ザ・パークハウス中之島タワー:CGパースと解体作業の様子
2018年4月にお引き渡しが完了している「ザ・パークハウス中之島タワー」のフルリノベーション。
少し前の事例になりますが写真の整理が進みましたので、施工中の様子を写真と合わせてご紹介させていただきます。
まずは、施工に入る前の様子がこちらです。
もともとこちらのマンションの内装はダークブラウンをベースにしたモダンなデザイン。新築マンションでは、幅広いお客さまから好まれるスタンダードな内装で、決して珍しいものではありません。
しかし、今回ご依頼いただいたお客さまは、ベーシックなデザインより個性的なものがお好みで、ガラッと雰囲気を変えたいとのこと。ベースの色もダークブラウンから変更したいと仰っていたので、何度もお打ち合わせを重ねさせていただき「ホワイト」をベースにした内装デザインをご提案させていただきました。
施工中の写真をお見せする前に、リマンションのCGクリエイターが作成し、実際に今回ご提案したCGパースをご覧ください。
※増設する照明の光が映えるように、シーンは夜を設定させていただいております。また、掲載のCGパースはご提案段階のものなので、竣工時と様相が異なるものがあります。(例:各部屋への扉の色はすべてホワイトに変更。テレビは壁付けに変更。など)
お客さまのこだわりにあわせて何度もCGパースをご提案させていただき、無事にゴーサインをいただきました。随所に設けられた間接照明の光が近未来を予感させる内装デザインとなっています。施工期間は1ヶ月を予定しており、この段階から完成が待ち遠しい思いでした。
それでは工事初日の様子から説明させていただきます。
まずは撤去予定のシステムキッチンの中で、再利用できる設備を取り外します。コンロは天板のサイズが違っても本体の大きさにはほとんど差がないので使いまわせる場合が多いです。新築マンションなので、設備はどれも新品ばかり。
取り外しが完了したら、しっかりと養生をして、解体作業がスタートします。
ダイニング側からキッチン側を見返した写真です。もともとクローズドキッチンでしたが、手前の壁をすべて撤去してシステムキッチンが見えるようになりました。
さらに解体が進み、システムキッチンもすべて撤去されました。
キッチンだけ下がっていた天井もすべて解体して設備の配管をチェック。手前のエアコンが設置された天井高に合わせてフラットにしていきます。
左側に新たに設けられたスペースは、もともとキッチンに隣接している洋室のクローゼットスペースでしたが、今回アイランドキッチンへの変更に伴い、冷蔵庫の設置スペースとして活用できるのではと考え、壁を撤去してキッチンスペースを広げるご提案をさせていただきました。
現在は洋室と繋がっていますが、これから塞いでいきます。
キッチン設置に向けて、床下からは給水給湯、排水管などが顔を出しています。
こちらはキッチンの右側の壁を撮影した写真です。飾り棚を埋め込む予定なので、壁を一部壊して実測しました。すぐ左横に空調の配管が通っていたため、飾り棚のサイズ調整が必要になりましたが、オーダーメイドでご注文いただいていたので特に問題はありませんでした。
こちらは玄関のサイドに設ける予定のニッチ部分です。既に置きたいものが決まっているようで、お客さまからサイズ指定をいただきました。
ではここで今回の平面図をご覧いただきましょう。
アフターの写真は変更点が分かりやすいように簡略化したものです。
キッチン部分をご覧いただくと、調理カウンターと背面収納の位置が逆転していること、隣接する洋室のクローゼット収納が冷蔵庫を配置するスペースに変更されていることがお分かりいただけると思います。
ここからシステムキッチンの搬入、取り付け、タイル貼りの作業などを順次ご紹介しますのでお楽しみに。