マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

WORKS施工事例

『昇降式』のスライド式カップボード&洗濯機上吊り戸@大阪府泉佐野市F邸 PART1

ftei_img014_20210316

今回ご紹介するのは大阪エリアでマンションの内装工事に入らせていただいたF様邸の施工事例です。

PART1として「昇降機能の付いたカップボード&洗濯機上吊り戸」を、PART2として「ホテルライクなTVボード&エコカラットの組み合わせ」をご紹介していきます。

いつもならプロジェクト毎にまとめてご紹介するのですが、昇降式はかなりピンポイントで人気のあるプランなので、今回の記事でしっかりとご紹介し、他の部分はPART2でご紹介することにしました。

 

それではさっそく行ってみましょう!

 

省スペースに◎!引き戸タイプのカップボード

ftei_img011_20210316

 

リマンションで人気のカップボードの形状と言えば、「吊り戸棚」「オープンスペース」「下台」を組み合わせたセパレートタイプです。

次いで人気なのが収納部を一つにまとめて扉で隠すタイプ! 生活感を一気に目隠しできるのがうれしいポイントです。

 

食器以外にも、大型・小型家電、食品のストック、置き場所に困るダストボックスまで、たっぷりひとまとめに収納できる大容量タイプです。

 

扉は内部が透けないくもりガラス仕様で、開閉がラクな引き戸式。

省スペースなキッチンでも周りを気にせず簡単に開閉できます。

 

ftei_img012_20210316

 

少し引いてキッチンを見ると、スペース全体が統一されたデザインだと分かります。

カップボードを納品する前の写真がこちらになります。

 

ftei_img041_20210316

 

床に青色のマスキングテープで印を付けていますね。この部分にカップボードが収まります。

事前にお客さまからキッチンに配置される冷蔵庫サイズをヒアリングしてから、カップボードの設置面の寸法を計測していきます。最終的なサイズ感や仕様などは家具図面をご覧いただいて、西宮家具工場に製作のGOサインを出す流れになっています。

 

ftei_img036-01_20210316

ftei_img036-02_20210316

 

こちらがカップボードの図面になります。

お客さまが使用するオーブンレンジの奥行に合わせてプランしたため、右側の壁面より少し出っ張る形となりました。

その分、壁面との境目が美しく収まるようにプランナーも慎重に作業を進めていました。

 

それでは実際に納品したカップボードの内部の様子を見ていきましょう。

 

ftei_img015_20210316

ftei_img013_20210316

 

引き戸を開けると、左右に位置を変えられる棚板、スライドテーブル、コンパクトな引き出しが付いています。

左側の下部には、置き場所に困るゴミ箱収納スペースを設けました。

フローリングが見えているので、ゴミ箱を出し入れをスムーズにするためです。

 

手が届かない…を解決!昇降式吊り戸棚

ftei_img014_20210316

 

カップボードには昇降式の吊り戸を取り付けました。

高いところに収納したものは、身長によっては出し入れがしにくく使いずらいと思われますが、これなら片手でサッと棚を下ろして取り出せます。

いちいち踏み台を取りに行って登って…なんて手間もなく、ハンドルを手で引くだけで収納棚が手前まで下りてくるので大変便利です!

 

耐荷重が心配というお声も聞こえますが、何を収納すうかなどプランナーが確認してご提案するのでご安心ください。

 

さてさて、そんな昇降式の吊り戸棚!実はキッチンだけでなく、洗面スペースにもプラスしました。

洗濯機上の吊戸棚です。

洗濯機上収納庫(吊り戸)もリマンションでは人気オーダー家具です。

 

ftei_img024_20210316

ftei_img025_20210316

 

こちらもキレイに取り付けが完了しました。

 

ftei_img037_20210316

 

ご自身で取り付けようとすると、取り付け場所の寸法を測ったり、吊り戸を発注したり、昇降式に対応しているか確認したり…とかなり面倒な作業がありますが、リマンションではオーダー家具を自社で設計しているので、ご注文内容に合わせて社内スタッフが昇降式吊り戸棚の発注から納品まで担当させていただきます。

 

お部屋の引き渡しから、お引越しまでの期間を利用して工事に入らせていただくので、ご入居と同時に使うことができます。

これで日々の家事がグンと楽になりますね!

 

次回は同物件のリビングダイニングの様子、さらに玄関や廊下もご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!

WORKS DETAIL施工事例データ

マンション所在地
大阪府泉佐野市
マンションシリーズ名
デュオヒルズ
リフォーム工事内容
オーダー家具製作、エコカラット施工、ミラー施工、コンセント増設、エコカラット、ピクチャーレール、アクセントクロスなど
オーダー家具
カップボード、冷蔵庫上収納、TVボード、洗濯機上収納(昇降式)
施工箇所
食器棚
施工金額
約3,000,000円(税別)
TOP