マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

マンションをインテリアオプションで自分好みに!人気オプション&選び方

新築マンションを購入するときのうれしいメリットが、自分好みのオプションを追加できること。元々のマンションの造りに加えて、好みやライフスタイルに合ったオプションを付ければ、世界にひとつだけのお部屋を生み出せます。

オプションの中でも、イメージが掴みやすいことで人気の高い「インテリアオプション」。今回は、インテリアオプションってなに? 人気のインテリアオプションは? などなど、オプション選びの際に知っておきたい知識を詳しく解説します。

イメージが掴みやすいインテリアオプションの魅力

マンション オプション 化粧梁 ダウンライト

「オプション」と単純に言っても、その中でもいくつか種類があることはご存じでしょうか?

ここでは、マンションオプションの種類と、インテリアオプションの人気の理由について、わかりやすく説明します。

新築マンションのオプションには種類がある

新築マンションのオプションは数多くありますが、ここでは把握しやすいように、大きく3つに分けてご説明します。区分は各マンションによっても異なるので、「オプションには種類があるんだな」とざっくり把握しておくだけでも大丈夫です。

生活をグッと便利に!「家具・家電オプション」

  • 食器洗い乾燥機(食洗機)
  • キッチンに合わせた食器棚(カップボード)
  • 浴室乾燥機能

現在では標準で付いていることも多い食洗機ですが、オプションとして追加する場合もあるようです。

食器棚のオプションは、「キッチンのスペースやインテリアに合わせて、ぴったりのものを選びたい」と近年選ばれる方が増えている印象です。ライフスタイルに合わせて引き出しや棚の数を選べるので、無駄を省いたデザインを好む方にも人気の高いオプションです。

過ごしやすさを重視!「機能面のオプション」

  • 床暖房
  • フロアコーティング

お部屋での過ごしやすさをアップするために、機能面のオプションを追加する方も多いです。

床暖房やフロアコーティングは家具の搬入後の実施は難しいので、事前に「どの範囲をやるか」「どの部屋に付けるか」を決めておくようにしましょう。床暖房は広範囲に設置すると費用が高額になるので、ご家族が団らんするリビングのみに付ける方も多いです。

お部屋を自分好みに変身!「インテリアオプション」

  • ダウンライト
  • エコカラット
  • オーダーミラー

今回の記事でも詳しくご紹介する、インテリアオプションがこちら。自分好みの照明を付けたり、お部屋がグッと華やかになるエコカラットを付けたり…。

インテリアオプションの中にも様々な種類がありますが、「見た目を自分好みに変えるもの」と考えていただくとイメージが掴みやすいでしょう。

おしゃれな空間作りの味方!インテリアオプション

新築マンションを購入する機会は、人生の中でそう多くはないでしょう。むしろ、「一生に一度の、とても大きな買い物」と考えている方がほとんどではないでしょうか。

わからないことがたくさんある、人生初のマンション選び。でも、不安や緊張を感じる中で、「インテリアオプションを選ぶ時間は、とても楽しかった」という声を聞くことも多いのです。

 

住んでみないと自分がどう感じるかわからない部分も多い機能面のオプションと比べて、インテリアオプションのメリットは、そこで暮らしている自分が想像しやすいこと。

「壁紙はこの色が好きだな」「おしゃれな鏡があったら、身支度も楽しくなるかも!」と、自分やご家族の生活を思い描く時間は、きっとワクワクするはずです。

初めてのマンション購入だからこそ、オプションを選ぶ時間も楽しんでほしい。自分好みのおしゃれなお部屋を実現させるために、ピンとくるインテリアオプションをぜひ探してみてくださいね。

人気のインテリアオプション!選ばれる理由は?

