CGデザイナーが解説する、和モダンの魅力
こんにちは。
新人CGデザイナーのアミです。( CGデザイナーアミさんの書いた記事一覧はこちら)
今回は和室のリフォームについてお話したいと思います!
中古マンションを購入した際、和室の部屋を残しつつおしゃれな空間にしたい・・
来客のことを考えて和室の部屋が一つは欲しい・・
ゆっくりくつろげるスペースとして畳を敷きたい・・
などなど、畳でリラックスできる空間は重宝するはず。
畳を使ったおしゃれな空間事例を見ていきましょう。
和モダン
最近は和室のみの要素だけではなく、和と洋を融合させる『和モダン』が人気です
フローリングの部分を残しつつ、琉球畳を使用したり、押し入れをクローゼットに変更したりと、見た目と実用性を兼ね合わせたプランが多くあります。
こちらの物件は部屋の一部に和室を造作しています。
ナチュラルな素材感で部屋全体を統一し、床を上げ、間接照明を仕込むことにより和室が特別な空間となりました。
壁面収納は無くし、畳下に収納を作りすっきりと。素敵な和モダン空間の完成です。
色味で変化を出す
和室というと、木材と畳、障子やふすまというスタンダードな空間を思い浮かべますよね。
自分好みの色に替えることによってまたガラッと違う空間へと変化します。
琉球畳であれば2色使って市松模様にしたり、新素材はカラーも豊富で部屋の雰囲気にあわせて選ぶことが可能です。
イ草畳であれば現在は畳縁も種類がたくさんあります。
リビングと色のトーンを合わせた和モダン空間になっています。
畳のメリットデメリット
畳のイ草にはリラックス効果があり調湿性で夏は涼しく冬は暖かいです。
フローリングよりも柔らかく、衝撃を吸収するので足音が響きにくく転んでも安心。
子どもやペットにも優しい素材です。
一方、柔らかい素材のため家具を置くと跡がついたり変色したりしてしまうのがデメリットです。
和室に合わせたオーダー家具やプラン提案を依頼するなどして、デメリットを省き理想の和室空間へとしましょう。
以上、和室について少し理解が深まりましたでしょうか。
今回畳の部屋もいいなぁと思っていただけましたら幸いです。
和室と洋室、どちらも欲しいけれどどういう雰囲気、プランにしたらいいか分からない・・
という場合は一度ご相談いただき、お見積もりも併せてプランのご提案をさせていただきます。
お気軽にお問合わせくださいませ!