マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

オプション工事の仕上がりは「養生」にあり!?

こんにちは!

リクリエイト新人スタッフのガッキーです。

 

業界未経験で入社したため、覚えることがいっぱいの毎日ですが、施工管理の先輩について色んな現場へ足を運んでいます。

 

そんなリフォームの現場で大切なことは「養生」です!

実はリクリエイトに入社して、最初に先輩に教えていただいたのが養生でした。

何故、こんなに丁寧に養生していくんですか?と聞きたくなるほどに…。

 

higa1912_15

 

マンションオプションの工事では、共用部分である廊下やエレベーターなどもしっかりと養生を行うことが大切です。

養生をすることで、職人たちの作業効率も上がりますし、オーナー様もご近所の方に必要以上に恐縮することが少なくなります。

 

それではここで養生に使う道具をご紹介します!

 

 

[養生テープ]

higa1912_02

使用場所によって使い分ける弱粘着のテープです。

間違った使い方をすると、粘着剤が残ってしまったり壁やフローリングが剥がれてしまうので気を付けています。

 

 

[マスキングテープ]

higa1912_03

粘着性の弱い紙のテープです。

養生テープよりも細いので、細かい場所の養生に使用することができます。

 

 

[ビニール]

薄いシート状のもので、広範囲を養生する際に使用します。

手切れが良く、内装・外装あらゆる現場に適しています。

 

 

[ブルーシート]

主に床を養生する際に使用します。

養生テープ等で動かないようテープ止めし、床へ傷がつかないようにします。

 

 

[エコフルガード]

higa1912_04

厚みのある養生シート。

傷つきやすい内装の床や壁に使用します。

カッターナイフで簡単に加工することができるのでとても便利です。

 

「仕上がりの良さは養生にあり!」と言っても過言ではありません。

養生を行うことで、お住まいへのキズを防ぎ、塗装やコーキングの際には仕上がりも全く変わってきます。

どんなに家具の造りが綺麗でも、工事中に床や壁にキズがついてしまっては意味がありませんよね。

 

さらに付け加えると、養生は「とりあえず貼ればいい」というものではありません。

施工後にしっかりと住まいが守られていることで初めて意味があります。

 

リクリエイトのリフォームでは「養生」に始まり、「丁寧な掃除」で終わります。

 

higa1912_17

higa1912_16

 

業界未経験の僕自身、こんなにしっかりと養生をすることを教えてもらって驚きましたし、工事中の現場に訪れたお客さまたちも「こんなにしっかり養生してくれてホッとしました」とお言葉をいただきました。

 

新築マンションの工事に限らず、新しく住まいをご購入された多くの方が工事でキズができないか、さらにキズができた時にきちんと対応してくれるかを気にされています。

リクリエイトでは、弊社の工事によってもしも住まいにキズができた場合も、しっかりと補修対応させていただきますのでご安心ください。

気になった方は是非、お気軽にお問い合わせくださいね!

TOP