フルオーダーで叶える、こだわりの詰まったカップボード
Re:Mansionプランナーです。 (Re:Mansionプランナーの書いた記事一覧はこちら)
リマンションでは、これまでに完全フルオーダーの造作家具を多数納めています。
フルオーダーなので間口ぴったりで製作するのはもちろんのこと、既存面材と揃えたり、お手持ちのサイズに合わせて高さや奥行きを決めたりすることも可能です。
でもせっかくオーダーするのだから、ちょっとしたこだわりや、アイデアも加えられたら素敵ですよね。
今回は、最近の造作家具施工例より、”こだわりのカップボード”についてご紹介したいと思います。
まずは、こちらの完成形をご覧ください。
やさしいお色味の扉は、既存キッチン面材と同じ木目柄で、天板は人気のフィオレストーン”シュガーロック”を合わせました。
広すぎる冷蔵庫スペース、本来ならデッドスペースになってしまっていたかもしれないところにも、収納をつくり、天板はL型で製作しています。フィオレストーンなら、継ぎ目部分がなく一枚でL型形状をつくることが出来ますので、お手入れもしやすいですね。
何やら目を引く”黒い板”がありますが・・・・・一体何だと思いますか?
実はそう、”黒板”なんです!
壁からは取り外し可能なので、文字やイラストを手元で自由に描くことができ、もちろんマグネットもつけられますよ。手前にはワイングラスホルダーを設置して、まるでおしゃれなバーのよう・・・♪
黒板は、奥様一番のこだわりポイントで、ご主人様よりご依頼をいただいた際、どうしても叶えたいと仰っていた箇所です。カップボードに黒板を組み込むことは初めてでしたが、吊戸と下台の間にちょうど納まるよう、黒板サイズに合わせて家具の寸法を調整しました。
これも現地の間口をミリ単位でしっかり計測しているから出来ることです。
続きまして、吊戸下には間接照明を組み込みました。
超薄型の器具を採用しているので、内部もこのとおり、すっきりしています。
吊戸に関しては、マンションによくある梁型でも、オーダーなら切り欠き対応が可能です。
内部は、このようになっています。
下台には、便利な作業台を設けました。
あまり重いものは置けませんが、例えばご飯をよそう際にお椀をおいておくなど、何かと便利な引き出し式のスペースです。
・・・いかがでしたか?既製品ではなかなか叶えられない、ちょっとしたこだわりや工夫も、フルオーダーなら形にすることが出来ます。
これあったらいいな、こういう使い方をしたい・・こんなこと出来ますか?というご要望はお気兼ねなく、何でもご相談ください。ヒアリングさせていただき、最適なプランニングを行っていきます。
ちょっと難しいのかな、と思うことも家具職人や現地で施工する人たちとアイデアを出し合って協力しながら、具現化していきます。
以上、造作家具についてのご案内でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