マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

マンションオプションの人気工事!ダウンライトの魅力と注意点は?

マンションオプションの中ではあまり目立たない照明ですが、実はおしゃれなお部屋作りには欠かせない存在です。

ダウンライトは、シンプルなデザインで飽きが来ず、お部屋が広く見えるのが特徴。どんなインテリアにもなじみ、雰囲気を格上げしてくれるので、満足度の高いオプション工事の一つです。

今回は、そんなダウンライトの魅力と、工事の注意点を解説します。

機能性&インテリア性を兼ね備えたダウンライトの魅力

C13D1261-9389-42CB-A441-D2EF6D459B32

お部屋の印象を左右する照明選びは、デザイン性はもちろん機能性も考えなければいけません。見た目重視で選んだ照明位置や明るさは、生活する中で物足りなさを感じるケースも多く、快適な生活とインテリアを求めるのであれば空間全体のバランスを考えた照明設計が必要です。

ダウンライトならシンプルなデザインなので、リビングや廊下、トイレなどどこに設置してもインテリアになじみます。すっきりとしたデザインは、お部屋を明るく、広く見せてくれるのもポイント。 配灯の位置や数も自由に設定できるので、必要な場所に必要な明るさを確保できます。

また、ダウンライトは洗練された印象に演出することが出来るので、取り入れることでお部屋の雰囲気がグッと格上げされます。モデルハウスやカフェのような上質な空間を作ることができますよ。

そんな機能性とインテリア性を兼ね備えたダウンライトの魅力に迫ります!

どんなスタイルもおしゃれに演出するダウンライト

ダウンライトは、照明器具が天井に埋め込まれていてシンプルな見た目なので、インテリアスタイルを選びません。 たくさん配置すればお部屋全体の明るさを確保できる反面、配置する数を限定するとスポットライトのように使うこともできます。

ダウンライトを主役にしてすっきりとスタイリッシュなお部屋作りをしたり、こだわりの壁や家具に照明を当ててインテリアを引き立てることも可能。 使い方を工夫することで、洗練された空間にも、癒しの空間作りにも演出できます。

さらに、調光できる機能や人感センサー内蔵のダウンライトもあり、暮らしをより心地よく、便利にするオプション工事も可能です。

ダウンライトは満足度の高いオプション工事

ダウンライトをお部屋に取り入れると、天井がフラットになり空間が広く見えます。またシンプルなので飽きが来ないことも魅力の一つ。 お部屋がすっきりとして見え、ほかの照明とも相性が良く、どんなコーディネートにもマッチします。

また、全体照明としても補助照明としても活躍するフレキシブルなダウンライトは、マンションオプションの中でも特に満足度の高い工事です。

掃除の手間がかからないのも快適

生活していくうえで、掃除は欠かせないこと。しかし、ダウンライトなら天井に埋め込まれているため、ほとんど掃除の必要はありません。

「掃除の手間をなるべくかけたくないけど、おしゃれなお部屋にしたい!」と思っている方にぴったりな照明です。手の届かないところに設置した照明器具の掃除方法に悩む必要もありません。

マンションにダウンライトを設置する注意点

120B9D47-82FE-4D4D-879A-6BC5E31C4741

マンションにダウンライトを設置するための注意点は、専門的な工事が必要なので業者への依頼が必須という点、また設置場所や数で印象や利便性が変わってくるので、入念な照明設計が必要です。

設置には専門的な工事が必要

ダウンライトの設置には、専門的な工事が必要です。自分での設置はできないため、マンションの売り主に依頼するか、私たちのようなマンションオプション業者への依頼がおススメです。

また、天井に穴を開けるため、マンション構造によっては設置ができる場所とできない場所があるので、不安に感じることがあれば気軽にご相談ください。

ダウンライトの位置や数をよく検討して

天井に穴を開けて設置するダウンライトは、穴を塞いでクロスで仕上げる工事が発生するため、生活後は気軽に場所を変更しにくいものです。モデルルームのようなインテリアを希望するなら、マンション購入時にオプション工事も含めて希望のインテリアを考えておくと失敗が少なく安心です。

