写真撮影の裏技!?便利なソフト紹介
こんにちは!本日はYouTubeや施工事例の写真撮影を担当している私、ガッキーが便利なソフトをご紹介します。
Re-createの「YouTubeチャンネル」はコチラ!
工事中の現場で撮影をする時は、職人さんの作業を邪魔しないように、速やかに撮影しないといけません。
そんな時によく起こってしまう問題!
私が力不足な面もありますが、皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか。
それは「手ブレ!」
どんどん現場の工事が進んでいくので、中々時間をかけてじっくりと撮影することができません。
上手く撮れたと思っても、実際確認してみるとお気に入りの写真が手ブレしているなんてことはよくあります。
そんな時に便利なソフトがコチラ!
「Topaz Sharpen AI」
AIと名前についているように、数百万の写真データを人工知能に学習させて、その結果のアルゴリズムの元、被写体ブレ・手ブレ・フォーカス補正を行ってくれる便利なソフトです。
30日間使用できるTrialバージョンでも、通常版と同じように機能しますので気になった方はぜひダウンロードしてみてください。
使い方はとっても簡単で、
まずソフトウェアを起動するとログインを求められるので
上記のCommunityからSwitch Usersを選択しましょう!
そうするとログイン画面の右上に×印を出て、トライアルモードが起動します。
操作は主に下記のメーターを使用します。
Select a Processing Modeでまずどのようなブレを補正するか選択します。
Stabilize:被写体ブレや、手ブレが起きた時に利用します
Focus:被写体深度が浅く目的位置にピントが合ってない場合に利用します
Sharpen:上記にあてはまらないが、全体的にシャープさを増したい時に利用します
Remove Blur:手ブレ・被写体ブレ・フォーカス補正をしてくれます
Sharporess Noise:これはRemove Blurによって発生したノイズを除去します
Add Grain:手ブレ・被写体ブレ・フォーカス補正をするのと同時に自然なノイズを加えてよりシャープに見せます。
今回は手ブレ補正に使用するので、モードはStabilizeを選択し、メーターの設定は基本的にオートでOKです!
補正前の写真がコチラ↓↓
補正後の写真がコチラ↓↓
もっさりした写真がくっきりと鮮明な写真に補正されています!
気になった方はぜひ使用してみてください!
そして!
リマンションを運営するリクリエイトでは、Youtubeの他にもInstagramで日々の現場写真や、施工事例を紹介しています。
是非、ご覧ください♪