マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

マンションオプションで叶える!照明で作るおしゃれ空間

「マンションオプションで何を取り入れよう?」「おしゃれな部屋にしたいけど何を取り入れたらいいかわからない!」と迷っているあなたにおすすめなのが、照明オプションです。

単に部屋を照らすだけでなく、インテリアを引き立て雰囲気を格上げする照明。

この記事では、照明で作るおしゃれな空間作りのアイデアをご紹介します。

暮らしを彩る照明の魅力

etei_20210802_01

etei_20210802_28

▲施工事例「滋賀県E邸」より

 

インテリアの中で照明は、一見何気ない存在ですが、その種類や取り入れ方で大きく部屋の雰囲気が変わります。

明るく照らし便利にしてくれる以外にも、リラックス効果を与えたり、インテリアを引き立てたりする効果もあります。 空間をグッとおしゃれにするためには、部屋全体を照らす照明と、部分的に照らす照明、壁や天井、家具などに光を当てた反射光で周りを照らす照明などを上手く組み合わせることが大切です。

特にマンションは、戸建てと比べると窓の比率が少ないため、照明を使う機会が多いもの。照明の取り入れ方次第で、雰囲気やインテリアをより効果的に魅せることができます。

照明の種類や配置で明るく開放的に

シーリングライトやペンダントライト、フロアランプやテーブルランプなど、インテリアにはさまざまな種類の照明が使われます。 また、部屋全体を明るく照らしたり、部分的な範囲だけを照らしたり、家具や壁を照らし間接的に周りを照らすなど取り入れ方もさまざまです。

照明の種類や照らし方によって部屋の雰囲気が大きく変わるので、照明の取り入れ方が部屋の印象を決めると言っても過言ではありません。

例えば、天井に埋め込まれたダウンライトは、天井が高く見え部屋が開放的になり、非日常感を演出します。また、壁面を照らすウォールウォッシャーにすることで、天井に暗がりができず空間全体をより明るく、広く見せることができます。

照明を設置するときは、どんな照明をどのように配置して、どんな雰囲気にしたいのかを考えてみるといいでしょう。

スタイルやシーンに合わせた照明で雰囲気アップ

照明は照らし方はもちろん、照明そのものもインテリアとして取り入れることができます。照明器具のデザインに注目して選んでみるのも一つのアイデアです。

特にペンダントライトやフロアランプ、スタンドライトなどはその照明デザインが印象を左右するので、好みのもの、インテリアスタイルに合ったものを選ぶといいでしょう。

また、調色や調光可能な照明があれば、シチュエーションに応じて雰囲気を変えることができます。家族団欒の時間は明るい昼白色に、夜のリラックス時間に明るさを抑えた電球色になど…。シーンに応じて使い分けをするとより居心地の良い空間づくりができるでしょう。

照明で壁やインテリアを引き立ておしゃれな空間に

部分的に照らす照明を効果的に使うことで、壁やインテリアを引き立てることができます。

例えば、凹凸のあるエコカラットやタイル、ウッドパネルなどに照明を当てるとその素材や質感が際立ち立体感が出ます。

また、ソファや観葉植物、お気に入りの雑貨などを部分的に照らすと存在感がアップしムードある空間を生み出すことができるでしょう。

つまり、部分的に照らすスポット照明はおしゃれな空間づくりに欠かせない存在です。

埋め込み型照明は入居前工事がおすすめ

ftei_img030_20210316

▲施工事例「大阪府泉佐野市F邸」より

 

天井に埋め込むダウンライトや折り上げ天井などに配置する間接照明、またテレビ台や吊り戸棚に埋め込む照明は、工事が必要となる場合がほとんどです。

住み始めてから自分で設置するのは難しいので、業者に依頼することになるはず。リマンションでは入居後の工事も可能ですが、マンションの工事後や入居前に行っておくほうがスムーズでしょう。

マンション入居前に行っておくことで、インテリア全体のバランスを見ながら照明の設置をすることができますよ。

部屋が広く見えるダウンライト

天井に照明器具が埋め込まれたダウンライトは、天井がフラットになるため空間が広く見えるのが特徴です。

ダウンライトは、一つだけで部屋全体の明るさには対応できないため、複数のライトを配置するのが一般的。明るさの加減や生活導線、家具の配置などを考えながら配置することが重要になります。

リマンションでは全体のバランスや明るさを考えた上で、生活導線にあったあなただけの配灯プランをご提案します。ダウンライトを取り入れて、お店やカフェのようなモダンで落ち着く空間作りをしてみてはいかがでしょうか?

