マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

新築マンションこそ「厳選したオプション」でより自分らしい暮らしを

たくさんある情報を取捨選択し、慎重に検討を重ねたうえで購入を決意した新築マンション。そんなマンションを、さらに自分好みにアレンジできるとしたら・・・?そんな夢のような願いをかなえてくれる方法が「新築マンションオプション」です。

ただ闇雲に選ぶのではなく、ご自身の生活に寄り添うオプションを厳選すれば、あなたの理想とする住まいを実現することができます。

マンションを購入した人がオプションを検討する理由とは

4226803_m

マンションを購入した際、一緒に「オプション」をつけるかどうか。オプションには無償のものと有償のものがありますが、実際、かなりの方が有料オプションを購入されています。

より暮らしを便利にしたり、見た目の美しさにこだわったり、理想的な空間づくりには欠かせないオプションの数々。そのメリットとは何なのでしょうか。

 

入居した瞬間から快適な暮らしを満喫できる!

マンション購入時にオプションもセットで発注するいちばんのメリットは、「入居したその瞬間から自分が思い描く完璧な生活を満喫できる」という点です。

もちろん最初にオプションを購入せず、入居してから自分で暮らしやすい住まいに整えていくことも可能です。

しかし、「引っ越し初日から理想の新生活をスタートさせたい!」というご希望をお持ちなら、ぜひ早めのご検討をおススメします。

最近は標準仕様のグレードも上がってきています。特に都会の新築マンションであれば、そのままでもある程度満足する暮らしが可能であり、「オプションをつけなかったために不便で困る」ということも少ないはずです。

それでも、生活におけるこだわりは千差万別。「ここは大切だから特別に自分好みにしたい」という部分は人それぞれ異なります。そういった要望を叶えるのが、それぞれの家庭にふさわしい「オプション」を選ぶ事が重要です。

 

「ワンランク上」の使い心地を求めるならオプションには特にこだわって

たとえば、同じ「リビングを過ごしやすい空間にしたい」という要望であっても、家族構成や各々の性格、生活習慣などによって検討するべきオプションは変わります。

小さいお子さまのいる家庭では、食べこぼしなどといった汚れに強いフロアコーティング。リモートワークをされている家庭であれば、ワーキングスペースの確保など。

それぞれの家庭によって違う生活スタイルやニーズにあわせて、きめ細やかに望んだ部分の機能を拡張していける綿密さがオプションの魅力です。そして、自分たちらしいオプションを選ぶ事で、ワンランク上の暮らしが叶うはず! ここからは、具体的にどのようなオプションがあるのか、検討時期や考慮するポイントもあわせてご紹介します。

 

すっきり&快適を目指す「コンセント位置」

まず、コンセントの増設などといった電気工事が必要なオプションは、早めに検討する必要があります。マンション側に工事が頼める場合もあれば、タイミングが悪く断られる場合もあります。

家具や小物の位置をある程度決めてから、どこにコンセント口がどの程度必要か書き出してみましょう。

申込みに間に合わなかった場合でも、リマンションなら後から工事が可能なのでご安心を。お部屋を引き渡されてから、お引越しを行うまでの期間を使って工事に入らせてもらいます。

 

デザイン性も機能性も優秀な「カップボード」

オプションには、日々の生活を便利にするだけでなく、見た目の美しさを格段に上げられるという側面もあります。

特にカーテンや家具、鏡などといったインテリア用品をオプションで統一すれば、モデルルームのような洗練された空間になります。毎日過ごす我が家だからこそ、美しさは心の潤いに繋がるので大切なポイントです。

最近ではキッチンの間取りもオープンタイプが増えているため、リビングからの視線を考慮してデザインにこだわる方も多くいらっしゃいます。「オプションを使って機能的かつ見た目も美しいキッチンにしたい!」そんなご希望のお客さまは、ぜひカップボードにこだわってみましょう。

リマンションではオーダー家具を熟練の職人たちが自社工場で製作しています。システムキッチンと面材を合わせたり、家電や食器に合わせて引き出しや棚の数を選べたり、照明を付けたりコンセントを多めに設置、なんてご要望もOK!フルオーダーだからこそ、デベロッパーのオプションでは叶えられないきめ細やかなプランをご提案できます。