ダウンライトの設置場所や数をよく検討して決めておくことが大切ですが、ご自身ではなかなかイメージができないという場合も多いでしょう。 ダウンライトはシーリングライトと比べると暗く感じがちなので、明るさのためにたくさん設置してしまうと、天井が穴だらけになり見栄えが悪くなってしまうことも。

ダウンライトは、ほかの照明と上手に組み合わせることで、よりその良さを実感することができます。リマンションでは、そんな照明全体のコーディネートを含めた内装デザインをトータルにご提案しています。

ダウンライトのオプション工事はリマンションで

img1120_15

▲施工事例「兵庫県明石市邸」より

リマンションでは経験豊富なスタッフが、希望の暮らしに合わせた照明プランをご提案しています。なかでも、ダウンライトは特におススメのオプション工事。お部屋の印象がワンランクアップする重要なアイテムの一つです。

リマンションでは、希望のイメージやスタイルにあった配灯プランをご提案していますので、ぜひご希望をお聞かせください。

ダウンライトは引き渡し後でも工事可能

新築マンションは、購入のタイミングによっては照明オプションが選べなくなることも。でもリマンションなら、工事が始まってしまっていても内覧会までの時間があれば、オプション工事が可能です。

もちろん入居後であっても、また中古マンションであってもダウンライト工事ができるので、諦めずに一度ご相談ください。

もう少し詳しく知りたい方は、こちら▼のブログもぜひ併せてご覧ください。

 >>「知らないと損!満足度の高い「ダウンライト」の増設について

  >>「ダウンライトは後付けでも間に合います!ダウンライトのデザインで気をつけること

理想の暮らしに合わせたオプションをトータルプランニング

ダウンライト工事は入居後でも対応できますが、できれば入居前に内装全体のデザインを考えて配置するのをおススメします。 住み始めてから、日々の忙しさの中で理想のインテリアを作っていくのはなかなか大変なこと。お部屋全体に一体感のあるインテリア作りは、入居前が絶好のチャンスです。 希望のお部屋イメージに合わせて全体のインテリアを考えながら照明も決めていくと、統一感のある空間を作ることができます。

リマンションでは、ダウンライトだけでなく、照明埋め込み型のオーダー家具や間接照明などを、理想の暮らしに合わせてご提案します。 もちろん、クロスやフローリング、建具などを含めたトータルコーディネートもお任せください。

ダウンライトをより効果的にするご提案も

よりダウンライトを効果的に取り入れるのであれば、エコカラットやタイル、ウッドパネルなどと組み合わせてみてはいかがでしょうか? 凹凸のある雰囲気のある素材にダウンライトの照明を当てると、一気に華やぎが増し、独特の陰影がムードある空間を作り上げます。

ホテルのようなラグジュアリーで居心地の良い空間作りを考えている方に、ぜひおススメです。あなただけの、オリジナリティのあるおしゃれなお部屋作りをしてみませんか?

マンションオプションにはぜひダウンライトを取り入れてみて

ダウンライトは、マンションオプションの中でも特に満足度の高い工事です。お部屋にダウンライトを取り入れると、雰囲気がワンランクアップして、モデルハウスのようなおしゃれな空間を演出します。

天井埋め込みのダウンライトは、天井がすっきりとして見え、さまざまな内装や家具と調和します。 また、デザイン性のあるペンダントライトやフロアランプ、空間をドラマティックに演出する間接照明などと合わせることで、明るさを補い合い、より快適でおしゃれな空間に…。

etei_20210802_28

▲施工事例「滋賀県E邸」より

さらに、エコカラットやタイルをダウンライトで照らすと、凹凸のある素材に光が当たることで陰影が際立ち、柔らかでリラックス感のあるムードを作り出します。

マンションオプションを考える時間は、これから理想のお部屋作りをするという、とてもワクワクする貴重な時間。 お部屋全体のインテリアに統一感を出しながら、希望のスタイルを作ることができる絶好のチャンスに、ダウンライト工事もぜひあわせて検討してみてください。

リマンションでは、照明全体のトータルプランはもちろん、お客様の理想を叶えるインテリアデザインをご提案します。専門的なマンションのダウンライト工事も、多数の実績とノウハウがあるので安心してお任せください。

TOP