こだわりの“優先順位”。後悔しないためにできること。
暑い時期に汗をかきながら、キンキンに冷えたビールを片手にお肉。
寒い時に震えながら、熱燗を片手にバルコニーでお肉。
いつどの季節に食べても裏切らないのが、焼肉。
最高っすね。
好きなものは後で食べたい派です。
後に回しすぎてお腹いっぱいの中、大好きな部位を最後に無理くり詰め込んで、本当の美味しさを逃してしまうなんてこともしばしば。
月3回は必ず焼肉に行きます、どうも、プランナーのミヤモトです!(プランナーミヤモトさんの書いた記事一覧はこちら)
物事には優先順位って言葉が存在します。
焼肉にも優先順位ってのがあると僕は思ってます。
塩タンを最初に食べるっていう暗黙ルール?は何故なんでしょう。
なんの違和感もなく最初に食べてましたが、このブログを書いてふと思いました。
誰かまたお会いした時に教えてください( ̄∀ ̄)。
そんなこんなで今回のテーマは “優先順位” です。
リマンションさんの事例が素敵すぎてあれやこれやそれやどれもしたいわ( ´Д`)
なんてありがたきお言葉を頂きます。
LDKも素敵にして洋室・トイレや洗面も全部!!
なんてお気持ちは非常に分かります。
しかしながら全てのご要望にお応えしていくと
めっちゃお金かかるや〜ん!
なんてこともしばしば、、、
確かに全てのお部屋を素敵にしたい気持ちは大変分かります。
全てをさせて頂けるのであれば、こちらはめっちゃ嬉しいですけどね(*´-`)。
まぁご予算には上限ってものがあるので、仕方ないことですね。
我々もご予算を無視して、あれやこれやとご提案することはなかなかできません。
そこで大切なのは今回のテーマとしてあげている “優先順位” です。
マンションオプションやリマンションリノベーションにも優先順位ってものがあります。
その優先順位を最終的に決めるのは僕たちではありません、お客さまご自身です。
一番危険でやってはいけないことがあります。
全てにおいて、予算を中途半端にかけて、それなりに触ることです。
もうこれはハッキリ言うと最悪です。
リマンションの力を発揮できず、誰でも思いつく部屋になります。
焼肉で言うと、いやもう炭かよってぐらい真っ黒焦げの網のまま最後まで焼肉を続けて、肉の味が半分の半分の半分になってしまうぐらいで食べる感じです。
ちょっと例えが下手すぎて驚いてますが、そう言うことです。笑
まず最初に。
オーダーカップボードって素敵やん!どんなんができるんやろう、調べてみよう。
みたいな感じで、我々のような業者に辿り着いたとします。
あ、カップボードだけじゃなくてTVボードもできるんや。
え、タイルとかフローリングもできるやん!!
みたいな感じで夢が膨らんだとしましょう。
ここで言うと優先順位のトップはカップボードですよね。
これは絶対的に素敵にすべきと思います。
こんな感じでみなさまそれぞれ、リノベーションしたいと思ったきっかけになる空間やものがあると思います。
最初に浮かんだものって、優先順位が高めだと思います。
それが見た目重視のものなのか、機能重視のものなのか、等。
優先順位が高いものには予算をかけるべきです。
一番素敵にするべきです。
それらに付随して予算をかけた方がいいところには、しっかりとアドバイスします。
例えば照明とか。
オーダー家具や装飾に夢中で素敵なものにしたものの、、、
照明計画がなされてなくては、その素敵さも半減します。
洋室のアクセントクロスを無くしてでも照明に予算をかけるべきです!
なんてお話はよくしています。
こんなことがしたいです、という要望に対して
分かりました〜 できますよ〜 ふふふ〜ん。
なんてことは誰にでもできますよね。
いやいや、めっちゃ微妙ですよそれ、こっちにしましょうよ。
なんて正直な意見を言えるメンバーが揃っているのが、リマンションの良いところと自負している次第でございます。
ご予算の組み方も、優先順位を改めると割とスムーズにいくことが多いです。
本当に必要なものがなんなのか、落ち着いて考えてみるのも方法ですね。
何はともあれ、僕が一番伝えたいことっていうのは結局のところ、
同じ空間でも、これだけ変えられるってことの素晴らしさをみなさまにも肌で感じてもらいたいってことです。
想像しただけでワクワクが止まりませんよね〜。
こんな変化ある写真見たら、優先順位なんて忘れちゃいますよね。笑
まずはなんでもご相談ください!
みなさまが想う理想空間の夢を語って頂けるのを心待ちにしております(*´-`)。
焼肉のお誘いも心待ちにしております、
以上、ミヤモトでした!!!!