中古マンションリノベーション⑥:リノベーション後の画像まとめ
連日にわたってご紹介している東京都品川区の中古マンションリノベーション。予定していた工期を少し繰り上げて作業が終わり、クリーニングも完了したところでお部屋の撮影に入らせていただきました。
まずはリビングダイニングを窓側から折り返して撮影した一枚を。フローリングには無垢の質感が心地よい挽き板を使用しており、同じ色味で建具や造作家具を揃えることで、統一感のある空間に仕上げました。
ペットの猫ちゃんと一緒に暮らしているご家庭ですので、キャットウォークやステップも空間に馴染むものをご提案しています。これで猫ちゃんも運動不足にならず愉しく遊べるようになったのではないでしょうか。
リノベーション前のキッチンは、収納棚が既製品なのでどれだけ美しく整理しても生活感が出てしまいがちでした…。奥さまは整理整頓が丁寧で水回りもとてもきれいに使われておりましたのでとても勿体ない! そこで、しっかりとご意見をヒアリングさせていただいた上で、オーダーメイドのカップボード(食器棚)をご提案。これで食器や家電、キッチングッズといった細々したものもしっかりと整理整頓できるほか、来客時などにリビングダイニングからキッチンが見えても生活感をしっかりと隠すことができます。
今度はキッチン側からリビングダイニングを撮影しました。キャットウォークのボルト部分や、和室開口部の枠部分の「黒」が空間を程よく引き締めてくれています。
以前は、リビングダイニングにはカーテンを、和室には障子をそれぞれ使用していたため、猫ちゃんの恰好の遊び道具となっていましたが、今回のリノベーションでは窓まわりのアイテムとして、LDKにはバーチカルブラインドをご提案。和室側には障子を隠すようにロールスクリーンを設置することで、猫ちゃんの爪が引っ掛からないように配慮しました。
和室の押し入れだったスペースは、一度中身や枠組みを撤去した後に壁や棚、ハンガーバーなどを新設。クローゼットのように衣類や布団、季節ものの家電などたくさん収納できます。
押し入れの解体の際には、一番奥にお客さまご希望の小さな書斎コーナーを新たに設けました。上部に収納棚を、手元にはデスクトップPCならキーボードを、ノートPCなら本体やマウスを収納できるスペースを作っているので、PC作業だけでなく読書や勉強と誰でもちょっとした時間にデスクに向かえます。イスを使うことを考慮して、和室の半分の床仕上げ材にはフローリングを使用しています。
リビングダイニング側から和室を撮影しました。畳には上品な琉球畳をセレクト。こちらにもキャットウォークとステップを取り付けています。
和室には欠かせない障子はそのまま設置。猫ちゃんの爪が引っ掛からないように、また障子が破れてしまっても目隠しできるようにロールスクリーンを設置しているので、急な来客時にも安心です。
水回りは設備そのものを取り替えました。洗濯機の上にはオーダーメイドの吊戸棚を設置し、クロスもすべてホテルライクな雰囲気のものに貼り換えました。
玄関には猫ちゃんの脱走防止用の扉を新設しました。開閉に場所を取らない引き戸を採用しています。
廊下側にちょこんと見えるオープンスペースは、実は猫ちゃんのトイレです。もともとはオープンでなく普通の収納棚でしたが、建具の下部分をカットして自由に出入りできるようにご提案しました。オープン部の上の扉を開くと収納スペースになっているので、猫ちゃんのグッズを収納すれば、トイレのお掃除も楽に行えます。
後日お引き渡しの際には、お客さまたちから「大満足です」と感謝のお言葉をいただきました。
住まいの使い勝手とデザインのバランスを両立させながらお客さまの理想の暮らしを叶えるのは、リマンションの使命ですので、こちらこそこのような機会をいただけてとても感謝しております。最後にこれから生活していく上で何かご不明点がございましたらなんなりとリマンションまで…、とお伝えして失礼させていただきました。アフターメンテナンスも責任をもって行いますので、どうぞご安心くださいませ。