マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

オーダー家具で叶える壁面収納

こんにちは。
新人CGデザイナーのアミです。( CGデザイナーアミさんの書いた記事一覧はこちら

 

今回は収納のリフォームについてお話したいと思います!

 

みなさまはどのくらいモノをお持ちでしょうか。
小さいお子様がいる場合、お一人暮らし、もしくは二人暮らし・・・
家族構成によって、また、コレクションの趣味があるなど。
物の持ちようも人様々だと思います。

 

ですが、収納がたくさんあって困ることはありません。
家に合わせて収納家具を作れば、十分に収納場所を確保しつつ部屋はすっきりと広くなります!

 

理想の空間を手に入れるために「収納」に注目してみましょう!

 

壁面収納

収納スペースの不足は多くの人の悩みですが、実はそうではなく、物の整理ができていない場合がほとんど。

リフォームの際に壁一面を大々的に使って大きな収納をひとつ作るのも手です。

 

壁面収納のリノベ施工イメージ

壁面収納のリノベイメージ

 

よく造作する家具としては、テレビ台を兼ね備えた壁面収納。
収納と飾り棚を兼ね備えている仕様や、テレビ周辺機器などを収めるフロートタイプのものが人気です。

 

間接照明を仕込んだり、テレビ面にタイルを貼ったりなど。
家族みんなが一番長くいるリビングは、こだわりを持つ方が多くいらっしゃいます。

 

壁面収納の施工イメージ

 

他はキッチンや玄関、寝室などの場所。部屋ごとに収納するものに合わせて、利便性と機能性を兼ね備えた壁面収納にしましょう。

 

壁に溶け込ませるようなデザインの収納にすれば、雑多なものは隠れ、美しいものだけを見せることが出来、すっきり空間が保てます。

 

大容量カップボードのイメージ

 

例えば、寝室に大容量のクローゼットを入れたかったけど、
ベッドを置くだけでもやっと・・・
扉を開けるスペースが十分に取れないという場合があります。

 

その場合は、上下に開閉するロールスクリーンで代用するということも可能です。
費用面はもちろん、スペースの節約という点でもよい方法です。

 

ただ、扉に比べて見た目の問題があったり、収納の上のものを取り出す際の手間があります。
寝室や納戸など人の目に触れる心配の少ないスペース向きではありますが、圧迫感も無く、ファブリックを楽しめるという点もあります。

 

リフォームを決めたのであればオーダー家具でこだわりの部屋に・・・
という方が多くいらっしゃいますが、

限られた予算の中ですべてを実現するのは難しい・・・
という場合も。

 

その際には、ご相談いただきご要望に応じてオリジナルのデザインにすることも可能です。

 

部屋のサイズやテイストに合わせてご提案をさせていただきますので、一生ものの家具ということでぜひご相談くださいませ。

TOP