透明感あふれるホワイトラグジュアリー空間 -神奈川県横浜市K邸-
YouTube「Re:Mansion channel」でもご好評をいただいている神奈川県横浜市K邸をご紹介します。
舞台は、横浜エリアの中心的存在ともいえる高級タワーマンション「ザ・タワー横浜北仲」。
横浜みなとみらいを一望できるこちらのマンションは、その眺望はもちろん、洗練された外装デザイン、ハイグレードな設備が魅力です。
今回は、そんな高級タワーマンションにふさわしい内装デザインを叶えるべく、「タイル」「クロス」「ガラス」など、最高品質のマテリアルを厳選。さらに、色味を「白」で統一し、レイアウトを精巧にプランニングすることで、すべての「白」が調和するホワイトラグジュアリー空間が実現しました。
竣工:2022年4月
立地:神奈川県横浜市
目次
眺望に見劣りしないプレミアムなリビングダイニング
広々としたリビングダイニングには、北欧の高級家具ブランド「BoConcept(ボーコンセプト)」のダイニングテーブルやソファが並びます。
そして、名作インテリアに引けを取らないテレビ周りの装飾は、リマンションのオリジナルデザインプランです。
大迫力のテレビ周りには、シルクのようになめらかな質感のタイルとガラスを重ね合わせています。
白系の色でまとめつつ、微妙にニュアンスの異なる色味と柄を組み合わせることで、お互いの「白」を引き立てながら、よりラグジュアリーな存在感を放ちます。
テレビ背面のパネル部分と、テレビボードの下側には間接照明を仕込みました。
光を受けて、さりげなく存在感を主張する大理石調の大判タイルは、イタリア原産の「IM-I05XXL /アドヴァン」です。
さらに、大判タイルとテレビに挟まれているカラーガラスは、「SCWシルキークリアホワイト /NSG INTERIOR」のもので、光をやわらかく広げてくれます。
派手過ぎない上品な組み合わせは、リビングで過ごす様々なシーンをさりげなく盛り上げてくれるでしょう。
側面のアクセントクロスは、サンゲツの高級壁紙コレクション「ARMANI/CASA」ブランドより、「SGB-2325」をセレクトしています。
こちらはテレビボード周りの図面になります。内覧時に計測した寸法が反映されているので、テレビやタイルの位置が確定し、図面からでも仕上がりのイメージが湧くようになっています。
ちなみにタイルの割り付けに関しては、別の資料をお渡ししています。仕様書は空間全体の施工内容を記載したものの他、時には照明計画を記載したもの、クロスを施工したものなど、工事範囲によって何枚にもわたって作成されます。
テレビボードとトール収納は、どちらもリマンションのオーダーメイド家具なので、デザインはもちろん、収納プランのご希望にもフレキシブルに対応できます。今回もKさまのご希望をヒアリングした上でご提案させていただきました。
扉部の前面には、ブロンズミラーを貼り合わせてとびきりゴージャスな装いに。夜間になると間接照明の光を受けて、夜景に負けないほどのラグジュアリー感を醸し出します。
こちらはテレビボードとトール収納の図面です。トール収納の内部には、縦に長い収納部を確保しているので、掃除機などの収納にも大変便利です。内部にはコンセント口もご用意しました。
美しい景観を引き立てる絶妙なミラーづかい
リビングダイニングの奥から窓側をみた様子です。美しいフォルムのインテリアは、「BoConcept(ボーコンセプト)」のもの。「ALICANTE エクステンションテーブル」や「Hampton ソファ」は、インテリア好きには堪らない逸品ですね。
ここからご紹介するのは、窓側のコーナー部分。
このアングルだと少々分かりづらいのですが、大迫力の眺望を活かすために、窓側の両サイドにオーダーミラーを施工させていただきました。まずは図面と一緒にご覧いただきましょう。
オーダーミラーを貼ったのは、リビングダイニングの窓の両サイドの壁面。折り返すように窓側へ向けられた壁面に、リマンションオリジナルのグレーのコーナーミラーを施工しました。
大迫力のパノラマビューの眺望を引き立てるコーナーミラーの存在は、Kさまからもご好評をいただいた部分です。
こちらの写真は、実際にコーナーミラーが施工された部分を映したものです。
右側の角部分には実はミラーが貼ってあり、向かい合うブラインドが映り込んでいます。これにより、ブラインドを開けた際、外の景色が途切れることなく奥までずっと続いているような印象になります。
コーナーミラーの縁には、リマンションオリジナルの見切りを設置し、納まりまで美しく仕上げています。
スイートルームの気品をまとうベッドルーム
ベッドルームは、まるで高級ホテルのスイートルームを彷彿とさせるデザインプランです。
