マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

ザ・パークハウス中之島タワー:カラーガラスの貼り付け

ザ・パークハウス中之島タワーで行ったリノベーションの施工内容をお伝えしています。

 

施工事例は「こちら」からご覧いただけます。

施工中ブログ①:ご提案したCGパースと解体作業の様子

施工中ブログ②:キッチン下地作業とタイル貼り

 

前回のブログでは床面のタイル貼りが完了し、再び養生をしたところまでご紹介しました。今回は、リビングダイニングのテレビを設置する壁面の工事についてです。

まずは、お引き渡しが完了した後の完成写真をご覧ください。

 

IMG_8958

 

床面には磁器タイルを貼っていますが、テレビの背面にはカラーガラスと呼ばれる仕上げ材を貼っています。

 

カラーガラスは繊細な素材ではありますが、透明感やツヤ感、さらに空間に奥行を感じさせるのでとてもおすすめの素材でもあります。今回は、より空間を引き立てるために間接照明を多用しており、カラーガラスの背面部分にも設置。光の反射によりスタイリッシュな空間が完成いたしました。

 

では仕上がりまでの工程をご覧いただきましょう。

 

工事中_181003_0094

 

まずは壁面部分のカラーガラスを貼る箇所に下地を組んでいきます。壁掛けするテレビの位置はもちろん、オーダーメイドのAVボードなどの位置も考慮した上で、必要となる配線経路を細かく計算してルートを決めていきます。リマンションの施工担当と電気屋さんが丁寧に詰めてくれました。

 

工事中_181003_0100

 

工事中_181003_0105

 

工事中_181003_0104

 

下地の上に貼ったコンパネの上で、墨出し作業が進んでいます。一見すると簡単なメモのようにも感じる墨出し作業ですが、最終的な仕上げの寸法から逆算して全ての位置を決めていくので、プランナーのデザイン意図をよく理解した施工担当でないとうまくできない作業です。

※墨出し作業・・・リノベーション後の仕上がりを考えながらどの位置に何を配置するか墨で書いていく作業のこと。

 

ちなみに黄色いテープで囲っている部分はテレビを配置する部分、青いテープはカラーガラスの割り付けを記したものです。突き出ているアイアンの金具は、AVボードをはめ込んで壁に固定するもので、仕上がりは宙に浮いたようなスッキリとしたものになります。

 

S__35225615

 

ガラス職人さんが丁寧にガラスの貼り付け作業を進めている様子です。

 

工事中_181003_0153

 

工事中_181003_0155

 

美しくカラーガラスが貼り上がりました。下地のコンパネに固定していた特注のアイアンやコンセントの配線類は、ガラスをカットした部分から顔を出しています。

 

工事中_181003_0166

 

工事中_181003_0162

 

リマンションにフルオーダーでご注文いただいたAVボードの取り付けも完了しました。アイアンの金具にはめ込んでいる部分は、予定通り宙に浮いたような仕上がりになっています。

 

工事中_181003_0163

 

部屋全体の照明を落として、カラーガラスの背面部分とAVボードに配置したLED照明のバランスと採光具合を確認しているところです。間接照明を取り付けることで、お部屋が柔らかい光に包まれ、格調高い空間となりました。

 

S__35225613

 

S__35225614

 

テレビを配置した反対側の壁面にも、フルオーダーの飾り棚の設置が完了しました。こちらの飾り棚は、西宮工場で製作中の様子をブログでご紹介しております。

 

工事中_181003_0101

 

廊下の天井を見上げた写真です。新たに作られたくぼみには照明を仕込む予定で、壁面を上から照らすことにより奥行き感を出すことができます。

 

工事中_181003_0115

 

玄関のサイドに設ける予定のコンパクトなニッチもサイズ通りに仕上がってきています。天井部分には廊下と同じで照明を仕込むくぼみを設けています。

 

工事中_181003_0118

 

工事中_181003_0121

 

もともとダークブラウンだった建具には、白のダイノックシートと呼ばれるシートを貼り合わせました。シートで色見を変えただけですが、まるで新しい扉に取り替えたかのような印象になっています。

 

工事中_181003_0142

 

クロスを貼ると、さらに印象が変わりますね。この段階ではまだ床に養生がされたままですが、磁器タイルはライトグレーなので相性が良いのが想像できます。

 

今回ご紹介するのはここまで。

3回目を迎えた、ザ・パークハウス中之島タワーのリノベーションの施工内容の紹介もあと僅か。残りは、オーダーキッチンの組み立てをご紹介する予定です。お楽しみに!

TOP