マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

おススメのオプション「エコカラット」!人気のデザインはどれ?

マンション購入時のオプションの中でも人気の「エコカラット」。高い調湿機能と脱臭機能を持つだけでなく、美しい見た目も魅力です。デザインのバリエーションも豊富で、さまざまな表情が楽しめるエコカラット。今回はそんなエコカラットの中でも、重厚感と高級感をあわせ持った「ストーングレース」の魅力に迫ります。

マンションのオプションで人気を集める「エコカラット」とは

22131511_m

マンションを購入する方なら誰でも一度は検討する“新築オプション工事”。

購入した新居をより自分らしく快適な住まいへと変化させるために、さまざまなオプションが展開されています。

 

そんなオプションの中でも特に人気を集めているのが「エコカラット」です。

玄関に、リビングに、寝室に・・・と、複数の場所に施工される方も多く、満足度も高い話題のオプションとなります。

まずは、そんなエコカラットの人気の秘密に迫ります。

機能性壁材エコカラットの特徴は、表面の膨大な孔(あな)

エコカラットとは、調湿機能や脱臭機能を持った機能性壁材のことです。高温多湿な日本の気候にあわせて生み出された伝統工法「土壁」をヒントに開発されました。

その最大の特徴は、表面に無数にあいているミクロの孔(あな)。1ナノメートルという目には見えない微細な孔が空気を吸放出。湿気や臭いを吸収し、室内の空気を快適に保ちます。

マンションに嬉しい“高い調湿機能”で快適な新生活が楽しめる

エコカラット表面のミクロの孔は、湿度が高いときには周囲の湿気を吸収し、逆に乾燥しているときには自身の湿気を放出する働きを持ちます。

常に室内を快適な湿度に調整し、気になる乾燥やジメジメを防いでくれるエコカラット。その調湿能力は、なんと珪藻土の約6倍と言われています。気密性が高く、空気がこもりがちなマンションとの相性はばっちり。カビやダニ、結露を防ぎ、新居をいつまでも美しく保ちます。

またエコカラットは、湿度だけでなく“臭いの元”となる成分も吸着する働きも持っています。タバコ臭や生ゴミ臭といった気になる臭いを軽減し、クリーンな空気を保ちます。

見た目の美しさもあわせ持っているのがエコカラットの特徴

エコカラットの特徴は、機能性だけではありません。

表面に細かな凹凸を持つエコカラットは、新居の壁をたちまちドラマティックな雰囲気に仕上げてくれます。デザインのバリエーションも豊富で、お部屋のイメージや好みに合わせて、まるで壁紙を選ぶように自由にコーディネート可能です。

繊細な陰影によって、まるでハウススタジオのような上質な空間に仕上がるエコカラット。光の当たり方によって見え方が変わるので、同じ商品でも設置場所によってさまざまな表情が楽しめます。

エコカラットをオプションで施工するなら、デザイン性にこだわって

このように、機能性にもデザイン性にも優れたエコカラットは、こだわり派の方にもご満足いただけるオプションです。

そんなエコカラットを新居のマンションに取り入れるなら、見た目の美しさもとことん追求するのがおススメ。エコカラットの上品な質感が、室内の表情にドラマティックな変化をもたらしてくれます。

上質さと重厚感を兼ね備えたエコカラット「ストーングレース」

モザイクタイル調や木目のような柄など、デザイン豊富なエコカラット。そのどれもが魅力的で、見れば見るほど迷ってしまいますよね。

そんなエコカラットのラインナップの中で、上質さと重厚感を兼ね備えたラグジュアリーな空間を楽しみたい方にぴったりなのが「ストーングレース」です。

まるで石壁のような質感を持ち、ワンランク上の大人っぽい室内に仕上がる「ストーングレース」。1枚1枚微妙に異なる模様がダイナミックな砂岩の流れを感じさせ、高級感のある空間を演出します。

