マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

おすすめマンションオプション!リビング壁面収納で快適性アップ

リビングは家族が集まる場所であり、様々な用途で使える空間です。

リビングは「いつもキレイをキープしたい」「これから増えるものをしまう場所が欲しい」という方におすすめなのがリビング壁面収納です。

今回は、壁面収納の取り入れ方のアイデア、そしてマンションオプションでおすすめなオーダー壁面収納の魅力に迫ります。お部屋の雰囲気をワンランクアップさせる工夫についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 

マンションオプションで取り入れる壁面収納

リビングは家族みんなでテレビを観たり、子どもが遊んだり、家事の合間にちょっとした仕事をしたりなど、様々な用途で使える空間です。そのため、テレビやパソコン、子どものおもちゃや洋服、本や雑誌や趣味のものなどたくさんのものが置かれています。

生活しているうちにたくさんのものが溢れてお部屋がすぐ散らかってしまう、子どものものが増えて収納スペースが足りなくなってしまった、ということも多いのではないでしょうか?

そんな物が溢れるリビングにおすすめなのが、壁面収納。デッドスペースになりがちな壁面を使うことで、圧迫感なく収納場所を確保することができます。

もちろん既製品もたくさん販売されていますが、せっかく新築マンションを購入するのであれば、オーダーメイドをしてみてはいかがでしょうか?

マンションオプションでオーダーできる壁面収納なら、部屋のサイズにぴったり合った、好みのデザインのものを作ることができますよ。 リマンションで人気のリビング壁面収納の、アイデアを3つご紹介します。

テレビボードに壁面収納をプラス

リマンションでも特に人気なパターンが、リビングのテレビボードを兼ねた壁面収納です。

リビングのフォーカルポイントになるテレビ周りには、ぜひこだわりたいという方も多いのではないでしょうか?

テレビを置く壁一面を壁面収納にすれば、たくさんの量の物を収納することができますよ。 オーダーメイドなら、間取りにぴったりなサイズで、収納したい物の大きさに合わせたオーダーが可能。テレビ周りの機器はもちろん、本や雑誌、文房具や生活用品をまとめて収納することができます。

収納力も必要だけど、インテリア性もこだわりたいという場合は、テレビ台をロータイプにしたりフローティングタイプにするとおしゃれな印象を作ることができますね。

例えば、ロータイプテレビ台の横幅を長くとったり、フローティングタイプのテレビ台の奥行きを使ったり、壁面にオープン棚を設置したりして、見た目を損なわずに収納量をアップさせてみましょう。

収納力抜群なリビング学習スペース

子どもが小さいうちはリビングで学習させたいと考えている方も多いですよね。リビングにちょっとした学習スペースがあれば、子どもの宿題をそばで見ることができるだけでなく、家事の合間に家計簿や手帳を書いたり、在宅ワークにも活躍するでしょう。

そんな、家族で使えるリビング学習スペースのオーダーも人気です。デスクに収納スペースを設置しておけば、細々とした文房具や子どもの学用品もスッキリと収納することができます。

マンションオプションでオーダーいただければ、部屋のデッドスペースを有効的に使い、リビングのインテリアに合ったデザインの収納スペースが設置可能です。 学習スペースに収納力抜群な壁面収納を合わせた、オリジナルの空間作りをしてみてはいかがでしょうか?

壁面収納×キャットウォークも人気

マンションオプションのオーダーで意外と人気なのが、キャットウォークを兼ね備えた壁面収納です。既製品ではなかなか実現するのが難しいですが、オーダーメイドならもちろん叶えられます。

最近ではペット可の新築マンションも増えてきているので、猫ちゃんと暮らす予定の方は、あらかじめそんな設計をしてみるのも良いですね。

例えば、収納付きのテレビボードを階段のようにデザインして上部はキャットウォークスペースとして使ったり、見せる収納としても猫ちゃんが休める場所としても使えるオープン棚を設置したりと、アイデアは無限大。

もちろん猫トイレを設置する場所を確保したり、爪とぎスペースを配置したりすることもできます。猫ちゃんが喜ぶ収納スペースなら人間も心地よく過ごせるでしょう。

リビングにオーダーメイド壁面収納を取り入れるメリット

リビングに壁面収納を取り入れるなら、マンションオプションのオーダーメイドがおすすめです。

なぜなら、オーダー壁面収納なら、壁面のデッドスペースを有効活用でき、リビングのインテリアに統一感を生み出し、さらに間取りにぴったりなサイズで作ることができるからです。

あらかじめデザインやサイズ、カラーが決まった既製品は、なかなかサイズが合わなかったり、組み立てや設置に労力がかかったり、別途耐震対策が必要になったりすることも。

こちらでは、マンションのリビングにオーダーメイド壁面収納を取り入れるメリットをご紹介します。

壁面のデッドスペースを有効的に使える

壁面に沿って収納を作ることで、デッドスペースとなりがちな壁面を有効活用することができます。 オーダーメイドなら奥行きや幅も希望に応じて決められるのが最大のメリットです。

例えば、収納力を重視したいという方は壁一面に収納棚を設置。圧迫感をなるべく出したくないという方は奥行きを最小限にしたりオープン棚を取り入れることで、満足できる収納スペースを作ることができますよ。

