マンションオプションとリフォーム専門のRe:Mansion

BLOGブログ

エコカラットの「スプライン」ってどんなデザイン?

エコカラットの一つである「スプライン」について、先日、お客さまからお問い合わせをいただきました。リマンションでは施工事例が少ないのですが、人気のデザインです。そんなスプライン、どんな特徴があるのか、どんな風に使用されているのか知っていますか?

今回は、スプラインの特徴や選ぶ際のポイント、実際の使用例についてご紹介していきます。

エコカラットの一つスプラインって何?特徴を徹底解説

スプライン02

エコカラットには実に様々な種類がありますが、その中の一つスプラインとはそもそもどんな特徴があるのでしょうか?

ここからは、スプラインの特徴や、どんなデザインなのかをご紹介していきます。

そもそもスプラインとは何?どんな特徴があるの?

スプラインという言葉は、「製図などに使われるしなやかで弾力のある細長い板」を指します。

この板が定規になっており、両端を固定したりゆるませる事で、自由自在になめらかな曲線やS字カーブの様な線を書くことが出来ます。

 エコカラットのスプラインはこれを連想させるようなデザインをしており、穏やかな曲線が描かれているのが特徴です。

この曲線が幾重にも連なっており、全体的に暖かみのある優しい雰囲気にしてくれます。

普通のエコカラットとの違いは?どんな雰囲気になる?

エコカラットは、レンガや木材を連想させるデザインがたくさんありますが、個性的なデザインになればなるほど、他のスペースに合わせるのが難しい場合もあります。

例えば、レンガの様な凹凸のあるエコカラットを選ぶ場合、コンパクトなリビングダイニングで広範囲に施工してしまうと、圧迫感を与えてしまい、かえって空間を狭く見せてしまう場合があります。

しかし、スプラインのデザインは、どんな部屋や場所にも邪魔にならないといった特徴があります。

デザインは主張しすぎませんが、なめらなか曲線があるおかげで、暖かみのある雰囲気を演出してくれます。

トイレなど落ち着きたい場所の雰囲気にもよくあいます。

この様に、通常のエコカラットの中でも割とどんな部屋にも合わせる事が可能なのがスプラインです。

スプラインはどんな部屋に使われている事が多いの?

スプラインが主に使われているのは、トイレや洋室などの部屋です。

暗く殺風景になりがちなトイレに、ゆるやかな曲線があるスプラインを使用する事で、少し遊び心も出ます。

また、スプラインは間近で見ても圧迫感が無いので、リビングや寝室など空間を広く見せたい部屋にも使用出来ます。

スプラインの壁紙にスポットライトをあてると、ホテルの様なオシャレで高級感のある雰囲気になるので、また違った楽しみ方も出来ますよ。

エコカラットの中でもスプラインを選ぶ際の失敗しない為のポイントとは?

スプライン01

せっかくスプラインを選ぶなら失敗したくはないですよね?

ここからは、失敗しない為のポイントをご紹介していきます。

他のエコカラットと合わせるときは、デザインをよく考える

エコカラットはシンプルで上質なデザインが多いので、色々な種類のデザインを一つの部屋で使用したいと考える方も多いと思います。

ですが、壁一面に施工すると、サンプルで見た印象より個性的に感じる場合もあります。そのデザインが部屋の雰囲気にあっているのかを、事前に確認して選ぶようにしましょう。

スプラインはどちらかというと、凹凸の少ないデザインになりますので、他のエコカラットのデザインと喧嘩をする事は少ないでしょう。ですが、主張の強いタイルやレンガ調のデザインの場合、せっかくのスプラインのデザインの印象が目立たなくなってしまうかも知れません。

同じ空間の壁に複数の装飾を施す場合は、ミスマッチになりすぎないか、担当スタッフと相談しながら決めましょう。

エコカラットは効果が出る為に必要面積がある事を認識しておく

消臭効果や、除湿効果など様々な効果が得られるエコカラットですが、十分な効果が得られるには、必要な面積があります。

それぞれの、壁紙の種類によってもその面積は若干異なってくると思いますが、もちろんスプラインにも効果を得る為の必要面積があります。

その為、予算が足りずに、設置面積を狭くしてしまうと、せっかくの効果を得られないという事もあるかも知れません。

スプラインを採用したい場合は、その部屋の大きさやどの程度面積が必要なのかを、確認しておく事が大切です。

どんなところにスプラインを使用してる?施行事例を紹介!

ここからは、スプラインの施行事例をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

スプラインを置くことでさり気なく高級な玄関に

波型デザインのスプラインは、玄関スペースにピッタリです。

以前、施工させて頂いたお客さまの場合、玄関の扉を開けると廊下が続いているので流れを感じさせるデザインが良いとスプラインを選ばれていました。

玄関は、家族全員の靴を沢山収納しているので、臭いを気にされるお客様もいらっしゃいます。そんなとき、消臭効果のあるエコカラットの中でも清潔感たっぷりのスプラインを選ばれるお客様もいらっしゃいます。デザインを楽しみながら、気になる臭い対策も出来るのは嬉しいですね!

狭いトイレスペースはエコカラット+αで空間演出

限られたトイレスペースを、シンプルで清潔感のあるスプラインで装飾するのもおすすめです。

トイレは住まい全体を見ても空間自体が狭く、インテリアは楽しめないと思われがちですが、エコカラット+αで、遊び心のある空間に出来ますよ!

例えば、スプラインを施工した壁面の上に、ダウンライトを1灯加えるだけで、波打つスプラインのレリーフを楽しむことができます。また、ピクチャーレールを施工してアートを楽しむことも。シンプルなデザインのスプラインなら、何を飾ってもアートを邪魔することがありません。

リビングにスプラインを使用する事で一気に上品な印象に

リビングダイニングが何か物足りない…と感じる場合、スプラインを使用する事で一気に上品な印象になります!

リビングというと、壁紙は真っ白なデザインで済ませてしまう方も多いと思いますが、スプラインは主張が激しくないので、リビングの部屋にも馴染みますし、暖かみのある曲線のデザインがあるので、遊び心があって物足りなさを感じる事なく楽しむ事ができます。

スプラインを上手く利用してオシャレで遊び心のある空間に

スプラインの特徴や使用事例を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

スプラインはデザインを主張しすぎず、どんな部屋にも合うので、使い勝手も抜群です!

ぜひ上手に利用して、オシャレな雰囲気の部屋にしてみて下さいね。

TOP