マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

マンション購入者はみんなつけてる?「食器棚」オプションのススメ

マンションを購入した多くの方がつけている“有料オプション”。上手に選択することで、理想の住まいが実現できます。

なかでも、食器棚(カップボード)は人気のオプションとなっています。市販品も多数出回っている中で、なぜオプションとして多くの方に支持されるのでしょうか。

人気の理由から、実際に選ぶ際のポイントまでをまとめてみました。

 

そもそも、購入したマンションで検討するべきオプションとは

4318752_m

様々な情報を吟味し、慎重に検討して購入したマンション。どうせなら、さらに使い勝手を上げたいですよね。それぞれの家庭に見合った「オプション」を付けることで、マンションの付加価値がぐっと上がります。

自分好みに設備を追加したり、変更したりできるのがオプションの魅力

一軒家とは違って、多数の世帯が入居するマンション。家族構成や年齢層も様々です。そんな各家庭が不都合なく暮らせるよう、標準的なニーズに合わせた内装でつくられているのが、マンションの特徴です。

そのままでももちろん生活できますが、それはあくまで標準仕様。そこからさらに一歩踏み込んで、より自分好みの空間にアレンジすることができるのが「オプション」なのです。

「自分専用」の暮らしを満喫したいならオプションがおススメ

たとえば、一口に「リビングにオプションを付けてグレードを上げたい」と言っても、各家庭によって求めるものは異なります。

「生活家電が多いからコンセントを増設したい」なのか、「フロアコーティングでピカピカのフローリングを長くキープしたい」なのか、それとも「ダウンライトを利用してラグジュアリー感をプラスしたい」なのか。

このような千差万別の好みを具現化し、各々の生活に寄り添った住まいを作っていけるのが、オプションの大きな魅力です。

オプションのなかでも「食器棚」は特に人気があり、満足度も高い

そんな数あるオプションのなかでも、食器棚の設置は特に人気があります。多くの方に選ばれているだけでなく、実際に付けた方からの「このオプションを選択してよかった」といった声も多い、満足感の高いオプションとなっています。

食器棚を選ぶ際にまず選択しなければならないのは、“据え置き”タイプにするか“造り付け”タイプにするかの二択です。

そして、マンション購入時のオプションとして圧倒的に人気なのが“造り付け”タイプの食器棚となっています。

 

据え置きでなく造り付けの食器棚がマンション購入者に人気な理由

それでは、造り付けの食器棚をオプションで選択する人が増えている理由は何なのでしょうか。オプションのメリットとともにご紹介します。

オプションの食器棚が支持されるいちばんの理由は、見た目の美しさ

まず第一に挙げられるのは、見た目の美しさです。キッチンに使用している面材やデザインと揃えることができるのは、オプションならでは。それだけで、統一感のある洗練された空間になります。

最近はオープンタイプのキッチンが増えていますから、リビングからの見栄えも重要です。来客時に美しいキッチンが目に入ることも、大切なおもてなしの一環と言えます。

「スキマがない」ことも、オプションの大きなおススメポイント

壁や床との間に隙間が生まれないのも、オプションの造り付け食器棚を選択する大きなメリットです。

重くて大きな食器棚は、据え置きであっても一度設置したらなかなか動かさないもの。掃除もしづらく、ついうっかり必要な物を落としてしまった、というトラブルも。

その点、壁や床と一体化している食器棚であれば、そういった心配は無用です。

また、自然災害が多発している昨今、耐震性を鑑みてオプションで造り付けを選択する。というご家庭も増えてきています。

狭めのマンションの場合、市販品では思ったサイズがないことも

逆に、据え置きの食器棚を自分で用意するいちばんのメリットは、価格が抑えられることです。

しかし、どんな場合でも自分で購入した方が安い、とは一概には言えません。

例えばキッチンの形が少しイレギュラーだったり、狭めのマンションだった場合。市販品はあくまでノーマルなキッチンを想定された商品がメインですから、サイズが合うものを探すだけで一苦労することになります。

そこからさらに好みの形を吟味したり、色合いにこだわったりとなると、ある程度の価格はかかってしまいます。さらに自分で探す労力も加わることを考えると、オプションは決して贅沢な選択肢ではありません。

 

実際に食器棚をオプションで購入する際に、気をつけるべきポイント

4254007_m

それでは、実際にオプションで食器棚を購入する際のポイントをお伝えします。

一生をともにするマンションなら、将来設計まで見越した食器棚を

造り付けの食器棚を選択する場合、買い替えはかなり難しくなってきます。そのため、「生活スタイルが変化しても、一生使い続けられるかどうか」を念頭に入れて吟味することが重要です。

オプションで購入する場合はセミオーダーもしくはフルオーダーになりますから、ご自身の将来設計をしっかり見越して、ひとつひとつ選んでいきましょう。

引き出し式のゴミ箱収納など、生活に便利な機能もたくさん

見た目の美しさだけでなく、普段の生活に「あると嬉しい」機能を好きにカスタマイズできるのもオプションの魅力です。

特に人気なのは、引き出し式のゴミ箱収納です。床置きしていると見た目もよくなく、掃除の際にも邪魔になりがちなゴミ箱。収納してしまうことでスッキリとしたイメージに様変わりします。

他にも、お手持ちの家電にぴったりと合うように設置スペースを組み替えることが可能です。

しかしメーカーでのセミオーダーの場合、特殊な家電とはサイズが合わないこともあります。そのため、注意が必要です。

 

外注でフルオーダーすれば、本当に自分にフィットする使用感に

そこで、本当にこだわりたい上質派のご家庭は、外注でのフルオーダーという選択肢を選ばれるのです。

動線の細かい希望や、体のどちら側に作業スペースを確保したいかなど、“本当に使いやすいキッチン”は一人ひとり異なります。

「大きな調理家電が複数あるから、コンセントを多めに設置してスペースも広く取りたい」

「低身長なので、できるだけ下側に収納スペースを確保したい」

「来客が多く食器も多いため、仕切りを多くして効率的に収納できるようにしたい」

そんなそれぞれの家庭のニーズに、細部までぴったりと寄り添えるのはフルオーダーならでは。

ずっと愛用しているお気に入りのアイテムが、寸分の狂いもなくぴったりと収まる様子に感動されるお客さまも多くいらっしゃいます。

また、空間のプロに相談しながらデザインを決めていけるのもフルオーダーの大きな魅力です。食器棚単体の造形だけでなく、室内の空間全体を意識した総合的な観点からアドバイスが受けられます。

 

オプションでマンションに設置するなら、人生最後の購入となる場合も

人生で、食器棚を買う機会はそう多くありません。購入したマンションに造り付けで設置するならなおさら、人生最後の買い物となる場合も多いはずです。

一生後悔しない生活を手に入れたいなら、目先だけの金額や機能にとらわれないことが大切です。10年後、20年後を見据えた賢い選択で、あなただけの理想の住まいを形づくっていきましょう。

TOP