建売オプションのキッチンは“壁付け×アイランドテーブル”で魅せる
注文住宅に比べて広いスペースの取りづらい建売オプションのキッチン。対面式でなく、壁付けタイプのキッチンにすれば、限られた空間を有効に活用することができます。さらに、機能が充実した“アイランドテーブル”をオプションで設置するのもおススメ。家事効率にも見た目にも優れた、ワンランク上の洗練されたキッチンが叶います。
新居の建売オプション、キッチンはどんなデザインにする?
どんなご家庭でも、毎日使用するキッチン。I型やL型、ペニンシュラ型やアイランド型など、お部屋の間取りや使う人の好みに応じてさまざまなレイアウトがあります。
せっかくなら、自分のニーズに合ったレイアウトで快適に料理を楽しみたいですよね。
建売オプションにおススメのレイアウトはあるのでしょうか。
限られたスペースを有効活用!建売オプションにぴったりなキッチンとは
建売オプションは注文住宅に比べて、敷地の面積が限られていることが多く、限られたスペースを有効活用する必要があります。
とはいえ、全てのスペースをただ単にコンパクトにしてしまうと、機能性に欠けた間取りとなってしまいます。特に1日に何度も使用する“キッチン”は、できるだけ快適に過ごしたいですよね。
そこでおススメなのが、“壁付けタイプ”のキッチンです。
壁付けキッチンとは、正面が壁についているタイプのキッチンのこと。
リビングに背を向けて作業することになるので、“背面キッチン”とも呼ばれます。
カウンター式の対面式キッチンやアイランドキッチンと比べて、スペースを抑えられるのが特徴です。キッチンを省スペースに抑えられるため、その分ダイニングやリビングを広くとれるというメリットを持つ壁付けキッチン。あまり広くない建売オプションでも、スペースを確保できるのは嬉しいですよね。
壁に向かって作業できる壁付けキッチンは、料理に集中できる
壁を向かって料理をすることになる壁付けキッチン。視界が限定される分、目の前の作業に集中できるというメリットもあります。
特に、これまでずっと壁付けキッチンのお家に住んでいた方の中には、「対面式キッチンだと気が散って料理ができない」という方もいらっしゃいます。
また、家事動線を短くしやすく、料理の効率が上がりやすいのも壁付けキッチンの特徴です。
キッチンのすぐ後ろにダイニングテーブルを設置できるパターンが多いため、配膳や片付けをスピーディーにおこなうことができます。
対面式キッチンに比べ、周囲が汚れにくいのもメリット
料理中は、なにかと汚れやすいですよね。
特にコンロの周りは、揚げ物の油などで周囲に汚れが飛び散りがち。
オープンな対面式キッチンの場合、汚れがキッチン以外に広がってしまう危険がさらにアップします。
その点壁付けキッチンなら、キッチンの外まで汚れる・・・といったことはあまりありません。
また、キッチン内の汚れもほぼ壁に集中するため、あとのお掃除も比較的カンタン。
壁付けキッチンは対面式キッチンに比べて、汚れを気にすることなく料理に集中できる環境と言えます。
壁付けキッチンを最大限活用するには、アイランドテーブルが便利
このようにメリットの多い壁付けキッチンですが、もちろんデメリットもあります。
対面式キッチンよりも物を置くスペースが少なく、食材のストックなどを置きにくいことや、キッチンの中がリビングから丸見えになり、ごちゃごちゃとした印象になりがちなことなどが挙げられます。
そんな“壁付けキッチンのデメリット”を解消してくれるのが「アイランドテーブル」です。
料理の一時置きや、作業台として使用できるアイランドテーブル
壁付けキッチンの背面に、カウンターのように設置するアイランドテーブル。
アイランドテーブルがあるだけで、キッチンの空間はぐっと機能的になります。
下ごしらえの際の作業台や、できあがった料理の一時置きとして使用できるアイランドテーブル。たくさんのお客さまを招いてパーティーする際などにも非常に役立ちます。
