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レンダリングエンジンについて②

CG担当の橋本です。

CG担当橋本さんの書いた記事一覧はこちら

 

今回も前回の続きで、Rendering engine (レンダリングエンジン)について少しお話しします。

先日、3ds Max のアップデートと同時にCoronaをインストールしてみました。

つきましては、Coronaを少し使ってみたいと思います。

CoronaはV-rayのカメラとマテリアルがつかえるそうなので、

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以前V-rayで作成したこのシーンをそのままCoronaに切り替えてレンダリングしてみました。

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画面が真っ赤になってしまいました。

「えー!そのままではダメなのか?」

調べてみると、V-rayのマテリアルすべて使えるわけではないようで、なかには使えない物もあるようです。

どうやら、画面右クリックで Open Corona Converter とやらでシーンをCorona用に変換してくれるようです。

とにかくすぐに変換してもう一度レンダリングしてみました。

 

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今一つですね、思う絵が出てこないです。

「まーそんな簡単には上手くはいかないか」

そんな訳で、後はマテリアルとライトを自力で調整。V-rayとは少し勝手が違うので最初は戸惑いましたが、

慣れてきたらとても使い勝手が良いです。

 

最終、レンダリングした物がこちら。

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V-rayと並べてみても、遜色ない気がします。

何しろ使い勝手が良いのが気に入りました、また、発色が良い気がします(個人的見解)。

 

これからはCoronaをメインに使ってみようかと思っています。

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