マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

CGクリエイターの仕事場ってどんなところ?

CGクリエイターのハシモトです。(CGクリエイターハシモトさんの書いた記事一覧はこちら

今回は、私の作業スペースを少し紹介します。

インテリアデザインの仕事場と言うと、なんだかおしゃれでこだわりの空間を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、いたってシンプルと言うか・・・何もない。

そんな所でCGパースを描いてます。

こだわりというほどではありませんが、作業に集中するために、必要な物以外置きたくないと言うのが正直なところです。

音楽も流れていないんですよ。

以前、広報スタッフに「音楽を流すとインテリアのテイストに影響が出るとか?」と聞かれたことがありますが、そこも特に意識していないんです。

 

さて次に、私の仕事道具を簡単に紹介します。

220201_rec01

中央と右の大きい画面はCG作成のメインPCにつながっています。

常にこの二枚のモニターを見ながら作業をしており、一番左の小さい画面はレンダリングの計算用PCにつながっています。

計算だけにしか使いません。

小さいノートPCもありますが、こちらはあまり使ってません。

それから、左端の棚にPCが2台とプリンターが1台、印刷はほとんどしません。資料や書類などはほとんどPC内にデータとして保存されてます。

220201_rec02

上段はメインPC、下段はレンダリング計算用PCです。

2台のPCが稼働中はPCの排気で熱いです、冬は暖房いりません。

2台とも高性能ですが、結構年代物。

大切な仕事道具なのでこまめに掃除などメンテナンスは欠かさずしてはいるのですが、最近2台とも同じ症状で調子があまり良くないです。

結構使ってるので愛着があるのですが、壊れる前にそろそろ入れ替えも検討しなくてはなりません。

人それぞれかと思いますが、必要な物以外無いシンプルな空間が私にとって一番仕事に集中できるベストな空間だと思ってます。

 

今回はここまで。

ブログでご紹介する内容が中々思い浮かばず、私の作業スペースをご紹介しました。

CGパースに関するご質問があれば、ブログでお応えしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TOP