前からそこにあったかのような存在感のヘッドボードは、今回の造作工事でイチから取り付けたもの。レザーを使った独創的な模様の装飾が、天井まで美しく伸びています。
ベッドルームのもう一つのポイントは、やわらかい灯りの間接照明です。
ヘッドボードの裏面に仕込んだ照明の灯りが、疲れた体を癒し、深い眠りへと導きます。また、ヘッドボードの背面の壁には、アクセントウォール「ブロンズメタリック /NSG INTERIOR」を貼りました。
ベースクロスは、やわらかい色合いと繊細な意匠のクロス「FE74322 /サンゲツ」をセレクト。
自然光を受けた時のやさしい表情も素敵ですが、夜になると壁に沿うように配されたダウンライトの灯りを受けて、ドラマティックな雰囲気を演出してくれます。
ゲストを華やかに迎える荘厳なエントランス
玄関の扉を開けると、やさしいコファー照明とコーニス照明に照らされたエントランス空間が広がります。
床のタイルは既存のものですが、正面の壁面には大理石調タイル「IM-I05XXL /アドヴァン」を貼り合わせました。
こちらは、リビングのテレビボード背面に使われているタイルと同じものです。エントランスとリビングのマテリアルを揃えることで、お住まい全体のインテリアデザインを統一させています。
一般的なマンションよりも長く設けられた廊下は、単調にならないように両サイドで壁面の装飾を変更しています。
玄関正面にあたる右側の壁面には、先程もご紹介した「白」を基調とした大理石調のタイルを、対面する左側の壁面には高級感たっぷりのグレーのデザインミラーを施工しています。デザインミラーはリマンションのオリジナルデザインです。
さらに廊下を奥に進むと、ダウンライトに照らされて浮かび上がる、幾何学的なレリーフが出迎えてくれます。
放射線状に広がる繊細なダイヤ柄は、間接照明との相性も抜群です。
こちらのタイルはリクシルのエコカラットプラスで、レリーフ部分「ECP-303/NTC1N /LIXIL」と、無地の部分「ECP-303/NTC1FN /LIXIL」を組み合わせて施工しています。
ダウンライト2灯は、レリーフの中央を照らすように配灯しました。
玄関&廊下の壁面は、既存のクロスをすべてはがし、新たにクロスを選定。サンゲツの高級壁紙コレクション「ARMANI/CASA」ブランドより、「SGB-501」を貼り合わせました。
照明によってキラキラと輝きをまとう特性に着目し、ダウンライトの位置を微調整しています。
ご提案したCGパース
最後に、ご提案したCGパースプランをご紹介いたします。
広い空間の中で「白」の装飾がどこまで存在感を放つかは、言葉でお伝えするのが難しい部分。CGパースで再現することで、上品さと華やかさが共存する存在感をお伝えすることができました。
ベッドルームも今回のプランニングのみどころの一つ。ベッドはもちろん、デスクやチェアも再現し、空間全体の印象はもちろん、ヘッドボードの重厚感が重苦しくないか確認しながらご提案させていただきました。
玄関周りは、大理石調のタイル、デザインミラー、エコカラットプラスと、限られた空間の中に様々な要素が集結するスペースでしたが、間接照明でそれぞれのデザインを繋ぎ合わせて、バランスを整えました。
このように、事前にCGパースで仕上がりを共有することで、リフォーム工事への不安を生まないようにしています。
※CGパースのご提案は施工規模等の条件がございます。詳細はお問い合わせください。
いかがでしたか? 高級タワーマンションにふさわしい内装デザインは、スタッフ一同仕上がりを楽しみにしていたお住まいです。玄関からリビングまで、さまざまな装飾を織り交ぜていますが、ベースカラーの「白」を散りばめることで、お住まい全体に統一感を出すことができました。
リマンションは自社の家具工場を持っているため、今回のようなオリジナリティ満載の家具や造作工事にも素早くお応えすることが可能です。
オーダー家具や照明プランでお悩みの方は、ぜひリマンションまでお問い合わせください。
今回ご紹介した神奈川県横浜市K邸は、YouTube「Re:Mansion channel」でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
WORKS DETAIL施工事例データ
- マンション名
- ザ・タワー横浜北仲
- リフォーム工事内容
- オーダー家具製作、タイル工事、照明工事、ガラス工事、クロス工事、パネル工事etc.
- オーダー家具
- TVボード、ベッドヘッド
- 総工費(概算)
- ¥6,457,000-
※総工費は契約時のものです。施工時期・物件状況などにより変動します。 - 施工箇所
- 新築リフォーム