インテリアを魅力的にする間接照明

光を壁や天井にあて、その反射光で周りを明るくする間接照明。インテリアに取り入れると、ワンランクアップした雰囲気をマンションオプション工事で出演できます。

リマンションでは、折り上げ天井や折込天井に照明を仕込み、壁や天井を優しく照らす間接照明をご提案しています。 反射することで光が和らぐので、ムードのある雰囲気を演出します。

さらに、明るいところと暗いところの陰影が際立つのも魅力的。壁にエコカラットやタイルを貼ると、凹凸に反射してできる陰影が、空間をより一層ドラマティックに盛り上げます。

洗練された印象を作る照明埋め込み型家具

リマンションがおすすめする照明のマンションオプションの一つが、照明を埋め込んだ造作家具です。間取りやイメージに合わせたフルオーダー家具に、部屋の印象をグッと引き上げる明かりを仕込むことができます。

例えば、フローティングテレビ台の下に照明を仕込んで床を照らし幻想的に、吊り戸棚にライン照明を仕込みお気に入りの雑貨をライトアップ…。

世界に一つだけのオリジナル造作家具をオーダーして、おしゃれで洗練されたハイセンスなお部屋を演出しましょう。

照明オプションはリマンションにおまかせ

img1115_08

▲施工事例「大阪府東大阪市K邸」より

 

理想のインテリアを叶えるために必要な照明。壁や天井に手を加える大掛かりな内装工事を予定する場合は、照明工事も一緒にすることでトータルにコーディネートすることができます。

リマンションではお部屋の演出をまとめてご提案できるので、あなたの理想のお部屋作りを実現できるでしょう。

マンションでの生活導線に合った配置をご提案

おしゃれな照明を配置しても、生活にマッチしていなければ意味がありません。経験豊富なリマンションなら、実際に住んでからの生活をイメージして照明器具と配置をご提案。

照明の位置と家具のバランスを見ながら全体的にコーディネートして、必要であればコンセントの移動にも対応します。 また、人感センサーやオーディオ機能付きの照明もご提案し、より質の高い暮らしの実現をお手伝いします。

折り上げ天井に照明を入れることも可能

リフォーム技術に自信のあるリマンションでは、デザイン性はもちろん耐久性も考えたオプション工事を実施します。

空間にリズムが生まれる折り上げ天井を作り、そこに照明を仕込むことができるのも、確かな経験と技術があるからこそです。 折り上げ天井から優しい明かりが灯り、落ち着く空間を演出します。ホテルのようなリラックス感のある洗練されたお部屋を作ってみませんか?

トータルプランニングで照明をコーディネート

リマンションは、照明も含めた内装全体のトータルコーディネートにも対応しています。希望のスタイルや使い勝手などに合わせた、間取りの変更や照明プラン、オーダーメイド家具などをご提案します。

照明をより効果的にするための演出もお任せください。凹凸が美しいエコカラットやウッドパネルと組み合わせることで、照明がドラマティックに素材の質感を際立たせるでしょう。

居室全体を照らす全体照明に、天井や壁を照らす間接照明を取り入れ、またフロアライトやスポットライトなどの補助照明を配置し、お部屋全体やインテリアを想像以上に魅力的にします。

マンションオプションで照明を取り入れて心地良い空間を作ろう

照明はインテリアを左右する重要な項目です。それぞれの間取りや生活スタイルに合わせた照明プランを取り入れることで、質の高い暮らしを手に入れることができます。

リマンションでは、照明だけでなく家具や周辺環境も含めたトータルコーディネートをご依頼いただくことで、テーマカラーや壁や家具の素材などのバランスを考えた空間演出をご提案します。

理想のマンションを手に入れたら、内装にもぜひこだわりたいもの。おしゃれで洗練された空間演出なら、ぜひリマンションにお任せください!

TOP