プランナーが回答!お問い合わせ後の流れとスケジュール
こんにちは、プランナーのリンです。
新築マンションの内装工事について、おかげさまで多くのお問い合わせをいただいております。
その中で、打ち合わせはどのタイミングから始めるべきなのか、いつまでに何を決めなければならないのかなど、スケジュールに関する疑問を皆様からよくお聞きします。
今回は、リマンションで工事に入るまでの大まかな流れと内容決定の目安時期についてお話しさせていただきます。スケジュール感を把握する際のご参考になれば幸いです。
① マンションオプション・カラーセレクトのご相談
【目安時期:マンションオプション決定前】
マンションオプションでせっかく取り付けたものを、弊社で工事する際に取り外さなければならず、費用と手間が余分にかかってしまった…といった事態を避けるためにも、一度この段階でご相談いただけますと、ご負担も減らすことができ、施工をよりスムーズに進められます。
マンションオプションとリマンション工事との比較については以前ブログでお話ししておりますので、そちらも是非ご覧ください。
② 工事内容・部材の選定
【目安時期:内覧会の半年前~内覧会】
工事内容にもよりますが、半年ほどあれば工事内容とタイルやクロスなどの部材を選ぶ期間としては十分かと思います。
色々ショールームなどを巡りじっくり検討していきたい場合は、もちろん早めに検討を始めていただいても問題ありませんが、あまり早く決めすぎると選んだ部材が廃番になってしまうこともあるのでご注意ください。
また、部材によっては注文から納品までに時間がかかるものや、在庫が少ないものもございますので、もし気になるものがありましたらお早めにご相談ください。
内覧会は着工前にお部屋を確認できる唯一の機会です。
そのため内覧会前までに工事内容や部材をほぼ決めた状態にしておき、選んだ部材や家具の高さなどをお部屋で具体的にイメージできるように準備して内覧会に臨みます。もし、実際にお部屋を見て追加で工事したい事などが出てきた場合はその場ご相談ください。
③ 部材を含めた工事内容の最終確定
【目安時期:内覧会後~着工1ヵ月前】
マンションの内装工事を行う場合、事前に工事申請の提出を求められることが多く、着工の2週間前などの提出期限があるため着工の1ヵ月前に工事内容の資料を提出できるようにしておくと安心です。
また、造作家具がある場合は家具の製作に1.5ヵ月ほどかかるため、着工時期と工事期間によっては、家具のみ先に確定して製作に入らせていただく場合もあります。
照明や部材の取付位置については、着工まで調整が可能ですので、着工前にお部屋で鍵をお預かりする際に確定する場合も多いです。
今回ご紹介したのはあくまで目安ですので、もし上記のタイミングと合っていなくても対応可能な場合もございますので、まずは一度ご相談ください。
以上、リンでした。