ストーングレースは、ダークカラーのインテリアとの相性もばっちり

そんなラグジュアリーなストーングレースは、今年人気のダークカラー色の海外家電やインテリアとも相性ばっちり。ホワイト系の壁では出せない重厚感が生まれます。

例えば、リビングや寝室に設置することの多いテレビ。その背面に「ストーングレース」のエコカラットを施工すれば、まるでデザイナーズマンションのようなモダンな空間が叶います。

カラー展開豊富なストーングレースなら、さまざまな表情が楽しめる

ストーングレースは、「ダークグレー」「ベージュ」「チャコール」「グレー」の4色展開。いずれも上質な仕上がりで、お部屋の雰囲気や家具との相性にあわせてお好みのカラーが選べます。

石の質感がダイレクトに感じられる人気の「ダークグレー」に、ほどよい主張で上品なディテールが楽しめる「ベージュ」。一気に締まった印象に仕上がる重厚感たっぷりの「チャコール」と、飽きがこない明るめカラーの「グレー」。

室内の雰囲気をグンと高めてくれる洗練された4色のラインナップで、こだわりのくつろぎ空間を演出します。

カラー次第でお部屋の印象がガラリと変わるため、コーディネーターなど“空間デザインのプロ”に相談しながら検討することをおススメします。

「エコカラット」のストーングレースを施工するおススメの場所

4973774_m

エコカラットの中でも重厚感があり、室内を一気に上質な空間に高めてくれる「ストーングレース」。どこに取り入れても効果的ですが、特に人気の施工場所をご紹介します。

「ストーングレース」のリッチなディテールをじっくりと楽しめるおススメの場所はどこなのか。ぜひ参考にしてください。

リビングに大胆に施工して、ストーングレースのリッチな質感を楽しむ

60cm×30cmと、エコカラットの中でも比較的大判な「ストーングレース」。そのダイナミックな意匠は、大きな壁面に取り入れるとさらに良さが際立ちます。

家族が集まるリビングに「ストーングレース」のエコカラットを大胆にセッティングすれば、一気に上質な空間に。テレビや大型家具の雰囲気と合わせたカラーなら統一感が生まれ、室内のデザイン性もより一層高まります。

また、ダウンライトなどこだわりの照明をプラスするのもおススメ。ワンランク上のラグジュアリーなリビングが完成します。

ストーングレースを貼るだけで、玄関が高級感のある上質な空間に

おうちの顔となる玄関を「ストーングレース」で彩るのも魅力的です。広々としたスペースが取りづらいマンションの玄関を、ドラマティックに演出します。

玄関にあると嬉しい“姿見”との相性もバツグン。大判サイズのタイルと大きなミラーとの組み合わせは、まるでホテルのエントランスのような華やかさを叶えてくれます。

お客さまをお招きした際にいちばん最初に目に付く場所である玄関。お花やインテリアを飾るスペースがなくても、「ストーングレース」で美しく魅せるのはいかがでしょうか。

寝室に設置すれば、エコカラットの調湿機能が快適な眠りへと導く

ダークカラーの「ストーングレース」と間接照明を用いた高級ホテルのような佇まいの寝室なら、1日の終わりに贅沢なくつろぎ時間が訪れます。

調湿効果の高いエコカラットを設置することで、乾燥やジメジメとは無縁の快適な眠りを実現。シックハウスの原因となる有害物質も吸着してくれるので、健康面も安心です。

見た目の美しさと機能性を両立したエコカラット。どんな季節も寝苦しさを感じない、質の高い睡眠が叶います。

デザイン性の高い「ストーングレース」で、機能性と美しさを両立

高い調湿・脱臭効果を持ち、なおかつ見た目の美しさも兼ね備えたエコカラット。
中でも「ストーングレース」は、そのダイナミックな質感と落ち着いた色味で、高級感あふれる住空間へと導きます。1枚ごとに異なる表情を持つ「ストーングレース」なら、重厚感を表現するのにぴったりです。

あなたも新居のマンションに「ストーングレース」を取り入れて、機能性とデザイン性を兼ね備えたラグジュアリーな住まいを演出してみてはいかがでしょうか。

TOP