華やかで健康的な住まいに導くダウンライト紹介!
マンションオプションには様々なモノがありますが、人生の中でかなり長い時間を過ごす住まいだからこそ、優先順位を付けてオプションを賢くセレクトしましょう。
今回は、マンションオプションの中でも満足度の高いダウンライトについてお話をしていきます。
デザイン性&快適さアップのためにダウンライトは欠かせない
ダウンライトなんて無くても大丈夫と通り過ぎるのではなく、様々な可能性を秘めている重要な選択肢でもありますので、ダウンライトについて一緒に学んでいきましょう!
お部屋一つ一つに合わせたダウンライトのあり方
例えば、夜中、寝室で何か取ろうとして手元に照明があれば….そういった経験はないでしょうか?
同じ様にそれぞれの部屋において、あったらいいなといった様々な希望をダウンライトで解決する事ができるかもしれません。寝室には柔らかな光が選べる調光・調色タイプを、家族で過ごすLDKはスピーカー付きのダウンライトにして音楽を楽しめるように。
最近ではBluetooth機能付きのモノも多いので、スマートフォンで気軽に操作ができるのもうれしいポイントです。
こんな空間にしたい!こんな暮らしがしたい!というイメージはとても大切です。
ぜひリマンションにお知らせください。アイデアをカタチにする為に経験と知識の豊富なエキスパートであり、プロである私たちにまずは相談してください。
家族で過ごすLDKはダウンライトにもしっかりこだわろう
家族みんなで集まってくつろぎながら、ご自宅の照明計画について話し合われてみてはいかがでしょうか?
特にLDKは、家族全員が心地よく過ごせる空間にしたいですよね。
映画を見る、本を読む、仕事をする、など一人ひとりの過ごし方に違いがあるからこそ、色や明るさ、操作性にもこだわりましょう。
ダウンライトには光の広がり方にも種類があります。
イメージがしにくく迷ってしまう、といった場合でもご安心ください。
リマンションは、マンションオプションの施工経験が豊富なので、一般的な照明プランから、個別の照明プランをご提案する事も可能です。お客さま一人ひとりの理想に合わせてアドバイスさせていただきます。一人暮らしの方も我々にお気軽にご相談ください。
後からでは難しい!?あったら良かったのダウンライト
ダウンライトとは、埋め込み型のライトである為、事前に調整していないと、後からの設置が困難になる場合もあります。
もちろんリマンションのようなリフォーム会社に外注すれば、後からでも遅くない場合もありますので、まずは、お住まいのマンションにおいて、現段階でオプションとしてのダウンライトが可能なのかのチェックをしてもらうと良いかと思います
(関連記事「ダウンライトは後付けでも間に合います!ダウンライトのデザインで気をつけること」)
アレもコレも!幅広いダウンライトの使い方!
一般的なシーリングライトからダウンライトに変更すると、天井がフラットになるのでお部屋を広く見せる効果があります。また、ホコリが積もらないのでお掃除の手間も省けます。
調光・調色機能付きなら、リラックスする時は明るさを控えめに設定し、仕事や勉強をする際は色味をクールな青白系にするのがおすすめ。
ダウンライトはスポット照明にも◎
シーリングライトと違い、ダウンライトは複数使う事で空間全体をまんべんなく照らす事ができます。
また、ディスプレイ棚をスポットライトのように使う事もできます。
マンションの玄関や廊下など限られた空間では、ディスプレイ棚の位置に合わせてダウンライトを配置するだけで、スポット照明のようにグンとオシャレ&華やかさがプラスされます。
天井だけでなく、梁下にも施工できるので、家具を照らしてホテルのように上質な空間に仕上げる事も可能です。
オーダー家具にダウンライトを埋め込むことも
ダウンライトの評価において、家具や調度品との調和やコントラストによって部屋の持つ雰囲気が変わり嬉しいという声をよく聞きます。
リマンションではカップボードやTVボード、壁面収納など、オーダー家具のご相談も受け付けています。その際、ダウンライトも同時にご依頼いただければ、お部屋全体のバランスを取りながらプランする事も可能です。
同時に施工すればより統一感のある空間が完成します。
オーダー家具のブログ記事一覧はコチラ!
施工事例をご覧になりたい方はコチラ!
エコカラットやタイルを照らしてホテルライクな空間に
ホテルなどでよく見かける照明演出もダウンライトを使用する事で再現できます。壁面にアクセントクロスやエコカラット、タイルやミラーを施工し、ダウンライトで照らす事で昼と夜でお部屋の雰囲気をガラッと変える事ができます。
ダウンライトの光で壁面を照らすことで、エコカラットやタイルの凹凸が際立ちよりラグジュアリーな印象に仕上げる事も。ミラー付きのディスプレイ棚を照らせば、お気に入りのモノを美しく目立たせる事ができます。
ダウンライトのインテリアとしてだけでない多様な演出
例えば、キッチンにバーカウンターをおいて、ダウンライトで丁度いい明るさに調整する。
それだけであなたのキッチンはプライベートバーに早変わり。
インテリアとしてのダウンライトに留まらず、色々な生活シーンにもう一段階上の生活を演出出来るのがダウンライトでもあります。
もちろん、ダウンライトだけでなく、それに伴う周囲の家具なども大きな要素を含んでおりますので、どの様な要素を取り入れたいのかという事が非常に重要です。
ダウンライトで華やかで健康的な住まいに
ダウンライトの機能や用法は色々ありますが、最初にお話ししたように長い時間を過ごす家だからこそ、そこにいる時間はポジティブな気持ちを高めてくれたり、落ち込んだ気持ちに寄り添ってくれるような、一人ひとりにピッタリのモノに仕上げたいと思っています。
その為に、マンションオプションとしてのダウンライトの設置他、ご自宅において、どの様なイメージをもっておられるのかをお教え頂ければ、その内容にあったオプションプランを作成させていただきます。
まずは、コチラからお気軽にご相談ください。