 

お引越し前に欠かせない「フロアコーティング」

入居前に施工が完了していることもオプションの大きなメリットです。フロアコーティングなどは、家具を設置してからではできない部分も出てきます。そのため、もし今後検討する可能性があるのであれば、お引越しの前に済ませておくことをおススメします。

また、傷や汚れがついてからではコーティングの意味も薄れてしまいます。せっかく購入した新築マンションですから、ピカピカの状態をできるだけ長く保てるようにしたいですね。

リマンションでも、フロアコーティングのご注文は可能です。工事がすべて完了した後にコーティングをさせていただきます。ご安心ください。

 

みんなが実際につけている人気のオプションってどんなもの?

1084246_m

せっかく吟味して購入したオプションも、入居後に使わなければもったいないですよね。

実際に、新築マンションを購入した方がつけているオプションをご紹介します。特に人気があるオプションは以下の通りです。

 

「ビルドイン食洗器」はオプションでなく標準仕様とされているところも

まず、大人気なのがビルドイン食洗器!

置き型と違って場所を取らないうえに、オプションで購入すれば他の収納部分と同じ面材を使用することができるというメリットも。キッチンが一気に、統一感のある魅力的な空間となります。

しかし、新築で規模も大きいマンションであれば、オプションでなく標準仕様として設置されているところも増えてきています。それでも来客の多いご家庭などでは、使い勝手をより高めるために「標準仕様よりも大きいものに変更したい」というご希望があることも。

 

見た目のおしゃれさと機能性を兼ね備えた「エコカラット」

また、壁材では“エコカラット”も人気を集めています。お部屋の湿度を一年中快適に調整してくれるうえに、気になる臭いなども吸収してくれるという優れもの。さらに見た目もおしゃれ!ということで、オプションとして選択する方が多い注目の商品です。

水拭きで汚れが落ちるため、お手入れも簡単。リマンションではリビングのテレビ背面に施工したり、キッチンカウンターの下、トイレや玄関の壁に施工してデザイン性を上げる人が多いです。

間接照明で照らすと凹凸が際立ってさらにオシャレになります。ダウンライトやライン照明など、照明によって雰囲気が変わるので、自身の理想な内装イメージをまずは探してみましょう。。

 

リビングでくつろぎの空間を演出できる「ダウンライト」もおススメ

天井にフラットに取り付けられるので、空間が広く見えるダウンライトも最近かなり人気です。特に、ご自宅でラグジュアリーな雰囲気を楽しみたい方に人気で、夜景を楽しんだり、記念日にお酒とお料理でディナーを楽しんだりといった、ちょっと特別な時間を演出するのにぴったり。また、高級感に加えて、天井が低めのお宅でも圧迫感なく取り付けられる、という汎用性の高さも人気がある理由のひとつです。

ダウンライトは最近では調光・調色機能を持ったものも多いので、生活スタイルに合ったものを選んでみましょう。

ただし、こちらは電気工事が必要なオプションとなりますので、ご検討の際はお早めに。

 

オプション追加で新築マンションの価値が上がる?

さまざまなマンションオプションについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

せっかく購入した新築マンション。入居してから「もっとこうしたらよかった」と思うのはできるだけ避けたいですよね。オプションをしっかりと吟味すれば、隅々まで自分の生活にぴったりとフィットした使い心地が生まれます。

 

ちなみに、マンションを購入すると「オプション説明会」の案内が送られてきて、漠然とオプションを検討されるか方が多いのですが、オプション単体で考えるとチグハグなお部屋になってしまうこともあります。

お客さまが新居をどのような空間にしたいのか、部分的なオプションだけを見るのではなく、仕上がりをどうしたいのかを考えるのが大切!

リマンションでは、こんな内装にしたい!とイメージを送っていただき、それに合わせて必要なオプション工事の概算御見積書を無料で作成させていただいております。もちろん、まだまだ検討中で何から決めればいいのか…という方のご相談も承っているのでご安心ください。専任スタッフが丁寧にアドバイスさせていただきます。

 

どこにどのようなオプションをつけるかは自分次第。理想とする生活を入念に思い描いたうえで、他にはないオンリーワンの暮らしを作りあげていきましょう!

TOP