[家具職人便り]大阪市福島区T邸の小上がり製作!
家具職人のヒロシです。
最近は寒くなったり、暖かくなったり、何だか変な天気ですね。西宮工場は寒さに負けず今日もフル稼働です。
今回は、少し前の作業風景をご紹介していきます。
リノベーションサイトに掲載されている施工事例▼
「大阪市福島区T邸|リノベーション|もてなしの最高峰!プライベートスカイラウンジ」。
こちらの物件に納品させていただいた、小上がり製作についてです。
普通は小上がりは大工さんが造作で製作されるのですが、ちょっと変形していたので、担当プランナーが造作ではうまくいかないだろうと、西宮工場に依頼が来ました。
図面を拝見したとき、思わず (でかっ!)って言葉が出ちゃいました。
こちらがその図面です。
まず最初に頭に浮かんだのが、搬入について。
このサイズで搬入できるのか? 疑問に思い、プランナーにエレベーターのサイズを確認しました。
その上で、搬入するための分割方法を検討します。かなりいびつな形なのでどこで分割しようか…、他の職人とも話し合いました。
下のフレームは抽斗入りのメラミン仕上げ。抽斗の取り合いを考えながら、さらに、上のフレームに負荷がかかるので強度も考えなければいけません。
最終的な搬入や現場での組み立てまで決めて・・・準備準備!
さあ、いざ製作です。
まず上の台から・・・。
写真では伝わりにくいのですが、かなりのサイズです。
続いて・・・
フローリングを下地に合わせてカットしていきます。
(フローリングは現場で大工さんが、組み立てながら貼ることになっています)
かなり形になってきました。
下台をメラニンで仕上げて、やっと完成!
でも最後の仕上がりは工場では確認できません。
後日、キチンと納品できたとプランナーから写真とともに報告がありました。
苦労した甲斐もあって、お客さまからの評判も良いようです。スタッフ一同、うれしく思います。
リマンションでは、カップボードやTVボードの他、この場所にこんな家具を置きたいなどお客さまのご希望に合わせたオリジナル家具のご提案も可能となっております。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。お問い合わせお待ちしております!