高さ、コンセントの位置なども確認しておく必要があります。
また、照明の位置や、柱や梁の出っ張りなども影響してくるので、注意しましょう。
建具や面材の色と家具の色を合わせて統一感を出す
家具の色はなるべく、建具や床などの面材色に合わせます。
床は部屋の面積の多くを占めているのに比べ、建具の面積の割合いはそれほど多くないと思われがちですが、実は建具がもつ存在感は強く、住まい全体の雰囲気を決める大切なインテリアです。
そのため、床や建具の色を無視した家具を選んでしまうと、統一感がなくごちゃごちゃした印象になる恐れがあります。
そうならないように、家具はできるなら、建具の色や、床の色、さらには素材感も合わせたものを選ぶようにしましょう。
飽きのこないデザインで長く使い続けられる家具を選ぶ
家具は簡単に買い替えられるものではありませんので、長く使い続けられる家具を選ぶ必要があります。
ひとつの家具を長く使い続けるためには、しっかりしたつくりで品質が高いということだけはでなく、シンプルで飽きのこないデザインであることも大切です。
また、収納家具や学習机などは、将来的にフレキシブルに使える機能性を持っているかも重要なポイントです。
成長やライフスタイルに合わせて、組み替えたりサイズ調整ができるものを選ぶと、長く愛用し続けられます。
家具同士の色合いや素材の表情に気を付けてコーディネートする
同じ木材を使用した家具でも、メーカーが違うと、色合いや木目の表情などが微妙に違ってきます。
さらに言えば、塗装仕上げの場合、塗料が違えば見た目や質感も変わります。
家具同士の色合いや木目の表情が違うと、統一感が損なわれ、バランスが悪くなってしまいます。
木材を使用した家具は、色合いと木目を揃えるのがポイントで、そこを気をつければまとまり感のあるコーディネートができます。
収納を目的とする家具はオーダーメイドが断然おすすめ
これまで述べたように、部屋の大きさやバランスを考え、インテリアに調和した既製品の家具を探すとなると、多大な時間や労力がかかります。
特に収納家具は壁に沿って配置することがほとんどなので、収まりが悪いものを選んでしまうと、見た目も使い勝手もよくありません。その点、オーダーメイドなら安心。スペースにぴったりキレイに収まる家具をつくることができます。
デッドスペースをつくらず、効率的な収納スペースが確保できるので、便利で快適な使い心地に。
また、オーダーメイド家具なら、部屋のインテリアに合わせた素材やカラー、スタイルが選択できるので、統一感や高級感の感じられる空間が手に入ります。
例えばカップボードなら、システムキッチンの面材に合わせたデザインにすると、キッチンに一体感が生まれて、すっきりした印象になります。
さらに家電や食器、キッチン用品などの、量やサイズを考え、ぴったりフィットするように設計できるのも魅力です。
続いてリビングにおすすめのオーダーメイド家具は、壁面を目いっぱい利用してつくる壁面収納です。
テレビボードを兼ねた壁面収納、本棚としても利用できる壁面収納、一部に学習机やパソコンデスクを組み込んだ壁面収納など、そのバリエーションは豊富。
使う人や使う用途に合わせてオーダーする壁面収納は、リビングで過ごす時間の質をワンランクアップしてくれます。
また、洗面室やトイレにも造り付けの収納棚が大活躍します。
限られた空間だからこそ無駄は一切省いた収納計画が必要。
欲しい場所に使いやすい形の収納棚があるのとないのでは、日々の暮らしの快適さが全然違ってきます。
上質で快適な毎日を過ごすため、収納を目的とする家具はぜひオーダーメイドをご検討ください。
インテリアのプロにトータルコーディネートを依頼するという選択肢
家具選びや内装プラン、照明計画まで、インテリアのプロにトータルコーディネートを依頼するという選択肢があります。
依頼するメリットは、全体的なバランスが取れたまとまり感のあるインテリアと、生活動線や家事動線を考慮した機能的な住空間が実現することです。
インテリアに関する知識と経験が豊富なプロなら、好みのテイストや理想とするイメージ、予算、家族のライフスタイルやニーズに合わせた提案をしてくれます。
3Dパースや図面などを用いながら提案してくれる場合もあるので、より具体的な施工後のイメージがつかみやすくなります。
新築マンションのインテリアに悩んだらリマンションにお任せください
数多くの新築マンションのリフォームを手掛けてきたリマンションなら、お客さまの理想の暮らしを実現することができます。
特にオーダー家具を含んだ空間演出を得意としており、家具のレイアウトや、内装デザイン、照明まで、部屋全体のバランスをしっかりと見定めたプランニングが可能です。
リマンションのオーダー家具は、自社に工場を持ち、熟練した家具職人が一つひとつ丁寧に仕上げ、長く使っていただけるようなクオリティの高いものをご提供していますので、これまでご依頼いただいたお客さまには満足のお声をたくさんいただいております。
家具は簡単に買い替えれるものではないから、後悔は絶対したくないですよね。
新築マンションをご購入されて、「この機会に家具の新調を!」とお考えでしたら、一度リマンションにお声掛けいただければ、お客さまのご期待と想像を超えるご提案をさせていただきます。