市販の置き家具との調和を考えたCGパース
CG担当の橋本です。(CG担当橋本さんの書いた記事一覧はこちら)
今回は市販の置き家具についてお話します。
普段はCGパースに市販の置き家具については、反映しない事がほとんどですが、まれにお客様の指定された家具を配置する事があります。
CGに反映すると言う事は、すべて一から作成しなくてはならないと言う事です。
市販家具については、資料やデータが少なく、ほとんどが写真を見ながら、見た目で少しづつバランスを取りながら形を作っていきます。
今回、市販家具を配置する機会があるので、先行して作成して、作り方を少しご紹介します。
今回作成する家具は、作り方を工夫すれば、最も簡単に作れそうなので、実際に作ってみます。
まずは、全体の大きさを円柱で作成して、当たりを付けます。
全体の大きさについてはデータがありますので、その通りの寸法で作ります。
それ以外は見た目のバランスのみで作成!
まずは、天板と足元の円状の鉄棒を作成して写真と見比べてバランス整えます。
それから、支柱となる沢山並んでいる鉄棒を作るのですが、沢山ある鉄棒の一つを作ります。
ここが難しい所、鉄棒を傾ける角度と調整し、角度が決まったら回転しつつ複数コピーします。
ここで、かたちがおかしければ、鉄棒を傾ける角度と回転させる起点を少しずつずらして調整していきます。
上手くいけば短時間で作成できます。
最後に色を設定して完成です。
今回はとても簡単でしたが、本来、市販家具や家電などは結構手間と時間がかかるものです。
また機会がありましたら、そちらもご紹介しようと思います。