「ヒュッゲな暮らし」のすすめ 心と空間が整う、わたしらしい住まい方
こんにちは。
新人CGデザイナーのアミです。
みなさま、「ヒュッゲ(Hygge)」という言葉をご存じでしょうか?
ヒュッゲとは、デンマーク語で「心地よさ」「ぬくもり」「安心感」といった意味を持つ言葉です。
今回は、ちょっとした意識と工夫で「家に帰るのが楽しみになる」、そんな自分だけのヒュッゲ空間のつくり方をご紹介します。
〇ヒュッゲを実現するポイント
・視覚ノイズを減らす
・照明を見直す
・自然素材を取り入れる
・五感を整える
・小さな余白を持つ
服を選ぶとき、自分の“好き”がつまった服を見にまとうとリラックスでき、心まで軽やかになることがありますよね。
それと同じように、自分の家も、心を解きほぐしてくれる神聖な場所であるべきだと私は考えています。
家は、自分自身の内面や気持ちを映し出す存在です。
最近では、おうち時間が増えたことで、昨今ますます多くの時間を家で過ごす人が増えてきているため、最近では、おうち時間が増えたことで「家をもっと居心地のいい場所にしたい」と考える方も多くなりました。
だからこそ、視覚的に美しく、包容力のある空間づくりに目を向けてみてはいかがでしょうか?
つまりヒュッゲな暮らしとは
・自分の心と体が緩む空間をつくること。
・豪華さではなく、小さな楽しみや安心感が日常にあること。
・都会の喧騒から離れ、自分のペースで過ごせる空間を持つこと。
そんなふうに、等身大の自分を大切にできる暮らし方なのです。
みなさまも豊かで心地よい「ヒュッゲな暮らし」を、ぜひ実現させてみてください。
空間づくりのご相談もお気軽にいただければと思います。
一緒に、あなただけの“整った時間”をデザインできることを楽しみにしています。