タペストリーが素敵な壁一面のヘッドボード
こんにちは、Re:Mansion施工管理スタッフです。
(Re:Mansion施工管理スタッフの書いた記事一覧はこちら)
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、たくさんご相談いただく寝室のヘッドボードについて。
一体どのように完成に至るのか、製作中&工事中の写真を交えながら、完成までをご紹介します。
今回のお客さまは、以前にリノベーションでリビング、玄関などのお部屋を工事させていただいておりました。
その後、ご入居を経て、半年後に寝室にヘッドボードを設置する内容になります。
以前の工事時は、ご入居がこれからという段階だったのですが、今回は、ご入居済のお部屋に工事に入らさせていただくことになり、事前準備を入念に進めました。
ヘッドボードの計画図がこちらです。
壁一面に間接照明を仕込んだ腰壁を設けるのと、背面の壁が戸境の壁になり、音や振動の問題もありましたので、壁全体をふかして設置することになりました。
Beforeの写真がこちらです。
ご入居中の状況ですので、
- 工事の期間を短く!
- 現場で資材を切り刻んだりすることが極力ないように!
- 腰壁とふかし壁の下地は事前に、工場で製作してから!
- 現場ではビスで止めるだけになるように!
- 電気配線箇所も位置を出して!
など、工夫をしました。
工場で製作した木下地がこちらです。
搬入できるように、この下地をさらに分割しております。
これを現場で組み、取り付けした時の状況がこちらです。工事の1日目です。
大工さんが木下地を組み上げて、電気屋さんが配線を仕込みながら進めていきます。
ここにボードを貼って・・・。
1日目の工事が終わりです。
それでは、2日目です。
パテ処理をしてから・・・。
クロスを貼り・・・。
最後に電気器具を取り付けていきます。
その後は、引き上げ、美装の上、完了になります。
そして、完成した寝室の様子がこちらです。
最後に、ヘッドボードの上に、素敵なタペストリーを設置させて頂いております。
素敵な雰囲気ですね!!
それでは、ヘッドボードのご紹介でした。
最後までお読みくださいまして有難う御座いました。