さて、インテリアオプションの魅力をお伝えしたところで、ここからは「じゃあ、どんなインテリアオプションが人気なの?」の疑問にお答えしていきます。

ポイントでおしゃれさを!アクセントクロス

インテリアオプションの中でも、気軽に選べることで人気のアクセントクロス。壁の一部の壁紙を変えるだけなので、費用も比較的安価です。

アクセントクロスを付ける場所は様々ですが、家族が集まるリビングの一部を変えたり、トイレや寝室の一部を華やかにする方が多い印象です。

お子さまがいるご家庭では、子ども部屋の天井を青空や星空、鳥や蝶々が飛んでいるかわいらしいデザインにする方もいらっしゃいます。

mtei_20210628_16

▲施工事例「大阪府吹田市M邸」より

身支度もバッチリ!玄関のオーダーミラー

マンションの玄関は、物をたくさん置ける広いスペースばかりではありません。限られたスペースを効率的に使うために人気のオプションが、玄関のオーダーミラー。

玄関の広さやデザインに合わせて、自分好みのミラーを取り付けることができます。置き型ミラーではなく、壁やシューズボックスに取り付けることがほとんどなので、玄関を広く使えるメリットがあります。

デザイン性と機能性が魅力!エコカラット

お部屋の雰囲気がグッと華やかになる、エコカラット。リビングの一部をエコカラットにして、おしゃれさをプラスする方が多い印象です。

見た目だけではなく、消臭機能や調湿機能、さらには有害物質を取り除き空気をキレイに保つ効果もあり、機能面を重視する方にも根強い人気があります。

新築マンションのインテリアオプションで後悔しないコツ

「インテリアオプションを付けよう!」と決めたなら、次に知っていただきたいのは「後悔しないインテリアオプションの選び方」。オプションを付けてからガッカリしないように、以下の3つをぜひ頭の中に入れておきましょう。

自分の理想の生活を想像する

インテリアオプションは、魅力的なものが豊富に用意されています。イメージが掴みやすいオプションだからこそ、「あれもこれも付けたい!」と気持ちが先走ってしまいがち。

自分の生活に合わないオプションを付けて、引っ越してから後悔しないように、自分の理想の生活を想像するようにしましょう。例えば、お部屋に置きたい憧れの家具があるのに、それと合わないクロスやエコカラットのデザインを選んでしまったら、ミスマッチでテンションも落ちてしまうはず。

「どんなお部屋で過ごしたいかな?」と想像して、自分が本当にビビッとくるオプションをじっくり選ぶようにしましょう。

オプションの優先順位を決めておく

ほとんどの方はマンション購入費用を「これくらいの範囲で……」と決めているはず。マンションの購入には、オプション費用以外にも様々なところでお金が外に出ていきます。実際に引っ越しが完了した後も、家具や家電の追加でお財布の紐が緩みがちですよね。

自分の身の丈に合ったオプションを選ぶのは、その後の生活を穏やかな気持ちで過ごすためにも大切なことです。「想定の範囲内でオプションを付ける」、かつ「自分にとって必要なオプションだけを選ぶ」ためにも、希望のオプションの中で優先順位を決めておくようにしましょう。

優先順位の上からオプションを選んでいけば、「絶対に付けたかったオプションを諦めたのに、なぜか希望外のオプションは残っている…」なんてことも防ぐことができます。

オプションの申込期限に注意!

必ずチェックしていただきたい点が、オプションの申込期限。

新築マンションのオプションは、必ず申込期限が決まっています。また、オプションの中でも、「このオプションは壁の貼り換えが終わるまでに申し込みが必要」「このオプションは後付けOK」など、申込期限がバラバラのケースも。

申込期限を過ぎてからハッと慌てないためにも、日程には余裕を持ってオプションを検討するようにしましょう。

インテリアオプションで、理想のお部屋を現実に

kitchen-living-room-4043091_1280

自分やご家族の好みにお部屋を作り上げられる、インテリアオプション。暮らしが想像しやすいインテリアオプションは、理想の生活を思い描くための材料にもなってくれます。

インテリアオプションを納得して選ぶために、自分にとってどのオプションが必要なのか、ゆっくりと考える時間をぜひ作ってみましょう。実際に見ないとイメージが膨らまない場合は、モデルルームに出向いて確認してみるのもおすすめです。

インテリアオプションでお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。「どんなオプションを付ければいいかわからない…」といった漠然としたお悩みでも大丈夫です。生活やお好みに合ったオプションを、丁寧にご提案させていただきます。

TOP