また、マンションには構造上特有のデッドスペースがあります。そんなデッドスペースも、オーダーメイドなら上手に活用。既製品のように、どうしても隙間ができてしまうという悩みも発生しません。 入居日には希望の収納スペースが完成しているというのも嬉しいポイントです。

リビングインテリアに統一感を生み出す

壁面収納は収納量をアップさせるだけではなく、部屋全体のインテリアを作る役割もあります。リビングの中でも面積を占める壁面収納にこだわることで、お部屋全体に統一感をもたらします。 そのため、新築マンション購入という絶好のチャンスを生かして、モデルルームやホテルのようなおしゃれ空間を作ってみたいという方に特におすすめです。

例えば、スタイリッシュなイメージにしたい場合は、モノトーンカラーを使ってミラーやガラス扉を設置して…。ナチュラルなイメージにしたい場合は、木目感のある素材を使ってお気にりの雑貨を飾る棚を設置して…など。

ぜひ希望に合ったデザインやカラーを選んで、お気に入りのリビング作りをしてみましょう。何もないシンプルな壁も、壁面収納を設定することでガラリと印象を変えることができます。

オーダー壁面収納を取り入れることで、必要な収納スペースを確保しながら理想のお部屋作りができる点が、もう一つの大きなメリットです。

オーダーメイドならぴったりサイズ&一点物

オーダーメイド家具の既製品にはないメリットが、間取りや希望のサイズにぴったり合わせた家具が手に入ることです。 例えば既製品の場合は、壁と収納棚の間に必ず隙間ができます。オーダーメイドなら壁にぴったりと沿って作ることができるので、隙間に埃が溜まる心配がなく、コンセントの位置に合わせて設置ができ、コード類をスッキリまとめる工夫もできますよ。

また、希望をお伺いして一つひとつ造作するため、「ここにあれを付けたい」「ここはこんな風にしたい」を実現できます。

例えば、キャットウォークを付けたり、ロボット掃除機の収納兼充電スペースにしたり、書斎としても使えるよう充電コーナーを設けたりなど…。

ぜひ、憧れのインテリア作りや希望の生活ができるような、あなただけのオリジナル壁面収納を作ってみてはいかがでしょうか?

壁面収納がより快適に&魅力的になるアイデア

これまで壁面収納の魅力を説明してきましたが、こちらではさらに快適で魅力的な壁面収納になるアイデアをご紹介します。オーダーメイドならではの工夫なので、ぜひ取り入れてみましょう。

照明をプラスして雰囲気アップ

オーダー家具と一緒に設置をおすすめしているのが、照明です。

オーダーメイドなら、家具そのものに照明を埋め込むことも可能。また、収納棚をライトアップするよう壁や天井に希望の照明を取り付けることもできます。

例えば、フローティングテレビ台の下から壁を照らすような間接照明、テレビや書斎を明るく照らすダウンライト、お気に入りの雑貨を引き立てるスポットライトなど…。

上手に照明を取り入れることで、一気に雰囲気をアップさせおしゃれな空間を作ることができるので、希望のイメージがあればぜひお伝えください。もしイメージがはっきりしないようであれば、こちらからご提案することも可能です。

エコカラットで上質な空間に

照明と同じくらい人気のアイテムが、エコカラットです。エコカラットは調湿や脱臭の効果があるので、快適な生活を実現するために取り入れている方も多いですが、エコカラット独特の凹凸デザインも魅力です。

特にリビングは家族が集う場所であり、来客も想定される場所。エコカラットとオーダー壁面収納で作った一体感のあるコーディネートは、お部屋をより魅力的に見せることができます。

さらにエコカラットに照明を当てると、凹凸が作る陰影で雰囲気もアップ。 デザインやカラーが豊富なので、希望のスタイルに合ったエコカラットをぜひ取り入れてみましょう。

見せる収納やミラーを取り入れ圧迫感のない壁面収納に

壁面収納はデッドスペースになりがちな壁面を使用しているため、圧迫感のない収納アイデアですが、壁一面に設置するより壁面に余白のあるデザインが好みの方もいらっしゃるでしょう。

すべて引き出しや扉を付けた収納にするのではなく、見せる収納スペースとして使えるオープン棚や、収納扉の一部にミラーを設置すると抜け感のあるコーディネートになります。

リマンションでは、収納量はもちろん、全体のバランスや利便性も考えたプランをご提案しています。細かい希望もぜひお聞かせください。

オーダーメイド壁面収納を取り入れて快適なリビングに

マンションオプションで取り入れるオーダー壁面収納なら、テレビ台や学習デスク、キャットウォークなど生活に必要な家具と一体化した収納スペースを作ることができます。

壁面やマンション構造のデッドスペースをうまく活用するので無駄がなく、一体感のあるコーディネートでモデルルームやホテルのような上質な空間を手に入れられますよ。

照明やエコカラットを取り入れたり、抜け感のあるオープン棚やミラーを取り入れ、オリジナルなリビング壁面収納を作ってみませんか?

リマンションは、自社家具工場を構えているので、フルオーダーでのご依頼が可能です。あなたの希望に沿ったオーダーを無料でお見積もりいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。

TOP