もちろん、椅子を設置してアイランドテーブルで食事を取ることも可能です。
リビングを見ながら作業することで、子どもの見守りも万全
壁に向かって作業することで、料理に集中できる“壁付けキッチン”。
逆に言うと、「対面式キッチンに比べてリビングの見守りが不十分になりがち」というデメリットを抱えています。
小さなお子さまがいるご家庭では、安全面が気になる・・・という声が挙がることも。
しかし、アイランドテーブルを作業スペースとして活用すれば、その問題も解決。
テーブルの上で料理の下ごしらえなどをおこなうことで、リビングやダイニングを向いている時間が増え、見守りも万全です。
また、お子さまの勉強机としても使用できるので、料理をしながら親子の会話も生まれます。
目隠し効果もあるので、スッキリとした印象のキッチンに
アイランドテーブルを設置するだけで、リビングからのキッチンの見え方はかなり変わります。適度に視界を遮ってくれるので、目隠し効果もばっちり。
また、キッチン側に棚を付けて収納として使用することもできます。
アイランドテーブルの足元に収納をつけることで、リビングから見えてほしくないダストボックスや食品のストックを隠すことができます。
リビングから丸見えのキッチンがスッキリと片付いていれば、お客さまからの印象も良いですよね。
アイランドテーブルはフルオーダーが◎!
そんな、壁付けキッチンとの相性バツグンの“アイランドテーブル”。
市販品を購入するのも良いですが、せっかくなら建売オプションでフルオーダーのものを導入してみてはいかがでしょうか。
暮らしがグッとグレードアップすることうけあいです。
実際の間取りを見ながら、プロがベストなキッチンをアドバイス
アイランドテーブルを、既製品ではなくオーダーするいちばんのメリット。
それは、“住空間のプロ”に相談しながら検討できることです。
空間デザインを知り尽くしたスペシャリストが、図面などで実際の間取りを確認しながら、あなたのお家に合ったベストなアイランドテーブルを提案。
アイランドテーブル単体のサイズやデザインだけでなく、室内の空間すべてを考慮した総合的な観点から、具体的なアドバイスを受けることができます。
統一感のある、あなただけの特別なキッチンが生まれる
新しい建売オプションで始まる新生活。
せっかくなら、隅々までこだわり抜かれた上質な空間にしたいですよね。
キッチンの大きさや配置、壁紙の色なども考慮してフルオーダーで作り上げられたアイランドテーブルは、世界に一つだけの特別なデザインです。そんなアイランドテーブルがあれば、キッチンだけでなくお部屋全体に統一感が生まれます。
収納など、自分好みの機能を追加できるのも嬉しいポイント。
炊飯器やオーブンなどの調理家電を置きたい場合にも、今お持ちの家電のサイズや重量を加味したレイアウトが可能です。
引っ越した初日から、快適なキッチンで料理が楽しめる
建売オプションの工事は、お引越し前に行います。そのため、新居に引っ越したその日から“アイランドテーブルを共にした生活”が始められます。
何かと大変な引っ越し前後は、できるだけかかる労力を少なくしたいもの。
オプションなら、すでにアイランドキッチンが設置された状態で入居することも可能です。
入居時からこだわりの家具が設置されていれば、新生活へのワクワク感もアップしますよね。
引っ越し初日からすぐに快適なキッチンで料理が楽しめるのも、新築リフォームならではのメリットです。
壁付けキッチン×アイランドテーブルで洗練された空間に
省スペースで、建売オプションにおススメの壁付けキッチン。
アイランドテーブルを設置することで、その使い勝手はさらにアップします。
これからの新生活に向けて、あなたの好みを最大限反映したこだわりのフルオーダー家具はいかがですか?
建売オプションなら、デザイン性にも機能性にも優れた上質なアイランドテーブルを作り上げることが可能です。
あなたのキッチンにぴったりの“世界に一つだけのアイランドテーブル”で、洗練された新生活を満喫しませんか。