ついに達成!YouTubeチャンネル登録者数1万人!!
こんにちは。Re:Mansion広報スタッフです。(Re:Mansion広報スタッフの書いた記事一覧はこちら)
ついに!!達成いたしました!
YouTube「Re:Mansion channel (リマンション・チャンネル)」
チャンネル登録者数:1万人!!
(↑画像は、2023/6/27 20:00時点のものです)
チャンネル登録者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。
そして、チャンネルでご紹介しているおすまいのオーナーさま各位、
あらためて、多大なご協力を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
みなさまの温かいご支援に支えられ、これまで運営を続けることができました。
せっかくなので(?)
登録者数1万人達成を記念して、
これまでのチャンネルの変遷や、今後の抱負についてお話ししたいと思います。
少々自己満足的な内容となりますが、それでも良いよ!という方は、
どうぞお付き合いくださいませ。
私が入社したのが、2020年3月。
当時、Re:Mansion channelは、まだ存在しておらず、
前身となる「Re-create channel」という、無名のチャンネルが細々と活動をしておりました。
当時のチャンネル登録者数は、なんと!驚きの13人。
YouTubeでの活動は、未知の世界ということもあり、
アップする動画の内容も、色々と模索している状態でした。
例えば、
「ディスクグラインダで、木材の表面を研磨する様子」を収めたものであったり、
とある物件の「着工~完工までのタイムラプス」動画etc.を配信しておりました。
今となっては、そのような種類の動画も、
施工を依頼してくださっている、顧客のみなさまなら、
「ちょっと気になるから、観てみたい」と思ってくださるかもしれませんが、
まだチャンネルの存在が周知されていない当時、
わずかな再生数ですが、それらの動画を観てくれていたのは、
きっと、マニアックな職人さんだったのだと思います。
それからは、
Re:Mansionが創り出す「“唯一無二の”内装デザイン」を
私たちの力を必要としている “未来のお客さま”に、知っていただきたく、
完成したおすまいの美しさに焦点を置き、動画製作に励みました。
[大阪市北区Y邸]
すまいの美しさ、とは大そうなことを言ったものの、
この頃の動画は
「どのような施工をしたか」「Before→Afterがどれだけ変化したか」という、
【表面的な内装デザイン】を映像化しただけの「施工箇所紹介動画」であったと、私自身は考えています。
2020年の暮れ。チャンネル名を、現在の「Re:Mansion channel」にあらため、
それまでの単純な「施工箇所紹介動画」から、
“プランナーや施工担当者の意図・想い” や “マテリアルの美しさ” etc.
【内面的な内装デザイン】をテーマにした動画を製作するべく、工夫を重ねていきました。
[兵庫県明石市S邸]
[東京都台東区T邸]
この頃には、チャンネル登録者数も、3000人を突破し、
“いつも楽しく拝見しています” という
嬉しいコメントを沢山いただくようになりました。
しかし、一方で、
“これって、私たちの自己満足になっていないか”
“視聴者のみなさまが、本当に知りたい情報を発信できているか”と
新たな疑問を持つようになり…
そこから、また試行錯誤を重ね…
ついに、
「工事完了後、入居してから考える “リノベーションの意義”について」
物件のオーナーさまに直接ヒアリングをし、動画化することで、
視聴者のみなさまと近い視点で、すでに、工事を経験しているお客さまからの貴重な意見や感想を共有できるようになりました。
そして、現在に至ります。
最後に、今後のチャンネルの抱負ですが…
実は、何も決めていません!!
突然ひらめき、そして壁にぶち当たり、その壁をどうやって越えていくか、
これまでも、常に行き当たりばったりでした。
無計画でズボラな私ですが、
ある「過去の時点」で計画したものは、
色々な経験を重ねた上の、
この「現在の時点」の発想には劣る、
と、信じていることも、方針を定めない理由になっているのかもしれません。
なので…抱負、と言っておいて、たいした抱負も何もないのですが、
これまで製作してきた、
単純な「施工箇所紹介動画」や
「Re:Mansionの想い」「マテリアルの魅力」「お客さまの声」…
それぞれのお好みの動画を観て、Re:Mansionのファンになってくださった視聴者さまが
いらっしゃり、どれもチャンネルに必要な動画だと思っています。
今後も、様々なジャンルの動画を通じて、
「良い住まいは、良い人生をつくる」というメッセージを、
みなさまにお届けできるよう、励んでまいります。
みなさま、今後ともRe:MansionとRe:Mansion channelを
どうぞよろしくお願いいたします。