マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

職人の想いを大切に届けます!造作家具の養生と保護

こんにちは、東京営業所にて現場サポートを主にしております。(東京スタッフの書いた記事一覧はこちら

もう3月ということで、暖かくなってまいりました。春になって今年度がまた始まるという実感が湧いてくるものです。

皆様につきましては、4月からの新生活を始めるという方が多くいらっしゃると思います。そこで、今回のブログでは御客様方の新生活を彩り、長い間共に過ごす、前回でも予告いたしました家具についてお話します。

 

皆様との打ち合わせをもとに工場にて家具は作られます。そして完成後は当然マンションのお部屋内まで運ばなければなりません。道中には高速道路・歩道の段差、エレベーター等々、気を付けて運ばなければならない場所が多く存在します。そんな中を剥き出しのままの家具を運ぶなんて怖くてできません。工事現場と同じくここでも養生・保護は大事です。

家具の保護イメージ

出来上がった家具にいわゆるプチプチを被せます。そして家具同士をくっつける場所などに通称ゲタをはかせて浮かします。

家具の保護イメージ

これで運ぶ準備はばっちりです。

 

次にトラックに積み、更に布団を被せます。

家具移送イメージ

そしていよいよ出発です。家具を運ぶ日はいつも以上に安全運転第一という気持ちが出てきます。目的地に着いたらこれを家具専用の台車に乗せて、慎重に部屋の中に搬入します。

 

入れ終わったらプチプチを外して、職人さんが作業し易いよう、扉、引き出しを一旦外してからの取り付け作業です。

家具の運搬イメージ

家具設置イメージ

取り付けが完了したら、外したものを付け直して、中・外を掃除して、家具工事終了です。

家具取付イメージ

 

これが一連の流れですが、中には家具をつけた後に周りで作業しなくてはならないケースもあります。そのときも養生です。

家具設置養生イメージ

家具設置イメージ

 

家具職人さんが丹精こめて作ったものを壊せませんし、御客様に届いてから、傷があってガッカリしてほしくもありません。1件1件の現場を大切に、家具一つを運ぶのにも日々精進です。

 

皆様が考えたオーダーメイド家具、長い間相談されてきただけあり完成したものはカッコイイ、おしゃれなものばかりです。

オーダー家具イメージ

オーダー家具イメージ

リマンションをご利用なされる際は是非オーダーメイド家具をご検討ください。

TOP