マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

参加して良かったと思える新築マンションのオプション会のコツとは

こんにちは、ツトム(@yNOhqJmGw5RNNe6)です。

新築マンションのインテリアをリフォームする「Re:Mansion(リマンション)」にご訪問いただき、ありがとうございます。

新築マンションを購入してからインテリアをグレードアップリフォームするのにお役に立つ、インテリアデザイン・施工の事例など新築マンションのインテリアにまつまる情報を発信しております。

なんだか急に暖かくなりましたね。もうすぐ楽しい楽しいゴールデンウィークなのに、寒暖差で体調が崩れてしまわないか不安です。

さて、本日のブログでは「参加して良かったと思える新築マンションのオプション会のコツ」を紹介いたします。

マンション契約後のオプション会とは、ずばり商品展示会

マンション契約後のオプション会とは、ずばり商品展示会

新築マンションを契約すると自宅に届く一通の案内状。

「マンションオプション会」だとか「有償オプション」「グレードアップオプション」など販売不動産によって呼び方は様々です。

どれも呼び名が違うだけで、要は”ついでにポテトもいかがですか?”といったセット販売に近いものがあります。

人気の商品やアイテムを販売不動産のセレクトで展示または紹介してくれるものです。

新しい新居に向けて面倒なインテリアをグレードアップしちゃいますよ

新しい新居に向けて面倒なインテリアをグレードアップしちゃいますよ

このオプション会の最大とも言えるメリットは「面倒なことを人任せにできる」という点です。

オプションを追加していくだけで、ドリンクもポテトも全部そろったセットのように手軽にモデルルームで見たインテリアに仕上げることができます。

しかも、搬入や設置など面倒なことは販売不動産側でやってくれるので、引っ越しのときのバタバタした慌ただしさをある程度は人に任せられます。

自分で探さず、セレクトされた物からアレもコレもと選んでいくだけな手軽さも魅力のひとつですね。

不動産会社のコーディネーターや営業マンが丁寧に説明するよ

不動産会社のコーディネーターや営業マンが丁寧に説明するよ

インテリアのコーディネートが苦手という方でも販売不動産の担当営業マンやインテリアコーディネーターがしっかりフォローしてくれます。

商品自体も迷いすぎないよう厳選されているので選びやすいよう工夫もされています。

ただ、服の買い物と同じで店員さんと合う合わないもあったりするので、目も合わせられない人見知りの場合にはご家族や友人との同伴をおすすめします。

鼻から参加しないよりもとりあえず参考程度に聞いておく

鼻から参加しないよりもとりあえず参考程度に聞いておく

インターネットでは価格が高いからと不安をあおるような内容も見かけます。

個人的には「見るだけタダ」という言葉があるように、情報を収集するだけでも参加する価値はあるかなって感じます。

中には、販売不動産や担当する営業マンによって対応の違いがあり残念な結果になる場合もあるので、注意するに越したことはありませんけどね。

こんなオプション会は気をつけて!オプション会での困りごと

こんなオプション会は気をつけて!オプション会での困りごと

上でもご紹介しましたが、オプション会に参加することで気分を害する場合も少なからずあるようです。

「危ない橋は叩いて渡れ」のように、危ないなら情報を頭に入れて準備しておくことで危険を回避することも可能です。

ここでは、実際にオプション会に参加されて困りごとを経験した例をとりあげてご紹介いたします。

販売員の話しばかりにうんざり!私の聞きたい内容までたどり着かない

友達選びでも上司でも何でもそうなんですが、自分の伝えたいことばかりを話すひとは要注意です。

セット販売したいのは理解できますが、まずこちらがどのような要望なのか知ってもらわないと良いアドバイスは貰えません。

ちゃんと聞きたい内容を聞ける関係が築けるのか見定める必要はあります。

知りたい答えが返ってこない!やっとの思いで聞いた質問ものれんに腕押し

次に求めている答えが返ってこないオプション会も要注意です。

アレやコレやと説明してくれるのは嬉しいですが、聞きたい質問の答えはダイレクトに知りたいものです。

言っても安い買い物ではないので、商品の説明ばかりやテンプレトークなどだけじゃなく、求めている要望についてしっかり向き合ってくれた方が満足度も高くなると思います。

あーでもないこーでもない!イライラが残るオプション会に

話も聞かない、言っても返ってこない。

不要な情報をお経のようにアレコレ説明され続けても疲れるだけです。

参加してみたけど合わないと感じたなら、疲れる前に退散するのもひとつの手かなって思います。

居てくれたので、終始お客さまで居られる安心感があった

居てくれたので、終始お客さまで居られる安心感があった

逆にオプション会で楽しかったと思えるケースもあるようです。

楽しいと感じる多くの場合に「家族みんなで参加した」「美術館を見る感覚で友達と参加した」など複数の人と参加した場合には失敗が少ないようです。

落ち着いて買い物できた時ほど後から満足感を感じる

落ち着いて買い物できた時ほど後から満足感を感じる

例えば百貨店での買い物を想像してみましょう。

ひとりで商品を眺めているとゆっくり選べなかったり気疲れする経験ってあるんじゃないでしょうか。

家族や友達がいると”身代わり”と言えば聞こえが悪いですが、誰かに店員さんとの対応を任せられたら落ち着いてゆっくり選ぶことができます。

迷った時にも身近な人のアドバイスって安心できたりもします。

そんな時ほどお気に入りの洋服に出会いよい買い物ができたと達成感すらある。

そんな時ほどお気に入りの洋服に出会いよい買い物ができたと達成感すらある

落ち着いてじっくりと買い物できた時ほど、納得感があってお気に入りのリストに殿堂入りするケースも多いはず。

満足度が変わるぐらい店員さんに向かい合っての買い物って疲れるものです。

高額になるマンションオプションのこととなると、疲れる度合いも更に増えるかもしれません。

こんなに違うならもっと早くからお願いしたかった!

私たちのオプション工事を決められ、オプション会やショールームへ同行したお客さまから頂く言葉です。

お客さまがオプション会を存分に楽しんでもらえるよう、私たちが”販売不動産の受け役”として同行することも可能です。

お客さまが聞きにくい質問も替わりになって「ズバッと」質問することも、私たちが盾役となって横から話を聞いておくだけということも。

TOP