新築マンションにキャットウォークを設置。
こんにちは。
施工管理をしている岩田と申します。
最近担当した案件の中に、ペットと暮らしているのでキャットウォークを取り付けたいとご希望されるお客さまがいらっしゃいました。
新築マンションの中でも、最近はペットOKの物件が増えているようですね。共用部でも、メインエントランス以外にペットと出入りする専用入り口が設けられていることも多いようで、中にはペット専用の足洗い場が設置されているマンションもあるようです。
それだけペットを暮らしたいという方が増えているのでしょうね!
たくさんの新築マンションの現場を訪ねておりますが、最近のマンションは内装や外装のデザインとともに、住まい手のニーズにマッチした機能性が非常に高いので感心するばかりです。
さて、話は少し逸れましたが、今回のご依頼主であるお客さまも愛猫との新生活を心待ちにしている模様。
ご希望されるキャットウォークについてお話をお伺いして、天井からキャットウォーク用の吊り戸を棒でぶら下げるプランをご提案させていただきました。
ちなみに、今回設置したキャットウォーク用の吊り戸棚は、新築マンションであるということと、施工費を抑えるために、天井を解体しないで設置しています。
これが、今回の棚を支えるための最も重要な部材になります。
写真だけですと、一見どういう仕掛けになっているのか分かりにくいかもしれませんが、両側に広がっている羽が同時に開いたり閉じたりするイメージ。例えるなら「傘」と同じような仕組みになっております。
これを寸切りボルトにさして、ネジを切ったボルトの先端から傘のように天井内でバカッと開くのです、、、
図面にするとこんな感じです。
キャットが棚に飛び乗る時は、どうしても結構な負荷が掛かってしまいます。そのため、その不可に耐えられるだけの構造を用意する必要がありました。
完成写真はこんな感じです。
吊棚の横には階段状に3枚の棚板を設置して、キャットがトントントンと天井のキャットウォークまで登れるようにしております。
お客さまには大変満足していただけましたが、肝心のキャットご本人に気に入っていただけるか、、、少しドキドキしていました。
数日後、お引越しをされたお客さまにご連絡すると、無事にキャットも棚に乗ってくれているとご連絡をいただきました。良かったです。
リマンションでは、このような設置が難しい棚の取り付けも積極的に検討しますので、ご要望お待ちしております!
他にもキャットが遊べるオーダー家具「デスク付き壁面収納」の施工事例もあります↓↓↓
ブログ「マンションで猫と暮らす壁面収納!くつろいで生活できる猫空間」
また、リマンションでは中古マンションのリノベーションも受け付けており、そちらでもキャットウォークの施工事例があります。
リノベーション専門サイトの施工事例「東京都品川区M邸|リノベーション|愛猫に癒される和×モダンリノベーション」
キャットウォークだけでなく、ペット用品の収納場所やトイレ場所も考慮した内装計画、オーダー家具製作のご提案も可能です。ぜひお気軽にご相談ください。